サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

空翔猫さんの日記

【水耕栽培】色々考え中公開

空翔猫
空翔猫さん(茨城県)  
コメント (0)
2024/3/21
徒然無駄話(徒然)についての2024/03/21の記事
水耕栽培、テラスでやろうと思って旦那さんに了解貰おうと思ったら色々突っ込まれました。

普通にブクブク栽培やろうと思ったら、パワー足りなそう。夏に酸素溶け無さそう→水中ポンプ使え
テラスじゃなくて温室でやると思ってた→すいません、電源も有るし私エリアでやります。

場所はトマトもスイカも実が雨に濡れるの良くないからってのが大きいです。

単純に安く単純にブクブクだけでやろうとしたら無計画過ぎと言われ、やるなら設計図書いてからやれ、とダメ出し食らってしまったんで配管サイズとか細かいのは旦那さんに投げて構造だけどうにか組む事にします。

昨日もゴチャゴチャ書いてたんだけど、コレだ〜!ってのが組めなかったです。

旦那さん案
・パイプ式:根っこ詰まる、ソレ葉物&苺向き
・循環式培養層と別れた2段式:パイプ上手く組めるかな、汲み上げポンプ幾らかな。
・オーバーフロー:プランターオーバーフローさすんか?(2段にする意味が解らず構造組めず)

私案
・フロー式:ブクブクやるならコレで良いと思ってたんだよなぁ
・シャワー式:1層式で出来なくない
・循環培養層式、シャワー式:パイプ組めるかな

【購入決定済】
・水中ポンプ
・循環用パイプ
(・砂利箱(2層式にする場合))
・スタイロフォーム(蓋/皆さん蓋何使ってるの?)

旦那さん、ちゃんとした構造作って箱だけ交換する形にして何年も使い回す気だろうか(旦那さんとスタイルが違う人)

可能だったら熱帯魚用の外掛けフィルターか水作で代用できないかなぁ・・・とか思ったり。
だったら水中ポンプ買わなくて済むのになぁ。

キツかったら、猫の水あげ機のポンプと水中ポンプonlyの排水量と値段の相談かなぁ。


旦那さん、温室用のスイカ?棚作るらしいです。
期待しないで待ってます(←不格好な私作パッションフルーツ用流用するつもりだった人)

旦那さん、設計してる時が一番楽しいらしいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。