サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

フォルサさんの日記

唐辛子の交雑公開 教えてください!

フォルサ
フォルサさん(岡山県)  
コメント (10)
2024/2/7
昨年採種した唐辛子を週末に播種しようとおもってます
植え付け事は採種予定が無かったので、ナス科を1カ所で育てるために2本の畝にトマト、ナス、ピーマン、唐辛子を育ててました
唐辛子の隣にトマトとナス、唐辛子から2メートルほど離れた所にピーマンを植えていました...
交雑してますかね?

ポット苗で品種不明だったけど激辛だったので採種してみましたが、唐辛子は交雑し易いのかし難いのか?交雑すると辛さに影響はあるのか?
何メートル離せば良いのか
経験者の方居ませんか?
種か苗を買ったほうがいいのかなぁ...
ヒロスキーさん(茨城県)
2024/02/07

ネットをググってみると、ピーマンと唐辛子は交雑しやすいようです。(他家受粉率は40~50%)交雑を防止するためには、最低50m以上離す必要があるようです。

また、最近流通している品種は、ほとんどが一代交配(F1)品種で、自家採種すると性質が変わると思います。

辛いピーマンや辛くない唐辛子が出来る可能性が高いですが、予想が付かない面白さもあるので、育ててみてはいかがでしょうか。
フォルサさん(岡山県)
2024/02/07

50メートル⁉︎
隣の畑でも交雑しそう...
とりあえず芽が出たら育ててみますが、交雑したならピーマンサイズで辛いのがお得ですね(笑
六実のおじさんさん(千葉県)
2024/02/08

辛い万願寺唐辛子ができた、、、
そんなぼやきも聞いたような気がします。
私はピーマンと、鷹の爪同じ畑です。
今のところ、問題はないです。(種は自前です)
フォルサさん(岡山県)
2024/02/08

見た目の違いなら良いけど、食べてみないと解らないのはギャンブルみたいですね...
六実のおじさんさん(千葉県)
2024/02/08

信ずる者は、救われる。
ピーマン、唐辛子隣のポットに、種まきしてあります。
開花前なら心配ないか。
kaoruさん(岡山県)
2024/02/08

昨年は、鷹の爪と、朝鮮唐辛子と、ししとうや万願寺とうがらし、ピーマンを栽培しました。
交雑は種に影響するので、種も一緒に調理するししとうや万願寺は、離して植えるように心がけています。しかし、毎年辛いししとうが出来ます(50mは離してないな)。
最初はいいのですが、植えてから日が経つと辛いのが多くなる気がします。
朝鮮唐辛子は辛くないと言われたけれど、初めて作ったキムチは辛過ぎました。鷹の爪ほど辛くないけど、そこそこ辛い。頂いた苗だけど、交雑してたのかなぁ?

短命種子なので、種取り出来たら嬉しいです。
ところで、タネまき来週ですか?早いですね。
そう言えば、去年は唐辛子がなかなか発芽しなくて、やきもちしました。
私もそろそろ準備しなきゃ(・・;)
フォルサさん(岡山県)
2024/02/08

播種早いですか?
育苗期間65〜80日のようでGWごろ植えるにはちょうどいいとおもうんですが、発芽温度がちょっと足りないかも?
唐辛子は初めての種から栽培&自家採種です
Naoさん
2024/02/08

自分は唐辛子とピーマンは同じ畝で栽培していますが、毎年いつものように問題なく収穫できていますね。

その横の畝には、トマト又はナスを栽培してますよ。

今まで育ててみてあまり気にする必要はないように思います。
kaoruさん(岡山県)
2024/02/08

フォルサさん、
立春過ぎたから、いいのかもしれないですね。

ウチは、主に発泡スチロール箱+湯たんぽペットボトル方式で育苗するので、発芽すると忙しいのです。保温するためにお湯を替え、朝は日に当てるために出したり。
唐辛子とかピーマンは、温度が足りないとなかなか発芽しなくてイライラするので、急がなくて良いかとなりました(笑)
3月になると瓜科他も始まるので、育苗繁忙期ですね。
銀の月さん(大阪府)
2024/02/09

ナス科の中でもピーマンや唐辛子は種まきから植え付けられる苗になるまでの時間が長いほうですので、植え付け時期から遡っていくともう種をまく頃ですね。ピーマンや糖辛いは始めはゆっくりしか育たない、やっと育ってきたと思っていたら、ある日突然枯れたりする----そんなイメージがあります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。