サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

生姜のプランター栽培公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (10)
2015/3/18
古くから健康に良いものとして日本だけでなく世界中で用いられている「生姜」。「漢方薬は生姜なくしてつくれない」と言われるとおり、現在も医療用漢方薬のなんと7割に、生姜が用いられています。

image



生姜といえば、体を温める(=体内の循環機能を高める)という効用が有名です(これは、生姜を加熱して摂取する場合の効用です温かいものに入れて食べるように心がけてくださいね。)また、生姜に含まれる独自の有用成分は、皮のすぐ下に存在していますので、皮を剥かずにそのまま使うか、スプーンなどを使って薄く皮をはぎ取るようにしましょう。

生の生姜に含まれるジンゲロールは、免疫を高める作用と殺菌効果を持ちます。そして、ジンゲロールは加熱するとショウガオールという成分に変化します。このショウガオールに、血流を良くし体を温める作用があるのです。風邪のひき始めにすりおろした生姜をぬるま湯に溶かして飲む生姜湯には両方の良いとこどりが期待できますね。

さて、このように、生で食べても加熱しても体に良い働きをする生姜、実は、プランターでも栽培可能です!

ショウガの植え付け時期は、3月~5月下旬です。
深さが30cmほどある深型のプランターに、ショウガ種(3月ごろ園芸店に並びます)を、一つに2,3芽の状態に切り分け、2~3日乾燥させてから植えつけます。20cm間隔ほどで芽を上に向けて植え、5cmほど土を被せて、発芽を待ちましょう。あとは定期的に追肥や土寄せをします。多湿を好みますので水切れには注意しましょう。
9月中旬~11月中旬には収穫可能です。


プランターでなくとも、空き箱や空き容器を利用してもいいかと思います。植えておけばそれほど難しい作業を必要としない生姜。

今年の冬のために、自家製生姜を栽培してみませんか?


万田アミノアルファプラスモニターまだまだ募集中です!
まだ応募されていない方はこちらからどうぞ!
16時までに応募頂ければ当日発送いたします☆
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/958962/
菜園ナビさん
2015/03/18

ちょうど忠さんが生姜種を購入されていました☆ 4月ごろ植えつけ予定だそうです☆
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/976906/?cid=127663&annoff=0
こたpyさん(兵庫県)
2015/03/18

昨年は畑へうめこんだけど、芽が出なかったわ。じゃ、今年はプランターで一丁やったルカ(^^)
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2015/03/18

植える場所がなく、ここ数年やめてました。ス-パ-に行き、鮮魚用発泡スチロ-ル箱を貰って(以前打診済み)、やって見ようと思います。夏場の葉ショウガをビ-ルのつまみにします。日陰場所でも栽培はOKですよね?
菜園ナビさん
2015/03/18

こたpyさん、発芽するまで、日光に当てたり段ボールに入れたり鉢に植えてみたいりと、方法は様々ですが、芽だしを行ってから植えつけると確実だそうです!ぜひリベンジ達成してください!
菜園ナビさん
2015/03/18

柴又のあいちゃんさん、葉生姜もいいですね。半日陰ほどであれば育ちます。完全に1日中日陰の場所でなければ栽培可能と思われます。風通しの良い場所に置いてください☆
fumi38さん(沖縄県)
2015/03/18

去年は台風でさんざんでしたが、
今年はプランターでやってみようかな?
プランター増殖中です(^^)
なおちゃんさん
2015/03/18

image


保存中のショウガの芽が膨らみ始めたので
発泡スチール箱に土を入れて浅く埋めて芽出し中です。
プランター栽培が大の苦手なので畑に植えます^^
ゼラニウムさん(広島県)
2015/03/19

種ショウガの販売、もう始まってるんですね!!今度の休みにでもホームセンターに行ってみようと思います!!

ちなみに去年栽培して収穫したショウガは紅ショウガにしました♪

紅ショウガにすれば長期保存も出来るのでいろいろと使えて便利ですよ!!(^^)
グリーンサムさん(福岡県)
2015/03/20

しょうがは育ててみたいけど、料理法を知らない家族からは反対されています。
血行が悪そうだからしょうがはいいと思うんだけど。
でも作っちゃおう。
グリーンサムさん(福岡県)
2015/03/20

そういえばショウガは漢方ではショウキョウと読みます。
確かにいろんな漢方薬に使われますね。
乾姜は干したものでしょうが、確か効能も変わるはず。
うろ覚えです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。