サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2023/5/18(木)1つの株から2種の野菜を収穫?!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (6)
2023/5/18
運営事務局のたけです。

今日ご紹介する苗は1つの苗から何と二つの種類の野菜が収穫できるという、狭い菜園でもたくさんの種類の野菜を収穫したいという家庭菜園をしている人にはオススメの苗になります。
こちらは2色のミニトマト(アイコ)がなる苗

image


そしてミニトマトとナスがなる苗

image



この苗を開発された竹内園芸さんは来春の本格販売を目指されているということで、今年は徳島の一部店舗でのみ扱いがあるそうです。
竹内園芸さんからこんな感じで育ちますよ~と写真もいただきました。

image


今後は2色の大玉トマトや黒と白のナスなどの組み合わせも検討しているということで、今から来春が楽しみですね☆
チックさん
2023/05/18

ひとつの苗から二品種育つタキイさんのうりふたつシリーズとか今はあまり驚かなくなったけどピンキーときらーすの苗を見た時は衝撃的だった。
そんなことが出来るのかと。
ひとつの台木にふたつの穂木を繋ぐ技術って難しいとかどこかで聞いた気がする。
やす@山形さん(山形県)
2023/05/18

中玉トマトと、ミニトマトの組み合わせは、欲しいかも。長茄子と丸茄子も良いなぁ
いさっちさん(愛知県)
2023/05/18

収穫したいと言うよりも 接木してみたい と思っちゃったのでした(;^_^A もう重症ですね私・・・・
ダンブルドアさん(奈良県)
2023/05/19

さらにさらに重症な私・・・

栽培したいとは思わないですが接木をどうしているか興味あり苗を見てました

トマトとトマトの苗は以前トライしたのですが
2種類のトマトを一つの台木に接木するのは難しく、

台木を使わずにプチぷよレッドを台木にしてにプチぷよイエローを接木してハンギングで栽培したことがあります

ナスとトマトの苗は台木のトマトにナスをピン接ぎしてるようにみえます
この方法だと自分でもできそうです
いさっちさん(愛知県)
2023/05/19

考えて見たら理論上は台木の軸を延ばしてしまえば、ピン接ぎだって合わせ接ぎや割り接ぎだって接続可能なので親和性が良さそうな物ならそんなに難しい訳では無さそうですね。

品目が違うと難しい って固定概念で勝手に難しいって思ってしまったんですが、メロンやスイカだって違う台木を使うのが主流だし・・・・・

この辺と珍しさが商売になるんでしょうけど 

苗自体は出来ますね。 栽培したいかはともかく・・・・・
かずだぶうちさん(大阪府)
2024/02/12

私が小学生の時、自宅にあった鉢植えで白色の花が咲くムクゲに、お隣さんからもらった赤紫色の花が咲くムクゲの小枝を数本、接ぎ木や芽接ぎをして1本だけ活着、1本のムクゲに2色の花を咲かせることに成功したことがありました。遠い昔の話。
土の中にジャガイモ、地上部にトマトやナス。同じナス科だから、できそうなんだけど難しいんだろう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。