サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2024/3/22㈮種プレゼント募集告知!&(*計画中*)料理レシピ企画お知らせ!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (28)
2024/3/22
新企画料理レシピ企画のお知らせ!

image



毎年この時期、栽培コンテスト常連のみなさんはテーマ品種が気になる時期かと思います。楽しみに待っていてくださった方には申し訳ございませんが、今年は栽培コンテストの開催は見送りとさせていただきます。

が!今年は新企画、料理レシピ企画を開催します!
開催期間は4月26日㈮~秋までで、タキイ品種の「オクラ」「カボチャ」「ピーマン」の料理のレシピを投稿していただきます。
家庭菜園は、収穫した野菜をどうやって食べるのかも醍醐味☆みなさんが美味しく食べている、オススメレシピを教えてください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
そして、来週スタート予定の種プレゼント募集告知!

料理レシピ企画の開催に先立って、タキイ種苗さんにご提供いただき、種をプレゼントします!
さらに今回先着順。メッセージ文面に必要事項を記入してご応募していただきます◎
種プレゼント応募期間:3月29日㈮~4月24日㈬
プレゼントする品種:オクラ「ヘルシエ」、カボチャ「ロロン」、ピーマン「ピー太郎
応募条件:菜園ポイント300pt以上、料理レシピをあげてくれる方、他。

来週29日㈮に詳細をコラムでお伝えし、募集を開始しますので楽しみにお待ちください!
ポコさん(千葉県)
2024/3/22

新しい企画なんですね。

ありがとうございます。
天花粉さん
2024/3/22

なるほど!!
とっても素敵な企画、ありがとうございます♪♪
((o(´∀`)o))ワクワク((o(´∀`)o))ワクワク
セリカさん(東京都)
2024/3/22

3種類育てないといけないのですか?

プランターの置き場所も少ないのです。

1種類でいいのであれば参加したいです。
菜園ナビさん
2024/3/22

>セリカさん
お問い合わせありがとうございます!
一種類で大丈夫です◎
タキイ品種の「オクラ」か「カボチャ」か「ピーマン」を使ったレシピであればOK*で、みなさんにレシピを投稿してもらって、見ている人にもリアクションによる投票で参加してもらうという感じで考えています。
セリカさん(東京都)
2024/3/22

菜園ナビさん

ありがとうございます。

オクラが大好きなのでタキイ種苗さんのヘルシエを

栽培してみたいですね。
天花粉さん
2024/3/22

タキイさまの品種のピーマン・オクラ・かぼちゃだったらOKなんですね(^o^)

タキイさまの品種ってことは、タキイ育成・タキイ交配と銘打ってあるものと考えてよいですか?
https://shop.takii.co.jp/qa/detail/647#:~:text=%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%A4%E4%BA%A4%E9%85%8D%E3%81%AF%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%A4,%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

オンラインショップ等を見ても、該当の品種だけのリストを見ることが出来ませんから、該当品種の名前リストをいただけると嬉しいです。
他にもパプリカってピーマンに含まれるのかな?とかいろいろ考えちゃいました。

って、今日の今日でごちゃごちゃ言い過ぎですね。ごめんなさい。
来週の詳細な告示、楽しみにお待ちしています。
((o(´∀`)o))ワクワク
チックさん
2024/3/22

評価の対象でなくても播種から収穫までの栽培記録をしっかりアップした後の料理レシピコンテストであってほしいです。
かただんごさん(兵庫県)
2024/3/22

私は土作りから食べるまでが菜園生活と考えてます。ですので、こういう企画は大賛成。

1種類でも大丈夫ということは、逆に言えば1人で3種類もOKということかな?
1人1種類に絞った方が、より多くの人が参加できると思うけど。
天花粉さん
2024/3/22

仕事帰りにホームセンターに寄りました。
いつものように種コーナーを眺めてたら。

image


・・・予定外に買っちゃいました。
ポンポン太さん(島根県)
2024/3/23

種持ってたぁ(*´∀`)♪

image


オクラ料理……
オクラがメインの料理…
映える系がいいよなぁ(;^ω^)
地味な料理しか思いつかない(ノ∀`)
ダンブルドアさん(奈良県)
2024/3/23

栽培過程だといいんだけどな
料理のレシピは思いつかないので・・・・

この3種類のタキイさんの種はすでに蒔き終わりました
甘とう美人(2か月前種まき)、グラッセ(昨日植え付け)、ヘルシエ(一昨日種まき)

