サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

雨です。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (11)
2023/3/18

image


雨です。チョット寒いですが、畑の野菜も、お喜びです。しばらく畑の水運びも休めそうです。
毎朝野菜の苗を覗いていると通る6時18分の女A,B,C誰も通りません。ラジオ体操、ウォーキングも中止みたいです。
桶の水をバケツに移したら、あっという間に満水。この雨で、大好きなヨモギも育ちます。
ツヨシさん(兵庫県)
2023/03/18

明日は晴天、絶好のウオーキング日和。
川の土手沿いがコース、ヨモギ・ヨモギ。
念のためゴミ袋もって。
六実のおじさんさん(千葉県)
2023/03/18

よく降りましたね。
明日は、畑で遊ぶ予定です。
毎朝庭で遊んでいると、女の人があいさつしてくれます。昔だったら警戒しただろうに、年をとるのも悪くないです。
この雨で、ヨモギも伸びると期待しています。
ツヨシさん(兵庫県)
2023/03/18

お孫さんができたから。
表面に人格が表れてきたのですよ。
女性に挨拶をうけるって、いい気持ですね。男は不愛想。

ゴミ袋の中身がカンにビンとゴミになったら、あ~ダメだなあ
六実のおじさんさん(千葉県)
2023/03/18

ずっと晴れで、雨が欲しかったけど、十分。
明日は、遊ぶぞう。
孫、反応するようになりました。
ツヨシさん(兵庫県)
2023/03/19

六実のおじさん
最高の日和に行ってきました。

image


image


まだ早かったです。伸びているのバケツに一杯ほどしか取れず。
来週ぐらいでしょうか。でも生えている場所が分かっただけでも今日の目的は十分です。
おじさんも十分遊びましたか。
六実のおじさんさん(千葉県)
2023/03/19

ツヨシさん、ありがとうございます。
ごちゃごちゃ、出たり入ったり。
やりたいことは大分やりました。
朝から雲がないんですもん。
サツマイモを買ってきて、紅はるか3本牛乳パックを細工、伏せこみました。
芽が出たら、畑に卸します。苗をとってもいいしね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2023/03/19

しかし、良い長めですね。
広々として、きれいに草刈りされてる。
ポコさん(千葉県)
2023/03/19

>サツマイモを買ってきて、紅はるか3本牛乳パックを細工、伏せこみました。

サツマイモ苗作り苦戦中です。

ネズミは殺鼠剤よりもサツマイモの方を好んで食べています。
六実のおじさんさん(千葉県)
2023/03/19

ポコさん、いつもお世話になっております。
今年こそは自前で。努力しております。
紅あずま4、鳴門金時2、紅はるか7個くらい伏せこみしています。
現在のところ発芽は、紅はるか1d酒です。
紅あずま、鳴門金時で各10本の苗、紅はるかのポット苗5個くらいできないかな。夢だけは高いです。
かただんごさん(兵庫県)
2023/03/19

サクラの見ごろ、ジャガイモの出芽、ヨモギの摘み頃、地域によって時期は違いますが、これらは毎年同じ頃になりますね。

自然に逆らと苦労するけど、命あるものの流れに沿うと楽ですよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2023/03/19

週の後半にまた雨らしいです。
そのあとにヨモギ狩り、考えています。
前のような情熱が、なくなりました。
と言いながら、黒砂糖10袋開墾であります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。