サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

空翔猫さんの作物

空翔猫

空翔猫さん

(茨城県)

同じ作物を育てている人一覧は、現在表示できません。

名前:年中いちごーs
品目:いちご
品種:エンジェルエイト、蜜香、ローズベリー、福王、アイベリー、おおきみ、紅ほっぺ、桃薫、東京おひさまベリー、桜香、サマーベリー
場所:プランター
メモ:年1回土を交換、2年位で苗更新
状態終了(2021/02/22:収穫)
[作業スケジュール]
【メモ】 2019/06/09 | 1755日前 日記
ランナー増殖 2019/07/13 | 1721日前 日記
スタート 2019/09/01 | 1日目
今年の品種 2019/10/27 | 57日目 日記
植え付け 2019/10/31 | 61日目 日記はありません
アイベリー、お... 2019/10/31 | 61日目 日記
どうするべきだ... 2019/11/04 | 65日目 日記
オレンジさんか... 2019/11/09 | 70日目 日記
ちょっとした実... 2019/11/09 | 70日目 日記
復活、もう大丈... 2019/11/16 | 77日目 日記
暖かいから 2019/12/15 | 106日目 日記
冬の苺 2019/12/29 | 120日目 日記
脇芽取り 2019/12/29 | 120日目 日記
冬?春? 2020/01/10 | 132日目 日記
不調の桜香さん... 2020/01/10 | 132日目 日記
少し復活? 2020/01/26 | 148日目 日記
いちご大好き過... 2020/02/04 | 157日目 日記
色々付き始めた 2020/02/05 | 158日目 日記
一緒に植えた葉... 2020/02/23 | 176日目 日記
桃薫・桜香その... 2020/03/12 | 194日目 日記
やられたー! 2020/03/12 | 194日目 日記
収穫 2020/03/13 | 195日目 日記
追肥 2020/03/16 | 198日目 日記
おおきみ・アイ... 2020/04/02 | 215日目 日記
2個目〜♪ 2020/04/12 | 225日目 日記
ナメ太郎〜 2020/04/21 | 234日目 日記
収穫 2020/04/25 | 238日目 日記
収穫 2020/05/03 | 246日目 日記
収穫 2020/05/04 | 247日目 日記
おおきみ初収穫... 2020/05/07 | 250日目 日記
収穫 2020/05/08 | 251日目 日記
何だろ 2020/05/14 | 257日目 日記
追肥 2020/05/17 | 260日目 日記
原因は? 2020/06/07 | 281日目 日記
苺、先月植えま... 2020/11/20 | 447日目 日記
新しい項目に統... 2021/02/22 | 541日目 日記
年中いちごーsの記録

[いちご]

2021/02/22

コメント(0)

新しい項目に統合

各種品種データ移動済んだと思うので統合終了。 ・紅ほっぺ ・福王 ・ローズベリー 終了しました。

2020/11/20

コメント(5)

苺、先月植えました

よつぼし、苦手なのに懲りず2株。 桃薫、相性良いみたいで自家栽培2株。 他の苗は失敗して枯れたぽい。 東京おひさまベリーの苗が作れなかったのが残念過ぎる。 ネットでもう売ってなかったので、春に出ると良いなぁ。 とりあえず、親苗は残ってるから、またランナー育てて苗作ろう。

image

そんで、エンジェルエイト植えてた所にナスが生えてきた。 何故だ。

2020/06/07

コメント(23)

原因は?

image

ニンニク収穫しましたが、多くが茎の途中に種ができているような膨らみがあります。

image

コレは深く植えすぎてしまってできているのか、収穫が遅れたせいか、病気か、どなたか教えて下さい。

2020/05/17

コメント(0)

