サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2023/5/2(火)エージング&ベースワン比較栽培モニター募集!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (12)
2023/5/2
昨年菜園ナビで「栽培チャレンジ」を実施したクロレラ入り発酵肥料エージング&ベースワンですが、今回、比較栽培のモニターを募集します。

image


エージング&ベースワン
比較栽培モニター募集


☆プランター栽培におすすめ☆クロレラをはじめとした11種の多様な有機物を配合し発酵させており、肥料成分も持ちながら土づくりができるハイブリッドな肥料エージング
☆畑・庭の栽培におすすめ☆クロレラやアミノ酸副産発酵物などの有機物を配合し、発酵させた土づくり肥料です。作物を育てる上でのベースをつくり、作物の安定生育に寄与するベースワン
それぞれの肥料を使った栽培と、使っていない栽培を比較していただけませんか?
★エージング&ベースワンの詳細+昨年の栽培チャレンジのようすはこちら!★ 菜園ナビ×クロレラ工業 エージング&ベースワン特設ページ

【比較栽培モニターについて】
エージング(もしくはベースワン)を使った栽培と、未使用の栽培を “同じ作物” で育てて頂き、そのようすを菜園ナビの日記で記録頂きます。

◎参加者の皆様へ実施頂く主な内容
●エージングは「プランター」で、ベースワンは「地植え」で栽培をお願いします。
●エージング(もしくはベースワン)を使った栽培と、未使用の栽培は、別々に作物登録を行って下さい。
●推奨する栽培品目は、トマト・ナス となります。 ※収量や収穫物の状態、長期栽培の比較をする際に分かりやすいため
●日記を投稿する際、同日にエージング(もしくはベースワン)を使った栽培と、未使用の栽培の両方を必ずセットで投稿してください。
●栽培終了後に、アンケートへのご協力をお願いします。
●栽培のようすは、エージング&ベースワン特設ページ内に掲載させて頂く予定です。

◎比較栽培モニター実施にあたってのお願い
●日記は、「発芽、開花、結実…」等の栽培ステージの記録や、行った作業や作物の状態を記載して下さい。
 また「病害虫が発生した時、異状、肥料ありとなしでの違い、収穫量の差」等に気付いた時は記録頂きたいです。
●花の数や収穫量について厳密に数えていただく必要はございませんが、上記や作物の色・艶についても差を感じた場合はぜひ日記で教えて頂きたいです。

お願いすることも多いですが、これからエージング&ベースワンを使うことを検討している方の為にも、ぜひ比較栽培の記録を投稿頂けますと幸いです。
またクロレラ工業さんと菜園ナビ運営事務局からささやかではございますが、御礼の品もご準備したいと思っています。


【開催期間】
5月中旬~10月頃栽培終了まで

【募集人数】
4名募集(エージング2名、ベースワン2名)
応募多数の場合は、過去の投稿等を参考に選考させて頂きます。

【当選結果】
ご応募いただいた皆様へ、運営事務局より個別にメッセージでご連絡いたします。

【応募条件】
・菜園ナビアカウントをお持ちの方
・栽培の記録を特別な事情(個人が特定されるような画像等)がない限り『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方
・投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。
・肥料の発送はクロレラ工業さんに委託しますので、住所等のお届け先情報の提供をご了承ください。なお、個人情報は肥料発送の為に利用し、それ以外の目的で利用することはありません。

【応募期間】
5月2日(火)-14日(日)

【応募方法】
下記「応募する」ボタンを押し、メッセージ画面で、
①郵便番号
②住所
③氏名
④電話番号
⑤菜園の種類(地植えorプランター)
⑥栽培する品目
を入力し送信ください。

比較栽培モニターの募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。



当選したモニターのみなさんの栽培のようすは、後日 菜園ナビ×クロレラ工業 エージング&ベースワン特設ページにて公開予定です!特設ページをチェックして公開を楽しみにお待ちください☆
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2023/05/02

今年もやるんですね〜。
私は去年、中玉トマトの比較栽培をして、
明らかに施肥した方の育ちが良かったです。
はむたろうさん(福岡県)
2023/05/02

σ(・_・)オイラ
先日、トマト茄子は植え付け終了しました。
昨年のチャレンジで土がランクアップしたと実感出来ましたよ。エージングもベースワンもいい感じに決まってました。
肥料も高騰中ですので、今年は自家ぼかしとまだ残っている手持ちの資材でしのぎます。
今回は、東日本の方に託します。
セリカさん(東京都)
2023/05/02

去年ベースワンを使いました。
オクラの栽培は順調に育ち幹も太くなり
沢山の実が採れました。
今後も使っていきたいた思いました。

image


image

kaoruさん(岡山県)
2023/05/02

わぁ、素敵なイベントですね!
悩ましいのは14日まで応募期間があるので、5月後半の植え付けになりますね。 
今ちょうどプランターに植え付け適期のミニトマトが2ポットあるんですよ!茄子は小さい苗があるし、ダメ元で応募させていただこうかしら。
かただんごさん(兵庫県)
2023/05/02

私は他の土づくり基材を使っているので応募しませんが、結果については興味あります。レポートを楽しみに待ちましょう。

ただ、今頃からトマトやナスの土づくりをする人が居られるのか?
森さん(茨城県)
2023/05/03

応募しました。
菜園の残滓など積込んである程度腐ったら米ぬかを混ぜ合わせ発酵させて元肥として使っています。

image


image

ポコさん(千葉県)
2023/05/04

既に夏野菜の植え付け準備終わっていますので残念ですが今回はパスです。

昨年ベースワンをトマトの元肥として使わさせていただきました。霜の降りる時期まで収穫できました。
kaoruさん(岡山県)
2023/05/18

実は当選しました♪
トマトのプランター栽培に挑戦しますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

image


さきほどエージングと手袋とボールペンが届きました。
ありがとうございます。
森さん(茨城県)
2023/05/18

kaoruさん   こんにちは  
私も当選し指示待ちなんですよ、植え畝も作ってあります。
私は中玉トマトの作付けで参加します。 
よろしくお願いいたします。
記録破りのこの暑さ・・・熱中症にならぬようにお互いに気を付けて頑張りましょう。
kaoruさん(岡山県)
2023/05/18

森さん、おめでとうございます。
畝立てもされたということは、ベースワンですね!
私はエージングなので、プランターでミニトマトを栽培する予定です。
森さんの日記も楽しみにしてます♪
まご×3じいじさん(埼玉県)
2023/05/19

kaoruさん
森さん

こんにちは
私もベースワンに当選、先ほど宅急便で受領しました。

事務局殿から ”ナス” 栽培を指定されましたので、早速明日から土作りを開始します。

お二人をフォロー登録させて頂きました。
情報共有等、宜しくお願いします!
森さん(茨城県)
2023/05/19

kaoruさん まご×3じいじさん こんばんは

 今日の昼頃届きました。私はトマト地植えで登録です。
kaoruさん まご×3じいじさん フォロー登録させて頂きました。後期高齢のじいさんですがよろしくお願いいたします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。