サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

くのさんの日記

ナスの異常について公開 教えてください!

くの
くのさん(兵庫県)  
コメント (8)
2024/5/10
見たこと無く、調べても出て来なかったので。
異常茎だと思うけど、原因と対策をご教授願えたら幸いと思ってます。(素直に諦めた方が良いかも?^^;)

image


茎が平べったくなってます。横から見ると、

image


品種は、ごちそうナスと呼ばれる小型ナスです。

image


成長点を確認した所、3つ程横1列に連なっている感じでした。

image


余り良い写真でなかったので、申し訳ないです。
ナスは品種を変えて5株を同一畝へ植え付けし、その内一つがこんなことになってました。w^^;w
脳裏には、「窒素過多による異常茎で収穫に至らない(花芽が付かない、葉っぱだけ!)」が過ぎってます...
宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
ポコさん(千葉県)
2024/5/10

くのさん

こんばんは。

>異常茎だと思うけど

私も同じような経験があります。

でも、収穫できました。

そんなに心配しなくても良いかと思います。
ヒロスキーさん(茨城県)
2024/5/10

ポコさんの意見に1票!窒素過多だと思います。
一番花が咲いて着果すれば大丈夫だと思います。(その後摘果してください。)
もうちょっと様子を見てはどうでしょう。
くのさん(兵庫県)
2024/5/11

ポコさん、ヒロスキーさん、情報をありがとうございます!^^
一先ず、収穫出来そうなので、安堵してます。
トマトの方で施肥半分にしてみたものの、異常茎なメガネが発生しており、窒素過多に過敏になってますw^^;w
いやぁ~、水分をやり過ぎなのかな?と、思い当たることもあったりして...^^;;
暖かくなったから植え付けたところ、昨日までの気温が低くなったりしたことが成育異常の元凶かも?と考えたら、未だやったことの無い『保温対策』も、今時の自然環境に打ち勝つためには学ばないとと考えていたら、『菜園』という終わりの無い奥深い闇に飲み込まれていくような想いに...(謎w^^;;;w
未だに、色々な課題が出てきて、面白がってる場合では無い!と気付いた頃合いかもしれません。
このナスの異常茎、経過報告できたらと考えてます。
本当に、ありがとう♪^^ノシ

image

雪柳さん(✯ᴗ✯)さん
2024/5/11

帯化ですね。ゴンちゃんさんの日記に同じものがありました。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5728002
くのさん(兵庫県)
2024/5/12

雪柳さん、おはようございます!^^
『帯化』でググると、色々と出てきますね!
観賞用に重宝される現象でもあるようですが、私は収穫目当てなので...^^;
情報をありがとうございます。勉強になりました♪^^ノシ
ゴンちゃんさん(千葉県)
2024/5/13

投稿しようと思っていたら雪柳さんから投稿されていました。
ありがとうございます。
帯化ですね!
生長点に何らかの刺激が加わった時に起きる奇形だそうです。
残念ながら帯化に付いた花芽は落花してしまいましたがグローブ上の実が収穫出来ると楽しいかも!
翌年も同じ事象が出ましたが、何故か庄屋大長ナスだけでした。
遺伝的な影響があるのかも?です。

image

くのさん(兵庫県)
2024/5/14

ごんちゃん、おはようございます。
お忙しい中、お越し頂き、ありがとうございます!<(_ _)>
花芽は落花しちゃうのですか?(しゅ、収穫が...w^^;w
トマトの異常茎は生理障害なので、切除して再生を試みてます。遺伝的であると、切除しても同じだなぁ~と、『諦め』の二文字が頭に浮かんでます...が、もう少し様子見を決めてます。
何分、小型ナスは今年が初めての栽培でして、これが奇形で(茎が太いように)デカいのが出来ると、『小型ナス』を植えた意味が...^^;;
でも、この「ごちそうナス」、トゲが痛いです。注意事項として『トゲ注意!』が書かれていましたが、今の段階で突き刺さってきます。「葉が茂ってきたら...」と考えると、収穫時に手を突っ込むのも命懸けかもしれません!(妄想拡散中♪
ナスの収穫でもヘタ部分を摘まむ際、指にトゲが刺さる経験が多々ある。指先のトゲって結構痛いですよね!w^^;;;w
「美味しい物には、トゲがある!」でしたっけ?
(大ぼけナスな私...w)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2024/5/14

くのさん

私のはたまたま落花しただけだと思います。
グローブみたいなナスが採れるか楽しみだったけどね!
その後の脇芽は正常に収穫出来ましたよ!

「美味しい物には、トゲがある!」そうです!
そういうことにしましょう(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。