サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2023/3/31(金) 第11回カボチャ「グラッセ」栽培&お料理コンテスト募集開始!!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (17)
2023/3/31

種プレゼントの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。



本日、春の菜園ナビ×タネのタキイPresents
第11回栽培&お料理コンテストの募集を開始いたします!

image


「栽培コンテスト」はテーマ品種の栽培・料理を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画です。ユーザー同士で同じ品種を一緒に育て、アドバイスし合ったり、励まし合い、みんなで収穫を目指しましょう!みなさんの栽培への取り組みや工夫、頑張りを審査し表彰も行います。

今回のテーマ品種は、うどんこ病耐性で作りやすく、着果と肥大力にすぐれ、食味も良い
タキイ交配「グラッセ」
うどんこ病耐病性をもつので、栽培後半までつるもちが良く、品質が安定し、減農薬栽培にも向いています。着果がよく果実肥大力にすぐれるため、多収が見込めます。果実重量は1.7~1.9kg程度。草勢はやや強い程度で着果も安定するためつるボケしにくく、黒色果皮で外観にすぐれており、肉質は粉質と粘質の中間系で甘みがありコクのある風味でバランスがいいです。
★2022年の新品種カボチャ『グラッセ』
★動画「品種解説」カボチャ タキイ交配『グラッセ』
★タキイ種苗 カボチャ「グラッセ」
★公式コラム 2023/3/17(金)【告知】第11回カボチャ「グラッセ」春の栽培&お料理コンテスト開催予定!~品種紹介~

当選された方に「グラッセ」種1袋をプレゼント!
また、コンテスト終了後には審査を行い、受賞者に副賞を贈呈いたします☆
※種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

【応募期間】
3月31日(金)~4月9日(日)

種プレゼント当選者は30名様限定!応募者多数の場合は抽選となります。当選結果は4月12日(水)のコラムにて発表いたします。開催要項をご確認いただき、ぜひご応募ください☆

【応募方法】
下記「応募する」ボタンを押し、応募フォームで
①郵便番号②住所③氏名④電話番号⑤コンテスト参加への意気込み
をご入力後、「応募」ボタンを押してください。


種プレゼントの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。




【募集条件・開催要項】
■菜園ナビアカウントをお持ちの方
■栽培の記録を特別な事情(個人が特定されるような画像等)がない限り『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方
■投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)

※プロフィール欄を埋めていただいている方、菜園ポイント100pt以上の方を優先し、抽選させていただきます。応募に際し、プロフィール欄に空欄がございましたら、現在のご状況をご入力ください。菜園ポイントとは?※作物の登録時は、品目を『カボチャ(種から)』、品種を『グラッセ』で登録ください。※今回のコンテストのエントリーは、お一人につき1件に限ります。※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します。
■今回はお料理の投稿は必須ではありませんが、料理を審査する賞を設けております。
■ご自身で「グラッセ」の種を準備される方も、栽培コンテストにご参加できます。開催要項の詳細ページから、本日よりエントリーが可能です。ぜひご参加ください。
■初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です☆
開催要項の詳細はこちら。必ずご一読の上、ご応募ください。

参加者同士の交流も楽しみながら、カボチャ「グラッセ」を育てましょう。
みなさんのご応募、お待ちしております!

※過去3回(第8回、第9回、第10回)の栽培コンテストで最優秀賞、優秀賞、大賞、タネのタキイ賞を受賞され、かつ今回ご応募いただいた方には種は必ずお送りいたします。ただ、該当の方に於かれては、今回に関しては【殿堂入り】とさせていただき、審査対象から外させていただきます。審査対象外にはなってしまいますが、ご参加いただけましたら、別途コンテストを盛り上げてくださった御礼をご準備する予定です。受賞の機会を広げていくため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
天花粉さん
2023/03/31

