サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

りんごとかぼちゃさんの日記

市民農園契約♪公開

りんごとかぼちゃ
りんごとかぼちゃさん(埼玉県)  
コメント (9)
2023/2/14
一年間ベランダ菜園を楽しみ、自分にはこれで充分!と思って(自分に言い聞かせて)きましたが、菜園ナビで皆さんの投稿を見ていたら、畑やりたい気持が爆発!
とうとう畑借りました。
35平米程の小さな畑です。

まだ契約したばかりで何もしておらず、今は本を買いあさって、どんな畑にして何を育てたいか妄想中です(笑)

周りに畑に詳しい人もおらず、自分も経験なし。しかも飽きっぽい性格。そして日焼けもキライwww
こんな私が続けられるか心配ですが、何かわからないことがあれば、ここで質問させていただき、頑張りたいと思います!!!
たけさん(福岡県)
2023/02/14

おぉ、畑をゲットされたのですね、おめでとうございます☆
わからないことなどは菜園ナビでどんどん聞いていけばいいと思いますよ~
りんごとかぼちゃさん(埼玉県)
2023/02/14

たけさん、ありがとうございます。
はい。皆様の投稿を参考にして、わからない事は質問させていただこうと思います。
オレンジさん
2023/02/14

わたしも飽きっぽいですが
市民農園は飽きずに通ってます。
たのしいですよー。
ひよこさん
2023/02/14

市民農園 いいですね。

わからないことは、ここで聞いちゃいましょう。

気候のいい季節は、一日畑にいても飽きませんよ。
フォルサさん(岡山県)
2023/02/14

市民農園なら雑草とか無くてすぐに植え付けできる状態なんですかね?
そろそろジャガイモの植え付け時期ですよ、間に合うかな?
ヒロスキーさん(茨城県)
2023/02/14

りんごとかぼちゃさん
初めましてヒロスキーと申しますヾ(≧▽≦)ノ

初めての畑での栽培は、前作に何を栽培していたか分からない場合が多いので、連作障害の出にくい物がいいと思います。
サツマイモ、クウシンサイ、カボチャ、トウモロコシあたりが連作障害がでにくくて、栽培も簡単でお勧めですよ(*´ω`*)

4月いっぱいまで「じっくり土づくり」をして、その間に資材を揃えて、5月の連休あたりからスタートすれば遅霜や寒の戻りも気にしなくて済むのでいいと思いますがいかがでしょうか。
りんごとかぼちゃさん(埼玉県)
2023/02/14

オレンジさん、
ありがとうございます! ここで栽培の様子をUPできるのも楽しいですしね♪

ひよこさん、
ありがとうございます。同じ埼玉県民!気候もにてるかもしれないので、何かあったらご教示よろしくお願いいたします。

フォルサさん、
ありがとうございます。
防草シートがはられた状態で、草ははえてなさそうです。
実は契約した足でホームセンターにいき、早速種芋買っちゃいました。そして開けてみたら既にシワシワの種芋でした。ダメ元で植えてみます。

ヒロスキーさん、
なるほど。確かに前作何かわからないので連作になってしまう可能性ありますね。考えてもいませんでした。
ありがとうございます!
初心者なのにスイカ育てたいな~なんて思っていたのですが、今ネットで調べたら連作に弱いんですね。。。
ダメ元で植えてみようかと。
そして空芯菜、連作に強いのですね!大好きです!
土作りは今雑誌や本を買って勉強しているのですが、いろんな方法があって混乱しているところです。
初心者が本買いすぎもよくないですね。
かただんごさん(兵庫県)
2023/02/15

私も菜園を始めたときは全くの無経験、一族を見回しても農業体験者もいないから、見たことも聞いたこともない。
本を読みながら徒手空拳でスタートしましたが、見よう見まねで少しづつ覚えてきました。

市民農園なら周囲の方が居られるでしょうから、当座は色々と聞いて仲良くすることです。
最初から良い収穫を狙っても、そうそう思い通りにはならないでしょう。気持ち半分は、楽しく耕作できる環境づくりを心がけたらいいと思います。

日焼けが気にならないほど、楽しくなればいいですね。
りんごとかぼちゃさん(埼玉県)
2023/02/15

かただんごさん、ありがとうございます。
時々投稿拝見させていただいています。
かただんごさんにも初心者時代があったなんて信じられないですが、誰でも始めた時は初心者ですもんね。

まだ市民農園で他の方にお会いしたことはないのですが、どうやらベトナム国籍の方が多いようです。
交流も楽しみです♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。