サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

光彩さんの日記

栽培&お料理コンテスト 総まとめ記録公開

光彩
光彩さん(徳島県)  
コメント (15)
2023/1/14
三太郎ダイコンさん(ダイコン)についての2023/01/14の記事
9月9日に種まきし不織布で覆い虫避け。無農薬は虫の餌食になるので、不織布を短時間外して間引きし、綺麗な間引き菜をいただきました。不織布を使ったので虫の被害なし。

image


約1ヶ月ほどで虫に負けない大きさになってから不織布除去。10月からほとんど雨が降らず、時々水やりしていました。11月に入って大雨が降って、約20cmになった三太郎を初収穫しました。やっぱり、大根は水が必要ですね。
葉っぱの胡麻和えや、大好きな大根ソテーは何度かしましたが、徳島の伝統料理のならえは、材料を揃えて時間のある時にしようと思って、やっと、本日作りました。
こんなに綺麗な大根が収穫できたので、栽培大成功でした。

image


image


image

image

光彩さん(徳島県)
2023/01/14

かただんごさん、ならえ覚えてくれていたのですね。
お嬢ちゃんがまだ幼稚園ぐらいの時でしたね。おいしいといっぱい食べてくれたのを思い出しました。
もう小学校高学年ですか?
かただんごさん(兵庫県)
2023/01/14

光彩さん、孫ですよ。
もう中学生で、爺じの相手はしてくれません。
光彩さんも孫の相手だね、もうスキーにも行けないよ。
ラベンダーのんさん
2023/01/14

光彩さん
こんばんは

ならえ、私も覚えてます!!
美味しくって おかわりして、残ってたのをいただいて帰りました♪
また会いたいですね
光彩さん(徳島県)
2023/01/14

ラベンダーのんさん、お久しぶりです。
葡萄栽培で時々記事を見ていましたが、収穫できましたか?
私は、去年4フサだったかな収穫できましたが、ジベ処理遅れで種あり葡萄でした。
でも美味しかったですよ。
今年は種無し葡萄作りたいと思っています。
また関西オフ会できたらいいですね。
また会える日を楽しみにしています。
光彩さん(徳島県)
2023/01/15

かただんごさん、お孫さんの書き間違いでした。
もう中学校に行ってるんですね。早いですね、日が経つのは。
スキーはコロナが流行るちょっと前に行ったのが最後でした。
膝が痛いけど大丈夫かなと思いながら行きました。
膝をかばいながらですが、十分楽しめました。
今もまだその膝は痛いのですが、先月から頚椎症も発症し、痛みとの戦いです。
頚椎症がこんなに辛い病気とは自分の身になって初めて分かりました。
ボルタレン座薬、普通は大人で25mgを1日3個までしか処方してくれないと思いますが、50mgを貰って3個使用していました。でも、痛みは消えずに、ロキソニンも1日2錠もらっていましたが3錠使い、それでも効かずに、トラムセットを友達からもらって1日4個使い、少しマシになりました。そしたら、トラムセットを2個と、リリカ75mgを追加で処方してくれて、少し楽になりました。毎日のように整形外科に通院し、神経ブロック注射も受けましたが、注射後半時間楽なだけなので3日でやめました。
友人に整骨院を紹介してもらいあちこち行って、柔道整復師のような整骨院で首をパキッと音を鳴らしてもらってから少し良くなり、家から車で1時間以上かかるところでしたが通いました。
そして、やっと痛み止めを減らしていくことができて、今は朝ロキソニン1錠と夕方にリリカ75mg1錠飲むだけで痛みは自制内になりました。
痛みは畑に行って作業していると気が紛れて軽減しています。
ちょうど、孫の出産もあり、非常に忙しかったので痛みを感じる暇がなくなったのも関係あるかも。
私は健康には自信があったのに、歳を感じるようになりました。
私もスキーはコロナが収まっても行けないかも。
かただんごさん(兵庫県)
2023/01/15

光彩さん、ナースの文章は難しい、知らない薬名が並んでいるよ。のんさんなら分かるのかな。

私もスキーには行ってないけど、最近は近場の日帰りとか1泊にちょくちょく行ってます。旅行支援のお世話になって。
ラベンダーのんさん
2023/01/16

うーん、軽く読んだだけで…薬の飲み過ぎかと。
ナースさんだったんですよね
友達から貰ってはいけません

と、厳しい事を言ってしまいましたm(_ _)m
私も首から肩にかけて痛みと痺れで整形外科に通ってた過去があります
神経ブロック注射してました
四十肩、五十肩…左肩から始まり、途中からは右肩も発症
左は2年、右は1年半かかりました
鍼灸院も並行して通って…そんな中でもテニスは休まずに行きました

