サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2023/4/3(月)土の中に雑草のタネはどれだけある?!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (2)
2023/4/3
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構さんの動画で面白いものがありました。

畑の土の中にどれだけ雑草の種子があるのかを調べる手順が4分半程度の動画になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=g4vPcynGuQ0

こちらによりますと1平方メートルあたりに換算すれば1.3万粒の雑草種子があったそうですよ。

雑草の種子は栽培作物と違って一斉に芽吹かず、だらだらと発芽してきますので畑が雑草だらけに!ということにはなりませんが、とってもとっても出てくる雑草、種子がこれだけ眠っていたのですね。

さて、第11回カボチャ「グラッセ」栽培&お料理コンテストはまだまだ参加者募集中です。
こちらからエントリーください
よろしくお願いいたします。

image

フォルサさん(岡山県)
2023/04/03

1平方メートルに1.3万粒⁉︎
私の畑だと....
20〜25坪くらいで畦まで含めると...
えっと...解んない...

これから雑草との戦いが始まるけど、計算できないくらいたくさんの種があるということは不戦敗ですね...
(T . T)
天花粉さん
2023/04/04

膝丈まで伸びたペンペン草と戦ってますが、もはや草取りしてるんだか種まきしてるんだかわかんないです( ;∀;)

次からは花を咲かせる前に鋤き込んでいけば理論値では減ってゆくはずなのです。

無限に生えてくる有機物=肥料だと思えば、ありがたい。。。
。。。。そう思ってないとやってらんないっ!(本音)
記事にコメントするには
ログインが必要です。