チップバーン

image

突然苺の葉が黒くなって枯れだしたので炭疽病になったのか?と焦ったのですが、引っこ抜いても根っこは溶けておらず、葉も斑点状に黒くなっている訳でもありません。 何だろう?と調べてみると、チップバーンと言うのが症状ソックリでした。 [チップバーン] 気温が高くなる事で土の窒素濃度が上昇し、ソレ吸収する為のカルシウム等が不足する事によって栄養そのものを吸収できなくなって枯れ込む症状。 カルシウム欠乏とな。 確かにガッツリ光が当たる場所で、日照時間が長く直置きになってしまってるプランターで特に強く出ていました。 更に、リサイクル土、植え込んでる数が多い鉢と言うのも置きやすい条件が揃いやすかったのかも。 逆に半日日陰の場所になってるおおきみは被害が少ない。 東京おひさまベリーは何故か無傷で謎。 とりあえず、原因解ったので直に対応。 酢に卵の殻を溶かし込んで薄めてあげました。 効果有ると良いのだけど、枯れ込み止まるかな? [被害] ・鉢1全枯れ ・プランター1つ瀕死 ・桜花重症 ・おおきみ、アイベリー枯れ少々 [対応] ・卵の殻酢液、全プランター潅水 ・実が終わった鉢(桃薫、桜香)を株取りのために半日陰へ移動 この枯れ込み方、以前グリーンペッパーでも有ったが、この症状だったんだろうか? やっぱり暑かった時期〜ソレが落ち着いた頃になって、葉を落としてた。 やっぱり、葉が先端から黒くなって、カサカサになってっちゃうんだよね。 枯れちゃうし、原因解らなくて無念だった。 良い勉強になった。

2020/05/14

コメント(0)

何だろ

2つの鉢に植わってる苺が突然萎れだした。 写真撮り忘れた。 忙しくて鉢をひっくり返せないのが心苦しい。 その内1つはオレンジさんから貰った子。 まるでグチャグチャになって溶けちゃいそうにフニャフニャ。

2020/05/10

コメント(0)

お家でいちご狩り

image

まだ私のウデでは難しいかなぁと思っていたんだけど、意外とできたお家でいちご狩り。 息子が大興奮でした。 ・おおきみ ・東京おひさまベリー ・ローズベリー ・エンジェルエイト ・桃薫 旦那さん、私が育ててる苺を把握してないのでエンジェルエイトを見て『もしかして白苺?』とか確認したりしながらTwitterにUPしとりました。 苺ネタで盛り上がってるっぽい。少しハナタカうえぃ♪ いちご狩りできる位に実が成るの目標だからな♪ 次は遠慮しなくてもいちご狩りできる数・・・は難しいかなぁ。

2020/05/07

コメント(0)

おおきみ初収穫〜♪

image

先っちょの方は受粉不良だったみたいで膨らみ方が歪で膨らまなかった。 それでも結構良い感じにみっちりな育ち具合。 本来はもっと大きく育つんだろうな。 美味しいかなぁって楽しみにしてお弁当のデザートに持ってったんだけど、クッソ忙しくて大急ぎで御飯食べたからイマイチ味が解らず。 次は家で落ち着いて食べよう。

2020/05/04

コメント(3)

桃薫と東京おひさまベリーの収穫

ナメ太郎に襲われてたので東京おひさまベリーを救出。 桃薫を初めて収穫しました。

image

こちらは温室で養生してからの方。 若干食べられるようになるまでが早いです。 ずっと野外の方はまだ色が付いていません。 どうやら育成中、水切れ・肥料切れになったみたいです。 鉢が小さいからですね、コレは反省。 野外冬越しプランターの方は形の良い大きな実が付いています。 コチラは一つ穴なので水切れリスクが低いのが幸いしているのかも。 コレでは比較にならないね。

image

桃薫を食べるのは初めてです。 先ず香りにビックリ!ココナッツの香りがする! 驚いて旦那さんに嗅がせたら『まるで桃薫みたいな香りだね』と返答が! 『当に桃薫ですっ!』驚かせてやろうと思ったのに、昨日Twitterでリアルタイムに桃薫の話題してたそうです。 しかも食べた事も有るそうで。 つまんねぇぇぇ✧\(>o<)ノ✧ 気を取り直して『切ったら純白のように綺麗なんだよね』と。本当に美しいね! 味は苺と桃の間位の味で、頭が混乱するwww 育てて良かった〜(*´ω`*) 苺の収穫今からだから、コレカラが楽しみ。 明日はおおきみが収穫になるです♪

2020/05/03

コメント(2)

ニンニクの芽を収穫

image

苺のコンパに植えてるニンニクが気が付けばこんなんなってました。 コレは花か?と思って調べたらトウ立ちして蕾が出てたみたいです。 なので収穫しました。

image

美味しそうな香り、4本出てました。 ニンニクの香りはお腹空きますね!

