サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

星座さんの日記

(総まとめ)紅三太公開

星座
星座さん  
コメント (0)
2023/1/11
紅三太(ダイコン)についての2023/01/11の記事
①栽培のポイント(工夫した点・苦労した点)と感想
三太郎とセットで3回に分けて種を蒔きました。
三太郎に比べ虫に被害にあいませんでした。
流石に防虫ネットなしの2回目は若干の被害がありましたが、
まき直しの必要もあまりありませんでした。
また、10cm間隔でも20cm間隔でもさほど大きさが変わらず、
あまり手間がかからず育てやすかったです。
お味は特にお漬物に美味しい。

image



④栽培に対する評価
上記写真の様にお尻の方が太くて地面が固いのかなって思っていましたが、
他の参加者さんの日記で収穫の遅れが原因だと知りました。
間引いた分は小さいけれど良い形でした。
ちょっと早めにと収穫した分もまん丸ころころな形。
ベストなタイミングが難しいと感じました。
見た目は失敗だけれど、お味は成功です。

image



⑤コンテストに参加した感想
皆さんの料理日記を見るのが楽しみでした。
紅三太はとてもきれいな色なので映えますね。
写真の腕も上げたいと思いました。
後悔しているのが、紅三太で飾り切りが出来なかったこと。
スイカなどでよくみるカービング。
料理とは言えないかもしれないけど、絶対綺麗だと思うのでやってみたかった。
記事にコメントするには
ログインが必要です。