サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ひかにゃんさんの日記

初めての家庭菜園…何を植えたら…公開 教えてください!

ひかにゃん
ひかにゃんさん(大分県)  
コメント (18)
2024/1/27
はじめまして。この度家庭菜園を始めたく
意気込んでいるひかにゃんと申します。

場所は自宅の花壇なのですが、
(一部プランターでも検討中)
はてさて、何から植えようかと悩んでおります。
春先から植えたいと思っているので、それまでに
土作りをして準備をしておきたいと思います。

花壇の状態にもよるかとは思うのですが、
とりあえず初心者にオススメのお野菜等あれば
教えていただけると嬉しいです。

また、このお野菜はプランターがオススメとか
アドバイスあればもっとありがたいです^^



【育ててみたい野菜の種類】
ピーマン、人参、大根、かぶ、玉ねぎ、なす、トマト、ミニトマト
ゴーヤ、芋系(じゃがいもや里芋、サツマイモなど)、オクラ、ししとう、ねぎ、きゅうり、小松菜、サニーレタス
アスパラガス、ブロッコリーなど
チックさん
2024/1/27

ミニトマトやナス、きゅうりなど夏野菜を苗からスタートすると楽しいと思う。
株間や畝幅、日当たりなどを考えてごちゃごちゃ植えないのがポイントですよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2024/1/27

春はジャガイモから始まる。
栽培目的というより、お試しみたいな種イモも売ってるからぜひ植えてください。
芋ほり、宝探しみたいで、楽しいよ。
ヒロスキーさん(茨城県)
2024/1/27

初めまして、ヒロスキーと申しますヾ(≧▽≦)ノ

まずは、花壇の大きさ(面積)と野菜の株間・畝間の長さで作れる量(株数)を計算します。それぞれの作物(野菜)の株間・畝間は「菜園ナビ」の「栽培教本」の作物ごとの「最終株間」を参照していただくか、種の袋や苗の札に記載してある「株間・畝間」を参照してください。

初めは、苗を購入して始める方が簡単で上手くいきますよ。お勧めは、苗を購入するなら「ミニトマト」・「ナス」・「ピーマン」・「ブロッコリー」、種から始めるなら「枝豆」・「人参」・「カブ」あたりですかね。

芋類は「サツマイモ」・「サトイモ」あたりがお勧めです、「ジャガイモ」は植え付け時期が早いことと栽培難易度が少し高いです。

根菜類は、花壇の状態(土の状態や深さ)が分からないので、ノーコメントとします。プランターでも深さが有れば作れると思います。

プランターでお勧めは、「イチゴ」です、アブラムシとナメクジの食害には注意してください。
いさっちさん(愛知県)
2024/1/27

春からならホームセンターでも苗が入手しやすく仕立てが単純な、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、ししとう辺りからが良いと思いますが、初年度から余りに多品種に手を出すと中途半端になりますので、季節ごとに課題品目を2〜3品目決めてしっかり取り組むと数年である程度の品目は上手く作れる様になりすよ。春植え、秋植えで各3品目だとしたら5年後には30品目作れる様になります。

美味しくて作ってて楽しいめる様なら長く続けられるでしょうし、拘りの品種を種から栽培するとか、難しい品目にチャレンジしてみるとか更に楽しい事が見つかるかもしれませんね。
yuituさん
2024/1/28

初めまして、皆さんから大体意見がだされたので
私からは栽培マニュアルの紹介を
菜園ナビの教本もいいですがタキイとサカタの資料がより詳しいです。
https://www.takii.co.jp/tsk/manual/
https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/
参考にどうぞ
ポコさん(千葉県)
2024/1/28

ひかにゃんさん

おはようございます。

>このお野菜はプランターがオススメとかアドバイスあればもっとありがたいです

私はプランター栽培をしたことがありませんが、ナビ内でプランター栽培をしている方がいます。

その結果を見ていると、プランターで何でも栽培できるようです。

例えば、セリカさんはサトイモをプランターで栽培して収穫が40個とのことでした。

セリカさんのサトイモ栽培の結果は次のとおりです。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/7906711/

この個数はサトイモを露地栽培している私と同じ程度の収量です。
セリカさん(東京都)
2024/1/28

ポコさんに呼ばれて参上しました。

サトイモは植える時に逆さに植えこみます。
(ポコさんからのアドバイス)

逆さに植えることで土増しなども不要となりました。

サトイモは夏の水やりだけは大変ですね。
ほぼ毎日で日当たりにもよりますが夕方にも上げます。

ほとんど手間がかからないので楽ですね。

オクラは八丈オクラと言う品種を育てています。
採り遅れても柔らかいのでいいですよ。

カブは小粋菜カブで葉も美味しく食べられます。
防虫ネットなどをやれば無農薬出来ますね。

やはり自分がどうしても育てたい物を
育てるのが一番だと思います。
手間を掛けて栽培するので最後まで
育てたいと思う気持ちが大切ですかね。
ひかにゃんさん(大分県)
2024/1/28

>>チックさん
ミニトマト…小学生を思い出しますね。
株間や畝幅は盲点でした。
アドバイスありがとうございます^^
ひかにゃんさん(大分県)
2024/1/28

>>六実のおじさんさん
じゃがいももいいですね!!!
お店で沢山の種イモを見かけました。
是非検討してみます^^
ひかにゃんさん(大分県)
2024/1/28

>>ヒロスキーさん
とても細かくありがとうございます!!!
じゃがいも…難易度高いんですね^^;;
頑張ってみます・v・
ひかにゃんさん(大分県)
2024/1/28

>>いさっちさん
そうですねっまずは少ない品種からはじめて
徐々にふやしていけたらなぁ…と思っております^^
楽しい菜園ライフになりますように…・v・
ひかにゃんさん(大分県)
2024/1/28

>>yuituさん
なんとマニュアルの紹介ありがとうございます!!!
マニュアルも色々あるので迷っていたところです。
是非参考にさせていただきますね^^
ひかにゃんさん(大分県)
2024/1/28

>>ポコさん
プランターって大方なんでも栽培できるんですね!!!
知らなかった…情報ありがとうございます^^
ひかにゃんさん(大分県)
2024/1/28

>>セリカさん
サトイモ栽培についてアドバイスありがとうございます!!!
サイトモも大好きなのでいつか挑戦したいです!!!
季節に合った自分の好きなお野菜そだてれたら
それが一番いいですよね*^^*
銀の月さん(大阪府)
2024/2/02

ブルーベリーやいちじく、ぶどうならプランターでも育てられますよ。果樹の中では収穫も早いほうです。
ひかにゃんさん(大分県)
2024/2/15

>銀の月さん
ご返信遅くなりすみません><
ぶどうってプランターで育てられるのですね!!!
すごくびっくりしました!!!
ぶどう…挑戦してみたいですねぇ…*^^*
銀の月さん(大阪府)
2024/2/15

果樹の鉢植えの鉢は良く選んでみてくださいね。
サイズや材質が色々あって、向き不向きはありますので。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2024/2/15

ジャガイモをプランターで栽培する場合、
最初は土をプランターの半分くらいの量にしますよ。
なぜかというと、ジャガイモは種芋から伸びた
茎に出来るんです。
ですから、芽が出て茎が伸びてきたら
何回かに分けて土を足して行きます(増し土)。
それ以外は特に面倒な手入れは無いので
初めて栽培するのには気楽かも。
種芋は食用の芋ではなく、必ず種芋として売られている
芋を購入して植えるだけです。
思いの外たくさん採れて楽しいですよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。