サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

てんてんさんの日記

ヨトウムシと青虫対策公開 教えてください!

てんてん
てんてんさん(宮城県)  
コメント (11)
2023/1/23
昨年はヨトウムシと青虫の被害が大きく
剤 STゼンターリ顆粒水和剤を使ったら
効果があるのは数日
まめに撒けば良いのでしょうが
コストが(⌒-⌒; )

特にトマトを守りたいのですが
おすすめな対策方法あったら教えてください
くのさん(兵庫県)
6 日前

ホームセンターなどで手軽に手に入るのは、20gで少ないですが、でも効果ありますよね!
「ゼンターリ顆粒水和剤」の商品名で、100gと500g入りがネット購入できる時代です。「ST」が抜けているので成分に違いがあるかもしれませんが...(違いをご存じの方がいらっしゃったら、ご教授じて頂けたら幸いです。<(_ _)>
年間消費量を考えてみるのと、他のBT剤もあります。(成分量は同じでも対象昆虫が変わったり、添加量が変わるかもしれないけど、もっと安いのもあったよw
くのさん(兵庫県)
6 日前

>...と「青虫」の被害が大きく...

とのことなので、追加情報です。
ゼンターリ顆粒水和、商品説明では「青虫」対象になってますが、「各殺虫性蛋白質の殺虫スペクトラム」を確認すると、青虫に効果あるとされる「IAc」が入ってませんwww
どゆこと???w^^;w
たけさん(福岡県)
6 日前

いつもmakokenpapaさんからいただいているものはきれいですが・・・
どうでしょう、呼んでみますね。
天花粉さん
6 日前

てんてんさん

トマトに被害とのこと。
本当に「ヨトウムシ」と「アオムシ」ですか??

お薬を使うにはまずは敵を知ることから。
うちのトマトとナスは「タバコガ」「オオタバコガ」の被害でした。こちらにはBT剤は効かないので別の対策が必要になります。

キャベツなどにつくアオムシや、ウリ系につくメイガにはBT剤がよく効きます。
が、効果は長くて2週間。雨が降ったら流れてしまうので再度噴霧。新芽が伸びた部分もお薬効果はないから再度噴霧。ひっきりなしに撒くことにはなりますが、100gの袋入で千数百円のを選ぶと数年分あるのでコスパは悪くないです。
てんてんさん(宮城県)
6 日前

たけさん

ありがとうございます
宜しくお願いします
てんてんさん(宮城県)
6 日前

天花粉さん

こんばんは
青虫は間違いありません
ヨトウムシではなくナノクロムシの可能性もあります

BT剤は探してみます
ありがとうございます

気持ち悪かったらごめんなさい
  ↓

image

てんてんさん(宮城県)
6 日前

くのさん

こんばんは
情報ありがとうございます
チョット調べてみますね
makokenpapaさん(福岡県)
6 日前

うわ~たけさんに呼ばれましたが、いきなり難題ですね。
私はSTゼンターリ顆粒水和剤も持っていますが、複数回散布するのも嫌なので、トータル減農薬という事で、プレバソンフロアブル5(キャベツなど)を苗の植え付け前に灌注で1回、後は防虫ネットだけで十分防除できます。
これは、家庭菜園家でもわかりやすい使用マニュアルがアップされているので、これを読んで使っています。
ミニトマトなども、原則これを散布使用で1回位です。

トマト系はタバコガだと思いますが、被害が出始めたら、ローテーションでフェニックス顆粒水和剤を2回目に使います。
プレバソンは薬剤耐性ができた虫もあるやなしやと聞きますが、私の圃場では効果は出ています。
適切な時期に、適切なものを少ない回数で使うのが、私のやり方には合っているので、そのようにしています。
てんてんさん(宮城県)
6 日前

makokenpapaさん
こんばんは

昨年トマトは7割虫にやられて(^_^;)
やはり防虫ネットでの物理的ガードが効果高いんでしょうね
プレバソンフロアブル5とフェニックスはチョット調べてみます、
天花粉さんとmakokenpapaの情報を元に
コスパなども含め
家に適した方法を考えてみます
情報ありがとうございます
yuituさん(岡山県)
4 日前

こんばんは
試してはないですが定番のコンパニオンプランツやインスタントコーヒーも評判が高いのでいいかもしれません。
調べる価値はあると思いますよ。
てんてんさん(宮城県)
4 日前

yuituさん

こんばんは
そうですよね
色々試してみようと思います
ちょっと調べてみます
記事にコメントするには
ログインが必要です。