サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2024/6/12(水)ナスの仕立て方公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (7)
2024/6/12
トマトと並んで家庭菜園でも大人気のナス、栽培されている方も多いと思います。

先日ガナッシュさんが追肥や葉をとるなど何かお世話することありますか?と教えてくださいでアップされていました。
ガナッシュさんの日記

ナスの栽培方法も色々ありますね、オーソドックスな栽培方法は栽培教本を参考にしていただければと思います☆

image


ナスの栽培教本

他にも毎年話題になっているのは垂直仕立て、なんていうのもあります。
こちらも毎年その仕立て方で栽培されている人もいますので是非興味がある方は教えてくださいなどで聞いてみるといいと思いますよ~

皆さんのお勧めの栽培方法やそのコツをよかったらコメントで教えていただけますと幸いです☆
yuituさん
2024/6/12

今年初ナス栽培
ナイスタイミング!
参考にさせていただきます。
ヒロスキーさん(茨城県)
2024/6/12

ガナッシュさんの日記にも書きましたが、我が家のナスは3本仕立てです。

コツは、枝を東・西・北向きに伸ばして陽当たりを良くすることです。

うちの畑は風当りが強いので、支柱でしっかり支えます。

例年、梅雨明け後の雨が降らない日が続いた時は、給水したほうがよいでしょう。

肥料は、元肥に牛糞堆肥と米ぬかをたっぷり入れていますので、追肥はなしです。今年は、線虫捕食菌資材を鋤き込んでいるのでコンパはなしです。

アブラムシが新芽や葉の裏に付くので、防除します。
六実のおじさんさん(千葉県)
2024/6/13

私の栽培法は、ホットケ栽培。
種を蒔き、本葉が出てきたら定植。
大きな草は抜きますが、あとは天に任せます。
ホットケ様のご加護で、今年もナスが食べられそうです。
近所の菜園のナスは、3本仕立て?きれいに育っています。
(野菜を)蒔くこと、植えること。これぞ秘訣なり。
やつちやんさん(岐阜県)
2024/6/13

ナスの脇芽はかきません、
そのまま両脇に竹を横に組んで
後は、収穫するだけ、自然に3本〜4本仕立て
になってます。
yuituさん
2024/6/13

泉州の水ナス
学生の頃に生で食べられますとテレビで見て以来縁なし。
野口のタネで見つけてこれは育てろと言う事だと
只今背丈3〜40センチくらい。
美味しいの期待してるよ〜!
かただんごさん(兵庫県)
2024/6/13

私は千両とか長ナスとか一般的な品種は、基本的に垂直栽培です。支柱の高さ(1.8mくらい)までは緊縛して、それ以上になったら放任。

image


ブランド品種(現在は賀茂ナスと泉州絹皮水ナス)だけは紐誘引4本立てです。

ナスはプロもアマもそれぞれの育て方をしているので、一概にアドバイスも難しいですね。
むしろこの時期は、動画サイトで分かりやすく紹介されているので、そちらをご覧になった方がいいかもしれません。
森さん(茨城県)
2024/6/13

image</p  

大体2~3本仕立てで作作っていますよ。
日当たり通風を基本にしてバランス良く上に延ばすように
しています。
今回は下の方の脇芽や葉を取り除きました。

記事にコメントするには
ログインが必要です。