2020/04/25

コメント(0)

収穫

image

オレンジさんからいただいた東京おひさまベリー。 先週美味しそうな大きさだなぁと思っていた苺は、美味しそうな真っ赤な苺になって本日こんにちわ。 葉かきに行ったですがそろそろ良い感じです。 思ってた以上に大きくぷっくりしています。 今日は夕方になってしまったので明日の朝収穫しようと思います。 どんな味なんでしょう?楽しみです。 あぁ、ネットかけなきゃ。 →27日 酸味が程良く、かなり美味しい! 硬さも丁度良い、食べごたえ有るサイズでコレはリピで作って良いね!

2020/04/21

コメント(11)

ナメ太郎〜

image

君達のご飯はコレだー! 微量栄養素ニ価鉄ですっ!

2020/04/12

コメント(2)

2個目〜♪

白蜜香収穫2個目でございます。

image

L3サイズに育ってくれました。 露地は未だ育ちが悪いので温室白蜜香。 使ってる土の関係も大きいかも知れませんが、味の濃さは赤い蜜香に軍配かなぁと思いました。 赤い蜜香はもっとコッテリした甘さが有った気がします。 また、白蜜香の香りもサッパリしてる気がします。 とは言え、1つから香る強さは濃厚です。 エンジェルエイト、今年のは美味しくないです。 うどん粉酷いからって薬剤使ったのが悪かったんでしょう。 正直クソ不味い。 コレでは比較もクソもないです。 一応、結果としてですが・・・株そのまま使うと収穫量が悪いですが、別けて使えばそれなりの収穫量を維持できます。 しかし、新苗には劣る。です。 苗作って終わりにしようか迷っています。 今の内に苗を作れば大株に育って春に大きな実を付けてくれる訳で。 あー、二度と薬剤使わない、美味しくない、結構ショックです。

2020/04/02

コメント(0)

おおきみ・アイベリー順調

見ててワクワクしてくる位に実が大きい♪

image

元々大型種とは言え、自分が育てた実が大きく育ってくれると思ったら嬉しいです。

image

こちらはアイベリー。 アイベリーも順調にそだってくれています。

image

桃薫も花が沢山咲いてくれ、花を近づけると良い香りがします。 桃薫の花はとても堂々と咲いて、梅みたいに整って大きく開くんだねぇ。

2020/03/16

コメント(0)

年中いちごーsの追肥

鉢物一斉追肥行いました。 咲き疲れた頃に効くかなぁと。 あげれたら明日液肥あげる予定。予定は未定。 肥料あげるのにホリホリしてたら、ミミズがよくコンニチハしてきました。 やっぱ私のプランターだわね。ほっといてもミミズがコンニチハする。

image

ミミズが居るんだか居ないんだかの鉢。 花の数がすげぇ。 こちらは株分けした物を植えてる鉢。 もう少しちゃんと育ててあげられたら、凄く実を成らせてくれる株なんじゃないだろうか? つか、多すぎて収拾付かん。 去年から植えてて株が大きかったのを別けたエンジェルエイト。 大きな実を付けている。 株の数に対して肥料足りてない筈なのに一向に切れてる様子が無かった+実が何故か大きいのが不思議だったんだが、鉢をホリホリしてて納得。 ミミズ何匹住んでんじゃい此処。 ホリホリしてた一瞬でも4匹は見た。 温室だから冬眠しなかったんですね。 何はともあれ花の数は上みたいに多くは無いが、結果は悪くない数だと思う。 株分け苺苗も芍薬みたいな管理で2年目イケると思った。

2020/03/13

コメント(2)

ま・さ・か

image

残ってた蜜香の事を見ていたときに気付いた。 種が赤い? まさかコレ 白蜜香か!? うっすら赤くて種が赤い蜜香を収穫。

image

重さはまぁまぁ。 恐る恐る食べてみる。 甘ーい! やっぱり白蜜香だ! 何かうっすら赤くなってたから赤い蜜香と思い込んでた(´;ω;`) って事は、鳥はシッカリ甘くて美味しい白蜜香食べたんだー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

image

作成途中だけどネット設置した。

2020/03/12

コメント(5)

やられたー!

