サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

フォルサさんの日記

トウヤ、ピルカ収穫公開

フォルサ
フォルサさん(岡山県)  
コメント (4)
2023/5/28
じゃがいも(じゃがいも(種芋))についての2023/05/28の記事
葉が枯れてきたのでジャガイモも収穫です、土より上の成長は今までで最高の出来栄え、相性悪いキャベツを隣に植えたけどモリモリ育ってました

image


今日は息子2号がいるので一気に収穫です!
19歳なのにスコップで掘るの力無いなぁ...
でも2馬力での作業なのであっという間に収穫完了ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
さてお楽しみの計量タイム...
2.5kgの種芋から36kgの収穫!
1kgあたり14kg⁉︎(計算あってるよね?計量あってるよね?)
新記録大幅に塗り替えた!

*訂正* 種芋の量勘違いしてました3kgでした、なので1kgあたり12kgの収穫、それでも大幅記録更新ですm(_ _)m

image


スコップキズはあるけどダイアジノンの効果があったようで虫食いは全く無い

そうそう、ピルカでやってた種芋の切り方実験、縦に切ろうが横に切ろうが発芽率100%で収穫量も同じようでした、個別に収穫量を調べたかったけど時間がなかったので目分量です、ピルカはトウヤより大きい芋だったけど味は男爵?メークイン?どっちに近いんだろう?
ツヨシさん(兵庫県)
2023/05/28

フォルサさん
大豊作良かったじゃないですか。それに力強いお助けマンとの
共同作業にアッパレ。

当方も収穫しました。まだ未投稿ですが負けました。

種芋、芽が付いていたら切り方は気にしていないですね。
当方は、逆さ植えのトライをしました。結果は投稿より。
さとまさん(千葉県)
2023/05/28

36kg!大豊作ですね~おめでとうございます(^^)

うちのじゃがちゃんは…来年頑張るぞ~
フォルサさん(岡山県)
2023/05/28

さとまさん、日当たりですかね、玉ねぎは日当たりが悪い場所なのでダメだったけどねジャガイモ植えた場所は日当たりが良い場所だったから豊作だったのかな?
フォルサさん(岡山県)
2023/05/28

ツヨシさん、逆さ植えされたんですか私はいつも普通植えですどのような違いがあるか結果が楽しみです
記事にコメントするには
ログインが必要です。