タキイさんの都合だと思うのですが、可能なら夏野菜の種のプレゼントは種を蒔く時期(2月初旬)にしていただくようお願いします
ポコさん(千葉県)
2024/3/23

>タキイさんの都合だと思うのですが、可能なら夏野菜の種のプレゼントは種を蒔く時期(2月初旬)にしていただくようお願いします

同じくです。

それから、応募期間が「3月29日㈮~4月24日㈬」ですが、そんなに必要なのかな。
かただんごさん(兵庫県)
2024/3/23

>タキイさんの都合だと思うのですが、可能なら夏野菜の種のプレゼントは種を蒔く時期(2月初旬)にしていただくようお願いします

これについては以前からずっと要望されてきたことですね。
事務局からの弁明もありましたが、改善されないのは事情がそれなりにあるからなのでしょう。

かなり早い時期に来シーズンの予定とか提示しておいて、事務局とタキイさんとの調整が一定の時期までに整わないなら取りやめるという手もありますね。
これなら皮算用は外れても、実際に損をする人はいませんから。
六実のおじさんさん(千葉県)
2024/3/23

ポコさんの提案は、賛成。
忙しい中でいろいろ企画してくれてるんだから、感謝しないとね。
ロロンはすでに種まき。ピーマンはセルトレーに分けた。オクラの種は待機中。
今期は、応援団に回ります。
天花粉さん
2024/3/23

応募期間後の種の発送時期を推測するとGW頃?。
オクラなどは露地での播種にはいい時期に思えます。
ピーマンはその頃に蒔くと、植え付けは7月から8月。酷暑を過ぎた頃から収穫の作型でしょうか。
日本は南北に長くて、すべての場所で同じ時期に栽培することは出来ません。
沖縄の方々はまさに今、トマトやピーマンを収穫してる頃でしょうから5月に種蒔くの??ってなってると思います。

なので・・・自分の作型と合わないからもっと早く企画を!種を!というのは違和感を感じてしまいます。
毎度素敵な企画をしていただいて、市販で購入するとそこそこ値の張る種をご提供いただくのですから、私は感謝の気持ちの方が大きいです。
栽培スペースや作型はこちらが合わせてイベントに参加するのが本当の姿かなって思うのです。
そもそも、グラッセのコンテストが終わって、春に何か企画があるだろうなって思ってたから、それ用に1畝空けて待ってました(*^▽^*)1畝じゃ足りないっぽいですが(^_^;)
(一部の方から、畑が広いからいいよねとか言われるんですけど、実際のところ全部の面積を使える体力も時間もないです。。。身の丈にあった栽培エリアをやりくりして作型を調整してるのです。)

今回は半年にも及ぶ大きな企画ですね。
栽培苦手でも(=私)、映える写真苦手でも(=これも私)、こうやって食べたよ〜美味しかったよ〜って報告しあえるの、とっても楽しみにしています。

公式さんへ
タキイ育成「つるなしインゲン・美咲みどり」はいかがでしょうか?
露地でもプランターでも栽培できます。
5月以降何度か播種のチャンスがあり秋までに収穫出来ます。
ほんの3粒でも、畝の端っこに植えれば企画に参加出来ます。
種は自前で用意するとして、レシピ投稿企画に組み込んでいただけたら、参加しやすくなる方々が増えるんじゃないかなぁと思いました。ご検討よろしくおねがいします。https://shop.takii.co.jp/products/detail/ASA164
たけさん(福岡県)
2024/3/23

規模は小さいですが会社を経営しています。

会社の立ち位置で考えてみれば、来年こうやりますといっておいてやはり無理でした、というのは信用問題になります。
普段から頻繁に使っている方が企画を撤回したからとあの会社は信用できない。とならないとは思いますが、登録したばかりの人もいらっしゃいますよね。

色々な人がいる中でそのような不確かな情報を企業が発信するわけにはいかないと思います。

さらに一社単体の企画であればともかく取引先と合同の企画ともなればより神経を使うでしょう。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2024/3/23

畑作業が手抜きの状態なので、今回はパスだなぁ!
また、機会があったら応募しますのでよろしくお願いします。
かただんごさん(兵庫県)
2024/3/23

たけさん、了解です。

私もいろいろなイベント企画で条件付き募集もやりましたが、それぞれの運営方針もあることなので、それに従いましょう。
そもそも費用負担も無く楽しませていただいていることなので、あまり甘えてもいけませんね。