待ってました!
ようやく応募開始ですね(*^^*)
(∩´∀`)∩ワーイ

カボチャ、カボチャと((o(´∀`)o))ワクワクしてたら食べたくなってスーパーでカットかぼちゃを購入しちゃいました(^q^)
Naoさん
2023/03/31

一応応募しましたよ。

はい、雌花が咲くことを信じてます。
JOYパパさん(大阪府)
2023/03/31

投稿締切10月15日なんですね…
抑制栽培じゃないと場所空かないので締切に間に合わないですね
残念ですけど今回は見送りです
個人的に種買って抑制栽培で冬至カボチャ狙おっかな(^^;
ポコさん(千葉県)
2023/03/31

応募しました。

毎回のことです。
もんさん(神奈川県)
2023/03/31

応募しました。
なんとなく今年の梅雨は早く明ける気がするんですよね。
うまく授粉時期が合えば、と思います。
チックさん
2023/04/01

グラッセのうどんこ病耐病性に期待して応募しました。
後半まで草勢が維持出来れば美味しいカボチャを収穫出来るはず!
ダンブルドアさん(奈良県)
2023/04/01

通常栽培はすでにスタートしているので抑制栽培用に応募しました
抑制栽培なので可能なら投稿締切1ヶ月遅らせてほしいです

栽培中のものは梅雨前の5月中旬ごろから受粉開始できそうです
ダイエットファームさん(千葉県)
2023/04/01

実力あるのに何故か賞に縁がないからと躊躇してる
おじさん達(いつも参考にしてます)いますか?

もしそうなら唯一足りないのは
『インパクトのある写真』
だってネット上の栽培コンだもの!・・・と思う(;^ω^)

<写真テクで、立派な野菜に!>
いやいや、立派な野菜も写真で損してるかも~
長文より一目で解る、写真は大事!

お金かけない家庭菜園は
種や賞品貰える栽培コンテストのお陰かな~
かただんごさん(兵庫県)
2023/04/01

既に別品種の苗が育ってます。
他にスペースも無いので、今回は残念ながら見送ります。
30名限定のようなので、意欲の高い人を選んでやってください。

image

ペンギンさん(兵庫県)
2023/04/01

我が家のグラッセの苗も大きくなってきました。うどんこ病耐性がある優秀な品種なので、直ぐに購入して育苗中です。今からグラッセ栽培を楽しみにしています。

image

30名限定でもあり、今回はエントリーをパスさせていただきます。
54BOYさん
2023/04/01

只今ほっこり姫の育苗中〜❗️
4ポット有りますが我が家には定植場所が無い為、散髪屋のマスターと近所の畑おじさんに育てて貰います♪

なので、今回も参加をご遠慮させて頂きます。

参加のみなさん、頑張って下さい❗️?
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2023/04/01

ウリ科栽培には、毎年失敗続きなので、
今回は、パス!します。
ごつさん(福井県)
2023/04/01

今、応募しました。
昨年は『ホットケはできた坊ちゃん』だけだったので、当選したら、久しぶりに大物狙いをします。
カボチャは獣害にもあわないようなので、要らない心配しないで済みそう。
雪柳さん(✯ᴗ✯)さん
2023/04/02

応募してみました(^o^)
複数のウリ科野菜を同時に栽培していると、カボチャが真っ先にうどんこ病になって、そこから他のウリ科に伝染していく……という事が多くて困ってました。
うどんこ病に耐病性のあるグラッセなら畑全体の農薬散布を減らせそうなので、もし当選したら育ててみたいですね。
chisa_fさん
2023/04/02

かぼちゃが育てられるような広いスペースが欲しい…(T-T)
あれもこれも詰め込んでいる一坪の屋上菜園には難しいので
今回はパスし、参加者様の日記を鑑賞します!
こたpyさん(兵庫県)
2023/04/03

申し込みしました
是非参加!
希望しております(^^)
39さん(埼玉県)
2023/04/03

応募させて頂きました!
ウリ科の野菜は菜園を初めてからというもののツルの管理等がなかなか上手くいかず、菜園ナビで先輩方にご教示頂いたときには時既に遅しで毎回放任栽培になってしまっています・・・。
今回も懲りずにリベンジします(゚∀゚)
記事にコメントするには
ログインが必要です。