サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

(総まとめ)紅三太公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (4)
2023/1/15
紅三太(ダイコン)についての2023/01/15の記事
とにもかくにも、可愛らしい大根でした。
赤い色の発色がとてもよくて、ともすれば白と緑であふれかえる食卓に、輝くような赤は調理してても心が弾みました。

①栽培のポイント(工夫した点・苦労した点)
まずは他の大根とちゃんと見分けられるようにして育てなくてはと、名札を書いて挿しておきましたが、出てきた葉っぱは紅三太特有の色をしていて、心配無用でしたね。

image


大きめのプランターでは、蒔ける数も少なく、段蒔きするにはプランターが足りなくてやきもきしてました。

image


株間は空けたい。
本数は欲しい。
そのいい頃加減を見極めるのが一番苦労した点でした。
というのは、虫害もなくすんなり育ってくれたので栽培に困った点苦労した点が特に見つからないのです。

②調理した全料理の名前
・炊き込みご飯
・千枚漬け
・ベジヌードル
・大根おろし
・煮物のあんかけ
・このもん(漬物)
・スライス

③一押し料理のポイント
なんといっても、そのままで美味しい。
よって実は調理にすごく困った。。。
皮を剥いてしまったら普通の白い大根と同じですし。
いろいろ作りましたけど。イチオシ。
料理とは言えないけど、大根おろし??

image


皮ごとおろすと、ピンク色の可愛らしい大根おろしになりました。
ただスライスしただけのものも忘れがたいです。

image


少量しか栽培できてないので、塩もみして小さくなるのがもったいなくて、スライスしただけでそのままパリパリ食べてました。
これがほんとに美味しくって。
でも、最後にちゃんと料理にしてみたくて、皮ごと干し大根にしました。

image


生とは味も食感もまったく別物。
コクのある甘さと柔らかいながらも歯ざわりの良い食感のとても美味しい煮物になりました。
干し大根って、見た目があんまり可愛くないですよね。実は直売やスーパーでも手に取ることはないです。ちょっとヒネた匂いもするし。雑に束ねられてむき出しで売られてるし。
炊いたら美味しいのを知ってても買わないです。
今回のように紅三太を細長い乱切りにして干したのをおしゃれなデザインのシールを貼ってシーリングしたら、購買層増えそうだなぁと自画自賛しました。(笑)

④栽培に対する評価( 成功 or 失敗 )
大成功です。栽培できた数量こそ少なかったものの、ラディッシュも特に興味ない、基本的に大根は皮は剥いて使いたい私が、紅三太を嬉々として育てて、どんな料理にしようかとコンテスト期間の間悩みっぱなしだったのですから。

image



⑤コンテストに参加した感想
コンテストがなければ、大根料理をこんなにあれこれ考えることはなかったです。
しかも、皮の赤い大根。普段であれば皮ごとスライスしてサラダにするか漬物にするかしか思いが及ばないし、育てるどころか直売でも手に取ることはない品種です。それが栽培数が少なかったから(あと1ヶ月早く畑を借りていたなら!と思います)試せてないレシピもいくつかある!っていうぐらい、いろんなことを考えました。
栽培自体はとてもかんたんで、3〜4粒の点まきにして間引いただけ。
虫害も全くなく、みるみる育ってつやつやと美しい鮮紅色の大根となりました。

image


干し大根の煮物が抜群に美味しかったので、来シーズン以降は量産しようと思います。

畑デビューの前後でのコンテストとなり、記録も記憶もとっちらかったまま過ぎてしまってちょっともったいなかったなぁと思うほど、この期間を楽しく過ごせました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ダイエットファームさん(千葉県)
2023/01/15

ウサギ年にちなんだ

紅白の可愛いウサギさんに

天花粉さんのセンス感じました(≧▽≦)
天花粉さん
2023/01/15

ダイエットファームさん

いやいやいやそこ褒めちゃだめですよ〜(笑)
料理として日記にするのも随分悩んだんですよ。。。

収穫した紅三太、ほんとキレイな色してて、その色を活かした料理をって過ごした4ヶ月、とっても楽しかったですよね〜
ナビで皆さんの様子を見ながら参考にしながらだったのも励みになりました。
もっと栽培上手だったら、お料理消費してくてる人が家族にいたらって願いはつきませんでした。
もっとたくさん栽培してもっとたくさん料理したかったーーー(笑)(笑)
ダイエットファームさん(千葉県)
2023/01/16

天花粉さん

プランター栽培で、これなんだから〜

広い畑が手に入った今、鬼にかな棒!

次の栽培コンテストは、栽培面積のハンディがなくなり

天花粉さん、思い切り!羽ばたいちゃて下さい!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
天花粉さん
2023/01/16

が、、、がんばりますっっ!

プランターだしって言い訳できなくなるプレッシャー(笑)
畑の土壌改善に最短でも半年以上かかるので気長に頑張ります
記事にコメントするには
ログインが必要です。