サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

空翔猫さんの日記

カルスNC公開 コメントください!

空翔猫
空翔猫さん(茨城県)  
コメント (9)
2024/3/21
大地(コンポスト)についての2024/03/21の記事
噂のカルスNCとか言う土壌改良剤買いました。
使ってる人、使い心地如何ですか?


一番も近い店が休みだったので、更に検索して空振りも嫌なんで問い合わせして2件目で在庫有りました(1件目完売)
何だかんだ1時間走らせる羽目になりました。

転売横行、横流し販売横行してるらしくオフィシャルも驚いてる様子。
何処がネットの正規店か解らずネットで買えず(オフィシャル直売は終了)
オフィシャルでピン留めされてる正規店に足を伸ばした次第。

詳しい事調べてないけど、3ヶ月でボイル伊勢海老殻が分解されるとか凄いなぁと。
こんな人気出てるなら尚更効果に期待。

しかし、調べてた時にビビったのは、まさか土壌改良剤が転売横行して価格が倍以上になってるとは、ケシカラン事です。
大阪の超大手HCでも色付いて販売されてるとか(オフィシャルXで書き込み見かけた)とんでもない人気っぷりなんですね。


何も知らん時にたまたま挿し木の時にできる根っこ出るポイント(カルス)の事調べてたら、土壌改良剤ばっか出て来て何事かと思ったよ。
1年菜園から離れただけで常識もブームもガラリと変わってた。時代の流れにポツンと置いて枯れてた感w

ついで言うとAmazonにスーパーカルスって新商品出たらしくソッチと迷った(Amazon限定/糠要らんらしい)
高いから、米糠有りで使うNC思い切って10kg買ってきた。
1kgの値段から考えると半値近くでお得さに負けた。

そんなに凄いんかな、楽しみだ。
作物の味とか良くなるんかな。
ワクワクする♪
かただんごさん(兵庫県)
2024/3/21

収穫が終わった畝は、全てカルスNC-Rで土中堆肥化しています。
これをやりだしてから土がフカフカになって、耕耘機を掛けることも減りました。
以前は畝立て前に牛糞堆肥も混入していたのですが、その必要もなくなりました。
空翔猫さん(茨城県)
2024/3/21

〉かただんごさん
牛糞堆肥も要らないとは、そんなにフカフカになるんですか!?
去年、土が締まってしまってブロッコリーが成長不良起こしてしまったんだけど、ソレもどうにか出来そうな予感!
有り難うございます♪
イケ菜さん
2024/3/22

オヒサ〜=(^.^)=

カルス買ったのね
てば10kgってそんなに使うんか?(取説によると100坪相当ぞ^^;)
確かにフカフカにはなる。
水捌けも良い感じ。
それは良いとして投入してどれ位で使えるかはわからんのでー
短時間で分解して使えると書いてあるけど冬場のうちの実験ではカルスと米糠オンリーの差は無かったから。
ひよこさん
2024/3/22

自分もカルス 使用しております。

ガチガチの土が、だいぶ改良されてきました。

残渣をすき込んだ場所で育った野菜が、巨大化しました。

保管方法を間違わなければ、ある程度使えると思われます。
空翔猫さん(茨城県)
2024/3/22

〉イケ菜さん
お久しぶりです〜
うん、10kg買った〜
1kgだと直ぐに使い切っちゃいそうだったのと近場では無かったから。
5kg有れば丁度良かったのにと思ったよ(笑)
ドレくらい使うだろうなぁ。
もしかして、意外と減らない?(←勘悪い方)
野菜深型プランター等全部、コンポストには使う予定だけど、良い感じだったら荒れ放題畑で草処分にも役立ってもらうつもりだったり。
兎に角、草の分解と土の再生ガンガン頑張って欲しくて。

嫌気性、紫外線ダメだと空気なるべく抜いて保管しとけば長持ちするかなぁ?
空翔猫さん(茨城県)
2024/3/22

〉ひよこさん
カチカチ!プランターの土が当にソレです(泣)
野菜が巨大化!?因みに、ソレは何て野菜ですか?

保管方法、空気抜いてガムテで止めて日の当たらない場所が良いですか?
ひよこさん
2024/3/23

巨大化した野菜は、プロフローレとカリフローレです。

保管はジップロックなどに小分けにして、使わない分は日の当たらない所で保管しています。

密封 遮光するが良しだと思います。
かただんごさん(兵庫県)
2024/3/23

私は10kg袋を(外光の入らない)地下のトランクルームで保管し、その都度1kgの小袋に移して使っています。

image


メーカーとして最も保存性のよい梱包にしていると思われるので、私もその袋を使うのが最適と考え都度都度移しています。
小分けしたら使いやすいでしょうが、外気外光へ暴露する機会が増えませんか。お米や小麦粉でも小分けはしませんよね。
空翔猫さん(茨城県)
2024/3/23

〉ひよこさん
カリフラワーですか!巨大化は嬉しい悲鳴ですね!
ブロッコリーも蕾を収穫だから期待出来そう♪
今年こそは〜!
小分けすると確かに使う時楽ですねぇ。

〉かただんごさん
かただんごさんは1kgの袋に入れて都度出す感じなんですねぇ。
ウチは地下が無いですが、肥料類はトランクケースで保管です。
確かに1kgの遮光袋になってました!蒔く時の持ち歩きは遮光袋が良さそう。

肥料袋の中には遮光タイプのヤツも有りそうだから、自分が使ってる肥料で光を通し難そうな物見てみます♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。