サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2023/4/9(日)4月10日はタネ(シード)の日!制定記念のプレゼント企画☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (9)
2023/4/9
日本の記念日色々ありますよね。例えば、今日4月9日はよい(4)P(9)マンの日。冬春期のピーマンの主産地である茨城、高知、鹿児島、宮崎の4県のJAが、より多くの人においしいピーマンを食べてもらう目的で制定されました。語呂合わせも多く、オーレックが制定した9月3日草の日もそうですね!(93・クサ)本日はタキイ種苗さんが宣言された記念日についてご紹介します♪
---------------------------------
4月10日はシードの日=タキイ種苗は『タネの日』を宣言します!
タキイ種苗株式会社は、野菜や花のタネを扱う企業として、種に親しむ機会を持っていただきたいという思いを込め、4月10日を“SEED(シード)の日”=『タネの日』と勝手!に設定しました!!

廃棄種子を活用して作ったアート作品

image


image


【4月10日を“SEED(シード)の日”=『タネの日』と定めました】
菜園ナビで楽しんでおられるナビラーの皆様はタネに触れる機会が多いとは思いますが、最近は農園芸店やホームセンターの苗の売り場が充実していますので、苗を購入される方も多いかも知れません。
特に春の果菜はタネから育苗し、苗床からポットに植え替えていくという方は少なくなったのではないでしょうか。大人の方でも、小学校で朝顔のタネを触った夏休みを最後に、タネに触ったこともないという方も珍しくないと思います。

【色も形も多種多様な種子】

image


そこで、“SEED(シード)=タネ”を連想する4月10日を『タネの日』と設定することで、この日をきっかけに多くの方に、小さな粒に生命が凝縮されたタネの価値と多様さに関心を持っていただくきっかけになればと思います。
そして、自分の感性にあったお気に入りの野菜や花の品種を見つけていただければ、その栽培や普段購入する青果や切り花、鉢花への関心を高めていただければ、非常に幸いです。
※『タネの日』設定に関連する種の表記につきましては、親しみをもっていただけるよう、カタカナ表記“タネ”といたしました。
「タネの日」設定を記念して、ひと粒ずつ簡単にタネまきできる種まきツール「かりかりくん」1組2本入りを3名の方にプレゼントいたします。締め切りは4月20日(木)。お申し込みは菜園ナビ事務局まで。
---------------------------------
タネ(シード)の日!時期的にもピッタリですね♪
この日をきっかけに、植物・生命の源「種」について考えたり、手に取り、育てる人がもっと増えますように。

みなさんが安心して良質なタネを蒔くことができるように、タキイ種苗さんは品質管理から技術改良まで最大限努力されていらっしゃいます。
タキイの種子加工技術

そして突然のプレゼント企画!いただきましたー☆
小さな種を播種するのに、とっても便利なカリカリくん♪圃場で色々な品種のタネを少しずつまくのに大活躍☆

image


タキイ種苗発のアイデア商品「カリカリくん」のご紹介!

菜園ナビ運営事務局まで、【郵便番号、住所、電話番号、お名前とご自身の印象的なタネにまつわるエピソード】を送ってくださった中から抽選で3名様にカリカリくんをお送りします~!

【応募方法】
下記「カリカリくん応募」ボタンを押し、メッセージ画面で、
①郵便番号
②住所
③氏名
④電話番号
⑤ご自身の印象的なタネにまつわるエピソード
を入力し送信ください。

カリカリくんプレゼントの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そして、第11回栽培&お料理コンテストの種プレゼント応募は本日9日(日)まで!
2022年度新品種カボチャ「グラッセ」の種を手に入れて、今年栽培にチャレンジするチャンス☆お申込み忘れのないよう、ご応募くださいー!!
星座さん
2023/04/09

成程明日はタネの日なんですね。
タネアート素敵です。
特に下の作品がつまみ細工や立体刺繍が大好きな私の心を射抜きました。

そんなに沢山の種を蒔くことがないのでカリカリくんは応募しませんが、
折角なので明日、何か種を蒔いてこっそりお祭り気分でいようかな。
さかなっちさん(奈良県)
2023/04/09

お米は種ですからっ 毎日触ったり食べたりしてますよっ
ヒロスキーさん(茨城県)
2023/04/09

「カリカリくん」応募しました(゜∇^d)!!
種アート綺麗ですね!
kaoruさん(岡山県)
2023/05/01

実は応募してました。当選したようで、今日カリカリくんが届きました。
3名の当選者に入れていただき、感謝感激です。
これで細かい種を蒔くのが楽に出来るかも(o^^o)
とても嬉しいです。
有難うございました。

image

やつちやんさん(岐阜県)
2023/05/01

kaoruさん
スゴイですね、倍率高かったのに
手をあわせる方角を間違えたかな、k
フォルサさん(岡山県)
2023/05/01

イエス岡山!
ビバ岡山!
ハピネス岡山!
(知ってる外国語をありったけ並べたw)

何と私も当選です!岡山人です!
岡山県に2人当選!
もう1人はどこだろう?

老眼が酷いから種蒔き道具を自作してはみたけれど、イマイチで、購入考えてたところに種の日キャンペーン!
さすがに倍率高いから無理だとおもってましたが先ほど帰宅してみればオーレックの封筒が...
ありがとうございます!

播種終わったから、秋野菜からの出番です!

印刷物のの製品情報にあった、キャベツなどの丸い小さな種用の、カリカリくんRは店頭で見たことなくて知らなかったです、新製品かな?
気になる

image

やつちやんさん(岐阜県)
2023/05/01

フォルサさん
スゴイ、全部岡山に持っていかれたんだ
今度は岡山の方角をきちんと調べて
手を合わせて応募します
フォルサさん(岡山県)
2023/05/01

やつちやんさん、もう1人はどこでしょうかね?
岡山のTVアンテナは金甲山なので、そちらに向いて手を合わせば感度最高で良いと思います!
(幸運の電波出てるの?)
記事にコメントするには
ログインが必要です。