image

この数カ月、楽しみにしてたのにー!(´;ω;`) 早起きして水あげしてる間に『ガサガサ』っと音がしてたと思ったら、食われてた! 色が赤くなかったからまだ大丈夫だと思ってたのに甘かった・・・orz 明日にでも温室の入口にネットのカーテンかけて、プランターにもネットかけよう、( ;∀;) 家帰ったら残ってた上の方も無くなってました。

2020/03/12

コメント(4)

桃薫・桜香その後

晩秋、温室で養生させてから冬を越すのとそのままスパルタに育てるのでは差が出るのか出ないのか、と疑問になっていた。 冬ももう直ぐ終わる今日この頃、一部の疑問に答えなのかな?と言う差ができそうだ。

image

この写真は無加温の桃薫、蕾は無く、真ん中の芽に入っているのかな?と言ったところ。

image

コッチは温室で少し根を育ててから冬を越した鉢植え。 とても大きな花を咲かせており、中央の雌しべもとても大きい。 沢山の蕾や花が出ている。 こう、花が咲く時期に差が出ているが、実際のところは冬眠から明けるタイミングも鉢植えの方が早かった。 そのため、花も鉢植えの方が早くなった可能性が有る。 何故冬眠明けが鉢植えの方が早いのかは不明だが、環境的にはプランターの方が陽に当たる時間が長く、気温も高いと思われ、却って鉢植えの方が気温は低くなると考えられるので、やっぱり根の差なんだろうか? 差がつく要因と考えれるのは、養生して根が太くなり、寒さ耐性が強くなって早く起きた。位しか考え付かない。 いずれにせよ、養生した方は実になる部分が大きい立派な花が咲いた。 クラウンは立派に育っているのでもう片方も立派な花になると予想できるが、どの程度の差が付くか花が楽しみだ。

image

アイベリー、油断してる内に何か葉がモッサリしてると思いきや、脇芽出まくっていた様子。 花も沢山、どうしよう(=□=lll)

image

以前、色が抜けて相談した桜香さん、色抜けが止まり成長してくれるようになって一安心。 葉もモッサリしている。

2020/02/23

コメント(2)

一緒に植えた葉ニンニク

image

オレンジさんが譲ってくれていちごと植えた葉ニンニク、葉が5枚位で収穫、との事で収穫時に迷っていたが、意を決して収穫しました。 3欠け植えたんで2つ収穫。 葉ニンニクと言えば回鍋肉!♪ 初です。 お味は? 噛むとほぼニンニク芽。 どこが違うってと? 甘い! ニンニクの香りの甘い葉っぱ! ナニコレ超美味い! 甘いニンニク味! ニンニクは辛さが有るから甘いって気づかれ難いってのは知ってたけど、美味しい甘さの葉。 育てて良かったぁ(*´ω`*) 来年はもっと育てよう(✯ᴗ✯)

2020/02/05

コメント(0)

色々付き始めた

image

蜜香が色付き始めました。 ボッコボコで不恰好也(笑) 楽しみだなぁ♪ 食べられるのは何週間後だろうw

2020/02/04

コメント(5)

いちご大好き過ぎるw

頭痛が酷すぎてぶっ壊れテンションやほーい。花粉症やバス。 夜中旦那さんが苺の話題をフってきて、衝撃画像見せられたよ(メシテロ画像w) 宮城の山元いちご園さんの苺に惚れて芸能人が浅草で苺専門のお店を出してるんだそうで、その話題でした。 その苺がめっちゃ美味しそうでたまらん(*´ω`*) 世界の味覚のコンテスト(?)で三星取った苺で作った商品も有るみたいで、もう食べたくてたまんない( ☆∀☆) 苺をわらび餅シートで包んで黄粉まぶした7日まで限定の商品も有るんだそうで、うん、無理、行けぬ。 あーも、写真だけでもたまんない( ☆∀☆) その山元いちご園さんの商品はとちおとめ、よつぼしとか身近な苺が多かった、が、うん大きさがけたちがい、果肉が超プックプク。 あんな大きさプックプクのよつぼし食べてみたい!って、もう、私よつぼし育ててるけどあの大きさのよつぼし絶対幸せしかない( ☆∀☆) よつぼし自体超美味しいもん♪ 頑張れば野外でもあんな大きさのできるのかなぁ・・・つうか、よつぼしうどん粉治療せにゃ(遠い目) 何故かよつぼしだけうどん粉かかったわさ(遠い目) 何か植えた時から調子崩しがちなんだよねこのよつぼし。 粘着くんにやさお酢混ぜてみたら一発で治せたりしないかな(遠い目) うどん粉治したら温室入れようかなぁ、苺待ちきれない! よつぼし超食べたい!(笑) 最近、イチゴ狩りのニュースとかちょくちょく紹介されてて食べたくなるんだけど!メシテロ過ぎる!(笑) 今日、仕事で初めて商品作ったよ。 脇で苺大福作ってて、苺超美味しそうだった(笑) あんな苺作れたらもっと楽しいだろうなぁ(*´ω`*)