サーブの投げ上げが出来ず、コーチがアンダーサーブを教えてくださり…回転がかかり、仲間たちはそんなの珍しくて上手く返球出来なくて…それが面白いように得点に繋がりはしたものの…やりすぎて今度は右肘を痛めてしまいました
あちゃー

仲間に「何でそんなにまでしてテニスやるの?痛ければ休めばいいのに…と言われましたがそれしか運動する事が無いのと仲間に会ってお喋りするのも楽しみだったのでボチボチと続けました

もう10年近く前の事、懐かしいです
今では何〜にも運動してませんわ
あきませんね

長々失礼しました
光彩さん(徳島県)
2023/01/17

ラベンダーのんさん、こんばんは。
孫がやっと寝たので、溜まっていたLINE見てから菜園ナビみました。
はい、おっしゃる通り看護師で、今もパート勤務しています。人には薬をあげたりもらったりしてはいけないと言っていますが、医師や看護師は薬をあげたり貰ったり普通にしています。
トラムセットをくれたのも看護師です。
五十肩は、右も左も経験済みです。
今回の頚椎神経根症は比べ物にならない程きつかったです。ボルタレン坐薬の50mgを使って痛みが取れないのは、今回初めてでした。
胃潰瘍にならないよう、食事には細心の注意を払いました。
やっと昨日から痛み止め中止できました。
約1ヶ月苦しみました。
でも、いつまた再発するかも分からないので、しっかり予備薬で保存しておきます。
ストレートネックだけで、頚椎ヘルニアはありませんでした。
ラベンダーのんさん
2023/01/17

そうなんですね、裏事情ですね

痒いのと痛いのは(いやいや他にもしんどい症状は山程有りますけど)本当に大変ですもんね

これ以上酷くならないように…少しでも症状が和らぎますように祈ってます
光彩さん(徳島県)
2023/01/18

ラベンダーのんさん、テニスは硬式ですか?
私は、中学生の時に軟式庭球していました。
慰安旅行で泊まったホテルにテニス場があった時に友達としてみましたが、ボールを打ち返すだけでもなかなかで、思った所に飛ばず、ほとんど続かなくて、楽しめませんでした。
もう、テニスをする事も無理です。ベテランに取りやすい所に返して貰えてもラリーにならないでしょう。
中学生の時に郡大会の新人戦では優勝して、3年生の時は体調不良で39.4℃あったけれど準優勝したんだけど。今は昔、、、ですね。
ラベンダーのんさん
2023/01/19

42歳で初めてラケット持ちました
近所の室内スクールに初心者コースから習い始めました
13年くらい通いました
硬式テニスですね
室内なので雨でも風でも雪でもやってました
エアコンもありましたけど、暑い時はやっぱり暑かったですよ

膝も痛かったり、ギックリ腰発症する時もあるのでもう無理ですね
光彩さん(徳島県)
2023/01/19

やっぱり、テニスはハードですよね。
今は、緩やかエクササイズをしていますが、体が硬くなっているのでヨガのようなポーズも取れないし、筋力も落ちているのを自覚するようになりました。
10年前は、20歳下の人にも負けない筋力と柔軟性がありましたが。
ここ数年で非常に歳をとったように感じます。
やっぱり、仕事辞めてから太ったのが原因だろうと思います。
BMI22に戻そうと思っていますが、なかなかです。
光彩さん(徳島県)
2023/01/19

やっぱり、テニスはハードですよね。
今は、緩やかエクササイズをしていますが、体が硬くなっているのでヨガのようなポーズも取れないし、筋力も落ちているのを自覚するようになりました。
10年前は、20歳下の人にも負けない筋力と柔軟性がありましたが。
ここ数年で非常に歳をとったように感じます。
やっぱり、仕事辞めてから太ったのが原因だろうと思います。
BMI22に戻そうと思っていますが、なかなかです。
かただんごさん(兵庫県)
2023/01/19

年末年始になるとBMIが24を超え、今頃になってやっと24を切る、毎年同じことを繰り返してます。

働いていたら、知らず知らずのうちに負荷がかかって、筋力も維持されているのですが、リタイアすると無意識の運動が減るから急速に筋肉が落ちてくる。
その分の体重が減るかと思いきや、そうはならないのだよね。
光彩さん(徳島県)
2023/01/20

かただんごさん、そうなんですよね。
7年前に退職してからすぐに5kg増えてしまい、その体重を維持してしまっています。
その為か、膝は痛くなるし、今回は左腕の痛みなど、次々と症状が出て来ています。
原因は体重増加かも。
なかなか痩せれませんが、頑張ります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。