サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

えりんさんの日記

じゃがいも恐るべしだがどうしよう公開 コメントください!

えりん
えりんさん(栃木県)  
コメント (2)
2023/5/22
おそらく去年の収穫の際取りこぼした芋から芽が出ていた?
今年は使う予定が無い畑の端っこの草刈りをしていたらどう見てもじゃがいもの立派な葉が!
草丈30センチ程だろうか!連作は病気になりやすいとか、種芋買って植えないと病気持ちかもとかまぁ色々なところで書いてあったがこれはどうしたものか!一つは草と一緒に刈ってしまったので少し掘り返してみたら直径2センチくらいの小さな種芋になってしまった子が根元に付いてました。
残り二つおそらく後一月程で収穫かなぁと思わせる程の大きさで花芽さえついてる物はとりあえずそのままにしておこうかどうしようか
残しておいて大丈夫なものか意見下さい。
こめっこさん(神奈川県)
2023/05/27

昨年病気が出たとかがなければ大丈夫だと思いますよ。収穫したもの観察してみて、おかしな状態でなければ普通に食べられます。ナス科は連作障害出やすいですが、必ず出るわけではないので、問題なければ食べられますよ。
えりんさん(栃木県)
2023/05/29

こめっこさん ありがとうございます。
何年も放置されてた畑を借りてやってます。去年から使い始めたところなので何とも言えませんが収穫時まで様子を見てみようと思います
記事にコメントするには
ログインが必要です。