2020/01/26

コメント(0)

少し復活?

image

以前相談した白化ですが、少し治まってきた?気がします。 まだまだ色が抜けていますが、新しい葉、展開済みの葉にも緑が然してきたように見えます。 まだまだ色が抜けてますが、このまま復活すると良いなぁ。

2020/01/10

コメント(9)

不調の桜香さんをどうにか

image

桜香さんの調子がずっと悪いです。 品種による葉色・・・ではなさそうな? 葉色がずっと抜けている様子で、新しく出てきた葉色もやはり同じ色。 これは根っこがダメなんでしょうか? 土は他の鉢のものと同じです。 寒さによるものと言うよりも、栄養が行き渡っていない・・・? 他の苗と比べて育ちも悪く、花も厳しそうです。 助言をいただきたいです。 一度抜いてみた方が良いのでしょうか?

2020/01/10

コメント(0)

冬?春?

image

陽当たりの良い温室に有る蜜香さんの成長は順調です。 元から大きな花だった事も有って、実のサイズは期待している。 しかしながら、何だか不格好になりそうな気がしてきた。

image

スッカリ冬モードの寝坊助さんは紅葉した。 冬眠から明けるのが遅い品種、とは知っているが、他のフライング組が花芽を出し始めている中で唯一美しい紅葉を魅せているので凄く目立っている。 こっちは養生した方。 ずっと外のは紅葉する気配が無い。

image

温室エンジェルエイトはじゃんじゃん花芽を上げている。 温室エンジェルエイトは2年目の株別け苗。 外のエンジェルエイト(ランナー苗)は花が小さく、数も少ない。 植えすぎてるだけなんだろうか?とも考えたが、密度は温室エイトの方が高い。 しかし、一つ一つの花の大きさ、数共に軍配は温室エイト。 やっぱ根っこと気温の差だろうか? 福王・蜜香、花の大きさが一つ一つ大きい事を考えると、やはり苗の大きさが大きく影響している。 福王・蜜香は実が終わってそんな経たずにランナーが出たのでそのまま苗にした(初夏だったか?) エンジェルエイトは秋から作った苗だった気がする。春に間に合えば良いかな?的に。 こんなに差が出るんだなぁと。 蜜香の調子が気持ち良い。

2019/12/29

コメント(3)

脇芽取り

苺に脇芽出てたから見回りついでに脇芽取り。

image

花いっぱい、2年目福王かエンジェルエイト。 いちごの冬越しのコツと育て方を解説 https://youtu.be/VXPzLRDdTlw よく解らないと思って解説動画を観てた。 この動画によると、時期的にはもう休眠は終わってるらしいが、低温によって省エネモードになっているらしい。 休眠が解けて寒さに当たる事で刺激を受け、花芽がわさわさ出てきたらしい。 なので、休眠しねー!のではないようだ。 しかし、寒過ぎるから受粉しないので冬眠してるように見えているだけとな。 では、一時的に温室や日当たりの良い場所に置いておき、結実した後に温室から出したらどうなるのだろう? 通常よりも時間はかかるものの、苺になるんだろうか? それとも、一度結実して実になっても結実不良の花のように枯れてしまうんだろうか? 実を付けた所で疲労するだけ? 上記であれば、ローテーションして良さそうなプランターから実を付けちゃおうか悩みところ。 一度温室へ入れた桃薫。

image

大きく葉を展開している。 温室で少しだけ根を伸ばさせたからかクラウンもずっと外に置いた桃薫より大きくなった。

image

ずっと外に置いておいた桃薫と比べると、葉の茎の太さ等に少し差が有り、ズッシリとした。 しかし、養生させた期間が休眠期間の一部と言う事になるが、花芽の数はどう変わるのだろう? 少し養生してたけれど、適当な所で外に出して寒さに当てた。 花芽や実の大きさはクラウンの大きさも影響しているので、株は大きい方が良い筈。 しかし、花芽は冬眠期間に作られている。 どうなるんだろ。 結果が楽しみ。

image

どうでも良い事では有るんだけども、よつぼし、ことごとく実が付く方向が反対だったのでプランターをひっくり返した。 ランナーが分かりにくい苗って何故か思惑と反対の方向に実が付くね( ;∀;)

