サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ぽんたさんの作物

ぽんた

ぽんたさん

同じ作物を育てている人一覧は、現在表示できません。

名前:にがにがくん
品目:ゴーヤ
品種:島心、白ゴーヤ
場所:地植え
メモ:庭で栽培
状態終了(2017/11/02:その他)
[作業スケジュール]
スタート 2017/04/23 | 1日目
ゴーヤの様子 2017/06/08 | 47日目 日記
グリーンカーテ... 2017/06/12 | 51日目 日記
グリーンカーテ... 2017/07/09 | 78日目 日記
グリーンカーテ... 2017/07/26 | 95日目 日記
ゴーヤ収穫⁇ 2017/08/09 | 109日目 日記
グリーンカーテ... 2017/08/14 | 114日目 日記
グリーンカーテ... 2017/09/02 | 133日目 日記
グリーンカーテ... 2017/09/18 | 149日目 日記
グリーンカーテ... 2017/09/21 | 152日目 日記
終了:... 2017/11/02 | 194日目 日記
にがにがくんの記録

[ゴーヤ]

2017/11/02

コメント(0)

終了: にがにがくん(ゴーヤ)の栽培を終了しました。

にがにがくん(ゴーヤ)の栽培を終了しました。

2017/09/21

コメント(5)

グリーンカーテン総まとめ

初めてのグリーンカーテン、初めは支柱を建てる作業から始まった。 作物をゴーヤ、マクワウリ、朝顔に決めたはいいが、マクワウリと西洋朝顔は育てた経験がないので、予想がつかない。 カーテンの目的は庭のお向かいが駐車場、田んぼで庭の風除け、遮光になって、おまけに収穫が出来ればいいと思いました(^-^)/ 7/26

image

マクワウリで既にカーテンは出来上がっていた。1株にしてこの暴れぶりには驚いた。ゴーヤや朝顔は下の方でちょろちょろしていたが、マクワウリは既に数個実っていた。 8/14

image

台風前に3種類のコラボが確認できた。 マクワウリはたわわに実り、この後直ぐに収穫し、台風後にマクワウリを撤去した。

image

image

マクワウリの撤去後、猛暑を期待してゴーヤや朝顔が活発に活動するのを期待していたが、急に朝晩涼しくなりヤバイ雰囲気に包まれてました。 9/18

image

それでも日中は暑さを取り戻し、今度はゴーヤと朝顔のカーテンが出来上がりました。

image

今ではゴーヤがたわわに実り、朝顔が良い感じで色を添えています。 私はこの影で、秋の種蒔きをポットにしていました(*^^*)遮光されてやりやすい! カーテンの下の方では紅白の彼岸花とのコラボが(*⁰▿⁰*)これは予想外の演出でした(*^^*)

image

グリーンカーテン楽しく栽培出来ました。 まだまだゴーヤの収穫が終了するまで栽培は続行しますが、また来年も挑戦しようと思います。

2017/09/18

コメント(0)

グリーンカーテンの様子

そろそろ、まとめ日記を書かなければならないのですが、その前に台風が来る前の様子をアップしておきます。 今のカーテンの様子(全体像)

image

マクワウリを撤去してから、ゴーヤ天国を目指していました。 朝晩涼しくなって心配でしたが、日中がまだまだ暑かったので、ゴーヤが頑張ってくれましたよ(*^^)v

image

image

image

朝顔もこれに色味を添えて、良い仕事をしています( ˆ ˆ )/♡

image

image

そしてカーテンの下の方では、紅白の彼岸花とのコラボが共演(*^-゚)v

image

これは予想外の演出でした。

2017/09/02

コメント(0)

グリーンカーテンその後

まくわうりが終了して、8月14日に撤去した時はこんな感じでスカスカしていました。

image

撤去と同時にゴーヤも猛暑を期待して、摘芯してしまったのでその後は焦りまくりでした( ̄▽ ̄;)ヤバ~。 でもふとこの間カーテンを眺めたら、あらいい感じ(≧∇≦)

image

よく見るとアサガオも

image

image

ゴーヤも

image

image

ちゃんと実ってました(*^^)v

image

カーテンからはみ出し族もいますが、栽培も残り僅かなので、このまま続行です(≧∇≦) 昨日はこのカーテンの影で、秋の種蒔きをしました。庭にカーテンがあると良いですね。風も日光も緩和されて作業がし易くやって良かったと実感しました。

2017/08/14

コメント(2)

グリーンカーテン近況

台風前にグリーンカーテンが怪しくなると思い画像に収めておきました。 全体像

image

近くで見ると

image

まくわうりとアサガオのコラボ

image

アサガオ

image

ゴーヤ

image

グリーンカーテン初めてやりましたが、収穫も出来るし、お花も楽しめるし、日除けにもなるしで良い事だらけですね〜(*^^*) つい、この間まくわうりを全部収穫しました。

image

この上部の亀裂が入ったまくわうりが、文句無しの甘さでした(^O^☆♪ 今はまくわうりの収穫も終えてしまったので、これで終了するのもなんだか物足りず、今度はゴーヤ天国を目指したいとバサバサとまくわうりを撤去しました(*^▽^*)

image

スカスカしちゃいましたが、下の方はこんな感じでアサガオがきれいです(*⁰▿⁰*)

image

ゴーヤもあちこち摘芯してしまって、なんだか気温も下がり気味で怪しいですが、この後の猛暑をもう一度期待して、お次はゴーヤのカーテンを目指します(^-^)v

2017/08/09

コメント(8)

ゴーヤ収穫⁇

台風の影響でゴーヤが2つ落ちてました(・・;) まだ小さいけど食べれるサイズで良かったです。 これは白ゴーヤと島心

image

この間はチャンプルを作ったので、今日は佃煮にしてみました(*^▽^*)

image

久々に食べたけど、やっぱ美味しいね(^O^☆♪

2017/07/26

コメント(4)

グリーンカーテンの様子

image

なんか既にまくわうりで出来上がってる感じ(^◇^;) まさか、まくわうり1株でこんなに暴れるとは思わなかった。 これでも、はみ出した蔓は時々整枝してました。一番上は届かない、どうしたものか?高枝鋏が欲しい。 ゴーヤ、朝顔どこへ行った? ん(・・?)近づいて見たら、まくわうりとゴーヤが実っていた(*⁰▿⁰*)

image

image

image

色付いてきて、朝顔が咲き出したらきれいだろうな(*⁰▿⁰*) 想像してたら楽しくなってきました(๑>◡<๑)

2017/07/09

コメント(5)

グリーンカーテン近況報告

ゴーヤ、まくわうり、朝顔でやっています。

image

まくわうりが暴れています(^◇^;) 本日、少し整枝しました。

image

image

ゴーヤ頑張れ〜*\(^o^)/*

image

image

あさがおも頑張れ〜*\(^o^)/*

image

ゴーヤの葉っぱの上で、ぴょん吉が応援しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017/06/12

コメント(0)

グリーンカーテンコンテストに参加

こちらのゴーヤの日記に書く事にします。 作物はゴーヤ、まくわうり、朝顔です。 庭の作物や作業の遮光目的としてやります。初めてやるのでドキドキです(≧∀≦)

image

こんな風に支柱を立てました。 下にはゴーヤ、まくわうり、朝顔が植えてあります。

image

image

image

2017/06/08

コメント(8)

ゴーヤの様子

白ゴーヤ

image

島心

image

まるちゃん(いつの間にか植えた)

image

去年は1株でもたくさん取れたのに、今年は3株(^◇^;)どうなることやら