今日から新年度ですね。
先日から一時は離農?と思われていたカントリー親父さんが新天地で畑をうまく借りられそうだ、という投稿が盛り上がっていました。
ちょうど暖かくなってくる今ごろ、新しい挑戦としてであったり、引越しを機に等で畑をしたいと考える人も出てくるかなと思います。
なかなか機会はないかと思いますが、知っておいて損はない?!畑の選び方のポイントをご紹介。
大きなポイントは以下の4つ
・距離・・家からの距離
・日当たり・・植物が育つには日光が必要
・水・・水場がないと何かと不便です
・広さ・・管理できるちょうど良い大きさを
まず1点目の距離、これが意外と大事です。
貸農園や体験農園を経営している人から話を聞くと自宅から交通手段は問わず30分以上距離があるとほぼ1年以内に来なくなると言われる方が多いことからも、無理なく通える範囲内にある必要があります。
2点目の日当たり、植物が育つには太陽光が必要です。日当たりが十分でなければ育つには育つけれども病気がちになったり虫がよくつくなどかなり手間もかかるようになりますので土地の目星がついたら大体何時くらいから何時くらいまで日があたりそうか確認してみるのも有効です。
3点目、水の確保。露地栽培ではそんなに頻繁に水をやる必要はありませんが、それでもここ最近は異常な干ばつに見舞われることも少なくありません。サトイモやトウモロコシなど作物によっては十分水が必要な場合もありますし、種まきした直後などやはり散水する必要が出てくるシーンは結構あります。畑で使う水を家から持っていくのはなかなか大変です。そこで水をどうするか?これを考えるのも大事なことですね。
4点目、広さ。あまりに広いと畑の管理自体が大変になってきます。基本的に土地を借りる時に雑草などの管理も一緒に任されることが大半だと思いますが、割ける労力以上の広さであれば菜園をしているのか、草刈りをしているのかわからなくなるかもしれません。自分が考えている栽培が無理なくできるくらいの広さを念頭に探しましょう。
他にもこんな点に気を付けるといいよ、などアドバイスがありましたら是非コメントください。
最後に・・
前回お知らせしました種の応募「ヘルシエ」「ロロン」「ピー太朗」についてですがどの品目もまだ応募可能です。
栽培してみたいという方は是非こちらの日記をご覧いただきご応募ください。
【先着順】[料理レシピ企画]開催を前に…オクラ「ヘルシエ」/カボチャ「ロロン」/ピーマン「ピー太郎」種プレゼント!