2019/12/29

コメント(0)

冬の苺

image

温室の蜜香はのんびりと実を膨らませています。 四季なりは良いね、暖かい所に置いておけば冬も苺がなる。 寒さに当てて、花芽を作らずとも花芽はできるからね。 外の苺はと言うと・・・

image

冬眠する気配が有りません(笑) 何色の蜜香か解らないですが、こっちの蜜香も結実してるみたいです。 今咲いている花は流石に実を付けないとは思いますが、四季なりでも寒ければ冬眠する筈も、あまりにスルーするもんだから冬眠しないのかと勘違いしたくなる。

image

温室と外ではやはり外の方がクラウンが大きく育つ。 全く環境も条件も違っているので比較するのもアレだけど。 差を纏めると、温室は単体育て。 外はミニバラとの寄せ植え。 日光が当たっている時間は外の方が少しだけ長いかも知れない。 あと、差が出てるとすれば、温室も入り口付近だから風は当たるけど、外の方がワイヤーの台に乗ってるから遮る物が無くて風がよく当たる。 あと、外は雨に当たる。 刺激が多い方がやっぱ育つね。 この他、ローズベリーが実を付けています(また野性味溢れそうな様子)よつぼしも同様に実が付いたり、花が咲いたりしています。 四季なりはまだまだ実を付けたいみたいです。 1期のアイベリー、おおきみ、福王も花芽が顔出してます。 こっちは花芽切った方が良いの? やっと紅葉してきた葉も有るのだけど、まだ殆ど冬眠する気配が無い。 株分け2年目エンジェルエイト(温室)花芽が上がり始めました。 だが、葉を整理しないとクラウンに光が当たらん。 あと、鉢に対して本数が多かったみたいなので少し抜こうと思う。

2019/12/15

コメント(0)

暖かいから

次から次に花芽を出している苺達。 アイベリーの次は紅ほっぺ。 蜜香が沢山花芽を出してるので間引いた。 大きな苗に育っているからか、茎が太くて蕾が沢山できる。 やっぱり、根とクラウンの大きさで決まるんだなぁ。

2019/11/16

コメント(0)

復活、もう大丈夫そう

image

オレンジさんからいただいた桜香さん、葉がシャキッと立ってきた。 届いた時に顔だけ出てた葉も伸びてきた。 もう大丈夫かな? 次の葉が伸びる頃にはシッカリ根も土を抱えてくれるかな? その頃には枯れる事も無いだろうから、そのタイミングで外へ出してあげよう。 よつぼしと蜜香も花芽を出し始めた。 が、この気温で野外は花が咲く頃には着果不良起きかねないかなぁ。 折角花が咲いてくれるのになぁ。

2019/11/09

コメント(6)

ちょっとした実験

2年目以降の苗ってのは実付きが悪いと言われている。 どうしてなのかなぁ?って思った。 普通、根が弱らなければ沢山実が付きそうなものなのに。 ランナーで苗を取った後脇芽をほっといたせいか、脇芽がそのまま5個位増えたエンジェルエイトとローズベリー。 ローズベリーは苗作る事を忘れたんですが。 福王は3つ位。 ふと思う、芍薬が花を咲かせなくなったら株を別けると復活する。 と言う事で、バッキバキに一つづつの芽に別けました。 エンジェルエイトは3日位前にやったのですが、特に萎れる様子が無いので芽をバッキバキに別けてもちゃんと育つみたいです。 このままちゃんと育って花を咲かせてくれれば良いんだけど。 多分、株を別けるならもっと早い時期にやって根を育てるんだろうねぇ。 次はもう少しシッカリ計画立ててやりたいねぇ。

2019/11/09

コメント(0)