私のスケジュールに合うヘルシエに手を上げようかな。
はむたろうさん(福岡県)
2024/3/23

栽培コンテストは一つの節目を迎えたということでしょうね。
種苗メーカーさん側からのメリットがより優先される、収穫物の調理の仕方や収穫後の成果物の販売も考慮しての梶切だと思います。
広報予算が潤沢にあれば、お住まいの地域に合わせた時期に苗のプレゼントができるのがベストでしょう。
それはなかなかできることではありませんし、菜園ナビが有料になることも望んでいません。
最終的には消費者のメリットにつながることですので、栽培・お料理に知恵を絞りましょう。
ちなみに、最近アップしていませんが、ピー太郎の育苗は順調に進んでおります(*^-^*)
カントリー親父さん
2024/3/23

諸般の事情があり、今回はパス致します。

でも仮に参加するとしたら、種から育てた事がない
ピーマンかなぁ・・・と。
来年も同じような企画があると信じて(・・・と少し
ばかり圧を・笑)、今年は畑作りを頑張ります(^^ゞ
鈴鹿峠さん
2024/3/23

色々なイベント有難うございます。

今回は育苗中のもので賄っていけますので今回はパスさていただきます。
かずだぶうちさん(大阪府)
2024/3/23

栽培工程は審査の対象ではなくて、レシピが審査の対象でしたら、是非、参加したいと思います。栽培工程のコンテストはどうしても受賞者は上級者に片寄ってしまいます。このコンテストは良い案と思います。タキイさんのオクラ、カボチャ、ピーマンの種プレゼントには申し込む事はありません。上記3品種でタキイさんの品種なら、苗を購入して栽培収穫しても、レシピコンテストに参加できるのでしょうか?
苗からでも可能なら、嫁さんの大大大嫌いなピーマンで参加してみたいです。
とりあえず、オクラのヘルシエは、種が残っているので、当初、ヘルシエの栽培予定は無かったですが、コンテスト参加のために栽培したいと思います。
ロンキチさん
2024/3/23

会社運営側からの一言。

今時期は次年度の予算が決まる頃。
その頃イベント確定は必然かと。

どのメーカー問わず品種別でのレシピ掲示のコンテストに変わる時期かもですね。はむたろうさんの意見に同意ですな。
ぽん太さん
2024/3/24

ナビさんに入らせて頂いて、丸3年経ちました。

種からのお野菜も少しは育てられる様になってきたかな~???の私です。

今回は、ヘルシエを栽培させてもらいたいと思います。

オクラのレシピ‥。何がありますかね‥。今からのんびり考えたいと思います(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
ダイエットファームさん(千葉県)
2024/3/24

家庭菜園にやってみたいな~とナビ登録はしたものの
知り合いもいないし中々ベテランさん達の輪には入っては行けない、コメントや投稿も奥手で尻込みしてしまう
そんな野菜作りは初心者の為の栽培コンテス
(上級者が技を競うだけでなく)
そんな側面があっても良いかと・・・

今回は種プレゼント&料理レシピ
トンネル資材も栽培経験も余り無い初心者さんが
ベランダのプランターで、やっと初収穫した数少ないオクラやピーマンを使って、楽しみながらレシピ投稿している姿を想像しました。

新しい人が、この企画に参加する事で菜園ナビに定着してくれると良いな~と思います。
(ベテランさんは、優しいから新しい人歓迎だよ、きっと(^O^))
半年近く定期報告する事になるので、
いつも、どうせ誰も見てないし~で
続かなかった栽培記録も、高級種頂いたという
(1宿1飯的な)恩義&種当選で外れた人の分もと、
いう多少の責任感で飽きっぽい私でも、続けられたし
居場所があった。誰かが見てくれてるから頑張ろうと思えました。

栽培コンテストは、本当に菜園ナビに無くてならない
大事な企画、形が変わっても、いつまでも続きます様に
色々大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。m(__)m




セリカさん(東京都)
2024/3/29

早速ヘルシエに応募しました。

料理は得意なので美味しいものを作りたいと

思います。

よろしくお願いいたします。
ぽん太さん
2024/3/29

私も応募させてもらいました!

どんなのにしようかな~?ってワクワクしてます
記事にコメントするには
ログインが必要です。