サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2023/9/28(木)今が種まき適期かつお菜公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (10)
2023/9/28
こちら福岡も博多地区ではお正月に欠かせない葉物野菜「かつお菜」。

image


菜園ナビがサービスをスタートさせた頃はまだあまり有名ではない野菜でしたが、最近はあちこちで栽培している人が増えてきたような印象があります。

昔から「かつお節」の風味があるということからかつお菜と言われたのだそうです。

葉の色は濃く、縮れがあるのが特徴のアブラナ科の野菜です。

収獲は外葉から順次かきとる感じですので家庭菜園でもオススメです。

--------------------------------------------------
告知
10月…サイト上でハロウィンイベントを企画中!
現在栽培コンテスト参加している人は、総まとめ日記を投稿する前に、来月ぜひグラッセでご参加いただけると嬉しいです♪すでに総まとめを投稿してくださった方も、続けて同じ作物ページに投稿することはできるので、ぜひそのページでご参加ください♪
グラッセ以外の品種もOKにしようと思っています。料理系か、工作系か、仮装歓迎⁈笑 秋のお祭り!みんなで楽しみましょうー★☆
もんさん(石川県)
2023/09/28

これ美味しいですね。
煮浸しや汁物には最高だと思います。

冬を越す頃になるとびっくりするほど葉が大きくなります。
高菜の血を引いてるんでしょうか?
すわこさん
2023/09/28

食べてみたいです。旨みがある白菜みたいな感じを想像してます。。。
Naoさん
2023/09/28

ほんとに、かつお節の味がするんですよ。

博多では「勝男菜」とも呼ばれ、縁起もの野菜ですね。
フォルサさん(岡山県)
2023/09/29

ヘェ〜かつお節味なんだ!
我家の薄味汁物にベストマッチかも?
いま植えどきだから気になりますねぇ、どこかのHCで売ってた気がする...
かただんごさん(兵庫県)
2023/09/29

のらぼう菜・かつお菜・鮎河菜・正月菜・中島菜などのご当地菜のうちから、毎年いくつかを選んで栽培し、それを新春の雑煮に入れています。

image


今年はかつお菜は栽培してませんが、前回は中島菜と合わせて雑煮に入れました。

image

yuituさん
2023/09/29

名前から気にはなってました。博多のローカル野菜ですかね、うどんやおでんにも合いそうな感じ
菜園ナビさん
2023/09/29

菜園ナビで昔からお世話になっている福岡の種苗会社さん、ナカハラのたねさんでもお取り扱いがあるので興味がある方は是非育ててみてください☆
https://www.nakahara-seed.co.jp/syo.cgi?cate=&item=6044
Naoさん
2023/09/29

自分も博多かつを菜を中原採種場さんから購入して、ずーと種が多くて購入せずに冷蔵庫で保管して使ってますね。長持ちしてます。

中原さんだとんかつお菜ではなくかつを菜なんですよね。
今年も育てますね。
chaccoさん(広島県)
2023/09/29

今年かつお菜デビューしました。
美味しいと色々な所で聞くので種を探して植えました。

点まきで密植したら結構発芽したので、現在間引き真っ最中ですが高菜よりは暑さに弱いのか若干少な目でした。
yuituさん
2023/10/01

今日HC行ったとき見たら売ってたので
早速買って播いてみました。
収穫が楽しみー
記事にコメントするには
ログインが必要です。