オレンジさんから苗をいただきました

image

オレンジさんから苺をいただきました。 桜香、サマーベリー、東京おひさまベリー、紫ニンニク。 私からはエンジェルエイト2株、ほうれん草の種2種お嫁に行きました。 なんか沢山貰ってしまって、ありがとうございます。 桜香さんは玄関前で可愛い花を咲かせていただきたいので独立した鉢で悠々自適に育っていただきます。 輸送ダメージが有るみたいなのでシャキッとしていただけるまで温室で養生してもらう事に。 おひさまベリーとサマーベリーは紫ニンニクと同居していただく事にしました。 3粒植えてみたのだけど、この位で良いのかな? おひさまベリーとサマーベリー、どんな味かな?楽しみです♪

2019/11/04

コメント(11)

どうするべきだろ?

遅めの植え付け苺ですが、暖かい場所に移動させてあげ、暖かい陽に当ててから本来の定位置の寒さに当ててあげた方が良いのでしょうか? それとも、自然の成り行きで四季なり苺と同じように気温を気にせず管理してけば良いのでしょうか? 1期だと根を育ててあげた上で寒さにもシッカリ当ててあげると良いと聞いたので、どう育てようか迷ってます。 因みにプランターです。

2019/11/01

コメント(0)

アイベリー、おおきみ植え付け

image

ネット価格1株分なのに3本セットで安かったってのがデカいと思いますが、ちぃと細いですね。

image

おおきみは幾分マシ。 味が好みだった方を来年ランナー更新で殖やす予定。 好みじゃなかった方は縮小栽培にする予定。 どちらも1期なり、赤色ジャンボサイズの苺。 コンパニオンプランツ、にんにく:安売りしてたホワイト6片 見切り品なのでついでに出来たら良いなぁ程度の感覚。

2019/10/27

コメント(7)

今年の品種

【親株】 エンジェルエイト1(3株位に増えてる) 福王1(ワサワサで見えない) ローズベリー1(更新し忘れた) 蜜香 赤1 【ランナー更新】 エンジェルエイト×10 福王×1 蜜香紅白×1ずつ 【苗追加】 アイベリー3 おおきみ3 よつぼし2 桃薫2 紅ほっぺ1 【終了】 ドルチェベリー 旦那さんが好きな味らしいけど、相性悪いらしく上手くいかないので終了。 そして根切り虫の餌食になって枯れた。 あまごこち 上手く育てられず収穫すらできず。 原因不明に枯れた。 【今年秋までのまとめ】 エンジェルエイトは息子が気に入ったので、ランナーをほっといたら大増殖。 蜜香はランナーの置き場失敗して1株のみで増やせず。 白蜜香も同様、来年再チャレンジ。 白蜜香は多分根切り虫の餌食で枯れました。 カレンベリー まぁ元気、観賞用、酸味強め、ワイルドな見た目と味。 鉢植えにして玄関にでも飾るべきか悩んでいる。 食べる・・・には酸っぱいかな。 よつぼしも蜜香と同じく上手くランナーを置けず増殖失敗、根切り虫にやられました。 セールになってた苗2つゲットしたので再チャレンジ。 この苺が美味しくてジューシーで私好みなのですよ。 コレで四季なりなんて最高。 新しい苺は大型苺で攻めてみた。 福王で大型を大きく育てるのも難しい事だと解ったけど、普通サイズ位には育ってくれる事は解ったので、やってみる。 アイベリー、多分去年親父がくれた直売のデカい苺コレ。 めっちゃ香り高くて、甘くてヤバうま。 おおきみ、知らないけど、甘くて美味しいらしいので。 もしかしたら更に増えるかも。

2019/07/13

コメント(0)

ランナー増殖

周囲でうどん粉に黒星に・・・まさかの灰色カビっぽいのが出ててるので、保険かけてランナー出てる子達を根付かせて増やしています。 意外な事に苺組は黒星もうどん粉も殆ど出てませんが、今年は異常で油断できないしね。 増やしてるのは白苺が主です。 福王も1株に筈が2株増殖(笑) 順調に増えています。 ある程度増やしたら、実をまた実らせようかな。 そして、秋にもう少し株殖やす感じで。 プランター1つ2つはエンジェル8で占めよう。

2019/06/09

コメント(0)

【メモ】

【必須】 エンジェルエイト 【育て方メモ】 https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5089412/