サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2024/6/10(月)アジサイの色公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (2)
2024/6/10
福岡は今週末くらいから雨が続くようでそろそろ梅雨入りのようです。

さて、梅雨時期に思い浮かべる代表的な植物にアジサイがあります。

image


畑をする際に植物を土壌酸度の目安にするという方もおられますが、アジサイもまたその花の色で土壌の酸度がわかるといわれている植物の一つですね。


アジサイの花の色が青が濃いと酸性、赤っぽい色だとアルカリ性(アルカリというよりも中性に近い)と言われています。

これはアジサイの花の色素に由来していて、アジサイにあるアントシアニン色素にアルミニウムが作用すると青が濃くなります。

アルミニウムは酸性土壌で溶けだす性質を持っている為酸性であればアジサイの花の色が青っぽくなるというわけです。


ただ元々白いアジサイはアントシアニンをほとんど含まないため土壌酸度で色が変わることはなく、品種特性で花の色が決まっているアジサイもまた土壌酸度で色がかわることはないようですよ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2024/6/10

そうでした、
リトマス試験紙と逆なんですよね、
一般的には酸性だと赤く、アルカリ性だと青くなるものが多いですけどね…。

ところで、アサガオの色、
朝咲いた時は青みが強くて萎む頃には赤っぽくなるのは何故なんだろう…。
たけさん(福岡県)
2024/6/10

うちのアサガオはずっと咲いてますけどそんなこともあるんですね。
葉の中にある液胞内のアルミニウムが何らかの理由で液胞の外にでるかして色が元に戻っているのかもしれませんね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。