サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

今年も天恵緑汁公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (18)
2015/3/23

image


菜園始めた人も多いから自然植物活力剤です、参考に。ヨモギが出始めてるということで、今年も集めましたヨモギの葉っぱ。砂糖をまぶしてあります。1週間ほどすると抽出液が溜まります。その液を薄めてかけてやると、野菜が元気に育ちます。
昨年はジャガイモで使用、未使用で実験したところ50パーセントアップの収穫でした。保存するときにキャップをきちっとしない(微生物が活動してるから)ことだそうです。
まだヨモギ小さいから集めるのに苦労しました。10センチくらいに育ってからが、よろしいかも。
ミケマファーム さん
2015/03/23

今年は、時間ができそうなのでヨモギ摘みします。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/03/23

来週あたりになれば適度に育つと思います。
何せ経費が掛からないのがいいです。
カントリー親父さん
2015/03/23

例年畑の周りで採っていますが、
今年はまだまだですねェ。
焦らなくても去年のヨモギ液が
まだ残っています(^O^)/!
しかし古っ!(笑
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/03/23

天恵緑汁一応有効期限は1年だそうです。
オラすぐなくなっちゃった。
ボカシ肥料作るときに混ぜたら発酵も進みましたよ。
ドンドン使いましょう。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/03/23

良いですねぇ(^ω^)
今年は私も真似っこさせていただこうかと〜!
栄養剤ならば、使ってはいけない作物とかはないのですよね。
葉っぱに掛けるのですか?それとも根元とか?
薄めるのは、どの位でしたっけ?

覚えの悪い生徒ですんませんm(_ _)m
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/03/23

私もマネッコします。
4月になってからですね!
経費節減、素浪人の王道なり(笑)
トッチーベリーさん(千葉県)
2015/03/23

私も真似っこ予定です。
ボトル保管は発酵に気を付けて100倍に薄めて使えば良いですよね、六実のおじさん?
コヤちゃんさん(長崎県)
2015/03/23

しつも~ん
その①
やっぱり容器はプラスチックより鉢がめがいいんですか?
その②
黒砂糖高いので三温糖にしようかとおもってますけどOK?
カントリー親父さん
2015/03/23

あれっ?
六実のおじさんの返事がない!
今日はヨモギ集めと駒打ちで疲れて
多分寝ちゃったかと・・・(-_-)zzz

しょうがねえなァ。私はこれから
夜回りだっていうのに(@_@)
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/03/24

おじさん復活。皆さんコメントありがとうございます。
かもめさん、使って悪い影響聞いたことありません。
できたら使う。私はジョウロの水に混ぜてジャージャーと。
水遣りと同じ感覚です。それ以上は私にはできません。

テルさん、倍率とかむつかしいことはわかりません。ただ100倍位だとすぐ終わっちゃうよ。私はジョウロ(4L)に4.5CC入れてだから1000倍位になっちゃうかな。
材料はタダなんだけど出来上がりはとても少ない。
今回はペットボトル、500CC位かな。

ゴンちゃん、4月から正解です。
大分慌て過ぎました。まだヨモギ育ってません。集めるの大変でした。ゴンちゃんタウンにもいっぱい生えてたから、活用すべし。こんなのでできたら面白いよ。
プロフェッショナルの兄を指導してみようと思います。
畑に五右衛門風呂の残骸がありました。あれにあつめたら、、、

キツネアタマさん
桶は何でもいいと思います。大きめのものって意外とないんですよ。私は新築祝いに貰ったベンジャミン。妻がから下から鉢受けを使用してます。1週間過ぎたら、台所残材からの肥料作りに使う桶に変更します。ヨモギはそのまま畑で緑肥。
砂糖ですが、昨年黒砂糖の在庫が少なく催促したところ、上白糖でしたよ。それでも上々。
今年は即スーパーに行ったのですが、黒砂糖なし。
作業着のままなので、私も三温糖です。
問題ないはず(期待)です。
トッチーベリーさん(千葉県)
2015/03/24

六実のおじさん、おはようございます。
薄めにして水を与える感じで良いのですね。
スギナ液は大体の感じで使っていましたが天恵緑汁は計って使おうとしましたが止めました、六実のおじさんの言うようにします。
考えたら私はアバウト人間(笑)、だからジョウロにキャップで入れてジャバジャバかける事にします。
新米農女さん(山口県)
2015/03/26

こんばんは☆
ヨモギの発酵液ってすごいですね!
その薄めた液をかけると、肥料と同じなんですか?すみません、こんなこと聞いてしまって(>_<)
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/03/26

新米農女さん、おはようございます。
新米農女さんは万田酵素アミノアルファのキャンペーンに応募なさいましたかな?同品と同じと考えてください。
植物活力剤です。
福田俊先生の本で知り半信半疑。  
作って野菜が元気になり元気になったような気がしました。
実験でジャガイモ5割増収。嬉しくなっちゃいました。
作り方とかは、右上にある検索画面で天恵緑汁を検索すると風見鶏さんのが分かりやすいですよ。
トッチーベリーさん(千葉県)
2015/03/26

六実のおじさん、おはようございます。
ヨモギを見に行きましたが、此方では1週間程早い気がします。
明日から暖かくなるので大きくなるのではと思いながら下見をしてきました。
手ぶらで帰るのも勿体ないので土筆を少し採ってきました。

image



乾燥させてスギナとブレンドします。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/03/26

つくしもいっぱい出てたけど、私はスギナ液は作ったことがないのです。
作成の段階で投稿、教えて下さい。
トッチーベリーさん(千葉県)
2015/03/27

六実のおじさん、おはようございます。
乾燥させてスギナと鷹の爪をカットして、黒砂糖1/3入れて煮つめます、私は点着材に石鹸を使います。
スギナより土筆の方が効果が高いと言われますので又、取りにいこうかな。
昨年四月に投稿していますが作るときに又、UPします、
それよりも今は天恵緑汁ですね。
新米農女さん(山口県)
2015/03/29

六実のおじさん、こんにちわ☆
キャンペーンにはまだ応募してませんが、ちょっと考えてます。
福田俊先生…ブルーベリーなどが有名なんですね。他にもYouTubeなども出てたし。雑誌「野菜だより」にも載っていました。
ヨモギの微生物で活力剤ができるとは!
これが、雑草でもできるなら除草もかねて一石二鳥なのに(´д`|||)
はぐみさん
2015/04/08

ヨモギ発酵液絞りました!やっと完成して、感動ですわ。

コメントでは長過ぎるので、日記レポート見てみて下さい♪

(*≧∀≦*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。