サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ヒガンバナ公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (8)
2013/9/23
今日は秋分の日です。
春分・秋分の日を中日として前後3日の計7日がお彼岸といいます。
ヒガンバナとはいったもので、あちこちで赤く咲き誇っていますね。

image


株全体に毒性があり、モグラ除けとしてあぜに植えられることが多かったことから田んぼのあぜなどにも見えることが多いのではないでしょうか?

image


このヒガンバナは曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言いますが、他にも地方によって色々な言い方があるのだそうです。
もし他の呼び名を知っている方がいらっしゃいましたら地方と名称を教えていただけると嬉しいです。

今日のピックアップユーザーです。
水について質問している「てん」さん
https://saien-navi.jp/pg/profile/ten
奈良の貸し農園で菜園生活をされている「シン」さん
https://saien-navi.jp/pg/profile/s33win
佐賀で菜園生活をされている「ボチボチ」さん
https://saien-navi.jp/pg/profile/fire
静岡で菜園生活をされている「ちーぷ」さん
https://saien-navi.jp/pg/profile/jun
先日サツマイモを収穫された「ピーナッツ」さん
https://saien-navi.jp/pg/profile/nankinmame
ぷよみみさん
2013/09/23

モグラよけとは知りませんでした。
他の呼び名は知りませんが、京都市に住んでますが、小学生の頃に摘んで帰ろうとしたら、家に飾ると火事になると聞き、怖くなって捨てて帰ったことがありました。
はなこさん(広島県)
2013/09/23

お花は大好きですが、苦いので^^;(なぜか知っています・・)持ち帰る気にはなりません^^。
広島、近所ではまだ見かけませんが、、、もう咲いてるんですね〜♡
曼珠沙華、実家の和歌山ではそう呼んでたかも〜?@@?
かぼちゃんさん
2013/09/23

モグラ除けですか、虫除けにはならないのかな~
虫除けになるなら畑の周囲に植えるんだけど・・・
菜園ナビさん
2013/09/23

ぷよみみさん、
家に飾ると火事というのも調べていたらでてきました。
比較的よく言われているそうですね。

かじゅこさん、
やはり九州の方が開花も早いのですね。
広島近辺だと気温もそこまでかわらないように思えますが意外と違うんですね。

かぼちゃんさん、
モグラは肉食なので忌避効果はあまりないといわれていますが一説によるとエサのミミズがあまり住まなくなるのでモグラがこなくなると。
ということはあまり畑の近くには植えない方がいいのかも?とか思ってしまいました。
かぼちゃんさん
2013/09/24

風が吹けば桶屋が儲かるみたいな現象ですか!
菜園ナビさん
2013/09/24

かぼちゃんさん、
そうですね、そんなに長い連鎖じゃないですがそのような感じです(笑
エンタさん(新潟県)
2013/10/01

へ~モグラ除けねえ 早速実行します 非常用(飢饉等)に茹でると食べられると聞いた事があります
菜園ナビさん
2013/10/01

エンタさん、
そうなんです、農家さんに聞けば「効果ねぇべ」っていう人も多いですが、でもよく植わってますよね。
水にさらすと食べられるらしいので茹でても大丈夫でしょう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。