サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

スイカに(-)_(-)公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (8)
2023/5/27
2023デカ美味スイカ(スイカ)についての2023/05/27の記事
羅皇ザ・スイートの1株でヤバい奴が発生した

image



取り敢えず、トップジンMペースト塗って、延命させながら逃げ切れる様に対処しますが………まだ、50日近くある(-)_(-)


image




メロンじゃなくって、スイカに発生したのが ちとショック(。・´_`・。)だったりします。
Naoさん
2023/05/30

つる枯病(蔓割れ病)ですね。

過去自分もスイカで何度なっていますが、同様の処置しましたが、ダメでしたね。

うまくいくといいですね。
いさっちさん(愛知県)
2023/05/30

Naoさん

こんばんは

私も メロンでは何度も成ってますが、ここ数年では全て逃げ切れてます。

ただ、普通に逃げ切れた物より、若干糖度が低い傾向に有ります。

今回の株はまだ受粉中なので、他の影響を考えたら撤去した方が良いのかもしれませんが、スイカではどこまで行けるかやってみたいと思います。

何年も同じ畝でやってるので、そろそろちゃんと土壌消毒とかもやっておいた方が良い時期かもしれませんね。
jinkunさん(愛知県)
2023/05/30

このような事例をあげてもらえると、手遅れにならずに助かります

ありがとうございます
あきひさん
2023/05/31

植え穴が湿ってる気がしますが、着果して灌水したからでしょうか?株元の水分が多いのかなあ?
いさっちさん(愛知県)
2023/05/31

jinkunさん

おはようございます

ジワジワ拡がるので、終盤じゃなければ早めに諦めて抜いた方が良いのですが、ちょっと粘って観察してみます。 本数が10株有ったら抜いちゃってるかもしれません(^_^;)
いさっちさん(愛知県)
2023/05/31

あきひさん

おはようございます

株元回りに細かい蔓葉が再生して光が当たってませんでした。 最初の頃にむしり取った蔓のカスが黒く残ってたので、そこから病原菌が入った気がします。

受粉期だったので、殺菌剤の効果が切れても散布しなかったのと、株元が繁り過ぎてしまったので管理ミスだと思います。

ちょっと油断し過ぎですね
いさっちさん(愛知県)
2023/05/31

あと、

内の台木は 糖度重視のスイカの共台(一味同心)なので、カンピョウやカボチャの台木より、後半の草勢は強いけど、スイカが罹る病原菌には弱いのかもしれません。
いさっちさん(愛知県)
2023/05/31

あきひさん

植穴が湿ってるのは 内の場合 全面マルチの頂点に定植してからマルチの穴を塞ぐ様に土を盛ってるので毎日朝方は畝の中から発生する水蒸気が株元の土に染みて来ます。

これとグリーンマルチから透かして目視出来る水滴の状態を観ながら潅水量を決めてコントロールする様にしています。

朝は湿気がありますが日昼使われてたりしみ込んで行き夕方にはカラカラになり 夜間にまた水滴になる みたいな感じですね  グリーンマルチの下に多少の雑草が生えるので隙間が出来るのが良いのかどうか? ちょっと気になってたりします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。