サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ミルクさんの日記

ビニールハウスの下に堆肥づくりで温床に!公開

ミルク
ミルクさん(東京都)  
コメント (23)
2022/12/21
堆肥作り(堆肥作り)についての2022/12/21の記事
昨年より、軒下にビニールハウス設置したが、中々温度上がらなかったので、庭の南側に穴掘って、枯れ葉、枯れ木等で温床にして、その上にビニールハウス設置してみる事に!

image


とりあえず穴掘った。庭外の雑草も投入予定!何とかビニールハウス内を少しでも暖かく出来ないかなと!
ミルクさん(東京都)
2022/12/22

本日午前中は、雨だったので、土がある程度乾いてから、枯れ葉、枯れ木など入れるかなと!
発酵熱(の地熱)で、ビニールハウス内がある程度暖かくなればと思うし、それが冬越しするまで持続すれば理想だが、色々調べると、易分解性有機物、難分解性有機物とか、窒素飢餓とか頭が混乱してきたが(笑)、結局バーク(細かい枯れ木?)とか、枯れ葉、鶏糞、米ぬかなど色々な材料入れれば良いのかな??まあやってみるしかないかな?

image

イケ菜さん
2022/12/22

ミルクさん
ビニルハウス内暖房兼用温床はとても興味のある事柄でございます。
自分のビニルハウスも今週の寒波で地上30センチ温度がマイナス2度まで下がってしまったので温度を上げるのに堆肥を仕込もうか迷っておりました。
難点は、頻繁に様子見れないので温度上昇し過ぎた時に調節できない事と持続時間が短い時に対策取れない事ですが、米ヌカももみ殻も結構あるので今週末に時間があったら簡易ビニルハウス内を掘り下げてみます〜。

鶏糞…
ニホヒが結構する感じっす(⌒-⌒; )
ミルクさん(東京都)
2022/12/22

イケ菜さん
確かに温度調節が難しいですよね!高温にならなくても、夜間でも20℃前後になり、しかも冬越しまで持続できるような温床は、出来ないものでしょうか?昨年は、軒下のビニールハウスで温床まがいやりましたが、温度上がらなかったので、土の上で温度上がるだけでもありがたいかなと笑)鶏糞は、確かに臭いますね!発酵鶏糞はどうなんでしょうか?(ちょっと高いから堆肥化にはもったいないか)
イケ菜さん
2022/12/22

ミルクさん
>夜間でも20℃前後になり
イケ菜はそこまで望まず最低気温12〜15℃でいいですぅ(つД`)ノ
持続しやすいとの噂で鶏糞良いと聞いたので(笑)
もみ殻堆肥に入れたのですが今でも結構ニホヒますぅ。
発酵鶏糞どうでしょうねぇ(-。-;
米糠ぼかし の経験では入れた事ないので…
一応、藁ともみ殻、米ヌカ、油粕でやってみたいと思います。
踏み込み温床は踏み込むとより持続するらしい(噂)なので頑張ろうかなぁ
ミルクさん(東京都)
2022/12/22

イケ菜さん
最低気温12〜15℃でも良いですね!(目標高過ぎか(笑)
踏み込み温床ですか!なるほど
雑草枯れ葉、枯れ枝堆肥(雑草と土のサンドイッチ)だと、堆肥化すると踏み込まなくても(ほったらかしで)、気が付くと段々沈んでいるので、踏み込み温床も堆肥化すると沈むでしょうから、更に枯れ葉等足して行けば、発酵熱継続になるかもですね!
ビニールハウスより広い穴掘ったから、ビニールハウスごと沈むかも(それでもまあいいか?)
逆に、ビニールハウスをすっぽり入れて踏み込み温床にしたら、腰を屈めて入る事になるけど、より発酵熱をいかせるかも??また変な発想が芽生えてきました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/12/23

ミルクさん、おはようございます。
ビニールハウス内温床。大賛成です。
私はハウスが設置できないので、ガーデンバッグにビニールかけてやりました。
最高最低温度計もありますが、記録も採ってないのでわかりません。
ただビニールの内側に水滴がついたし、屋外では変化のなかった野菜の種(ナス、ピーマン等)が芽を出すし、サツマイモが芽を出したのは嬉しかったです。
落ち葉に鶏糞を混ぜると、温度が上がるそうですが、管理が難しいらしいです。(温度と匂いも)
私は米糠を使いました。ただガーデンバッグが小さいので、長続きは難しいようです。いっぱいだった落葉も、ほぼ半減。成人の日を過ぎたら、切り返し。更に落ち葉、米糠を足してアーム支柱にビニールかけて、2月になったら種まきしようかな。考えています。

温度が上がらなくても、野菜の育ちが悪くても、良質の堆肥は出来ます。頑張りましょう。
ポコさん(千葉県)
2022/12/23

私もビニィールハウス内にサツマイモ苗用の温床を毎年作っています。

来年早々ビニィールを交換します。
ミルクさん(東京都)
2022/12/23

コメントありがとうございます。
「温度が上がらなくても、野菜の育ちが悪くても、良質の堆肥は出来ます」
そうですよね❗試行錯誤で頑張ってみます。

昨年軒下のビニールハウスで下記実施しまして、
イマイチだったので、下が全部温床の土なら、もっと温度上がるのかなと!

昨年のビニールハウスの試行錯誤
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6881415/

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6909490/

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6908197/
ちょっと中途半端でした。

イケ菜さん
今年庭外で8月に穴掘り雑草枯れ葉入れて土をかけてほったらかしで堆肥化したら、現在堆肥化進んだのかかなりへこんでました。(右下写真)冬だと堆肥化鈍いはずなので、踏み込みして、尚且つ蒸気機関車のように枯れ葉等追加すれば、何とか温度持続し、土もへこまず冬越しできるかなと?

image



ポコさん
ビニールハウス内での温床は有効のようですね!

頑張ってみます。
イケ菜さん
2022/12/23

ポコさんはサツマイモの苗作るの成功されているのですよね。
今年失敗したので精進します(´ω`)

ミルクさん リンク先に続きですね。
もみ殻手に入りにくいとの事なのでできるだけ落葉を重ねる感じですかねー
お近くならおわけするのになぁ。
堆肥が十分であれば連作障害の強い作物も成長が期待できるみたいなのでそれも楽しみですね。

イケ菜の最大の懸念材料
去年の温床もどきは堆肥枠内にしたのですが思わぬ妨害者が…

若芽を片っ端から逝かれました(/ _ ; )
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/12/23

気付いたので落書き。
材料に枯れ木とあります。
状況が分かりませんが、木片を入れると炭素率があがり発酵がしにくくなります。(発熱もしません)出来るだけ落ち葉の方がいいでしょう。
ポコさん(千葉県)
2022/12/23

>ポコさんはサツマイモの苗作るの成功されているのですよね。

毎年苗作っていますよ。

昨年は苗を販売しました。
ミルクさん(東京都)
2022/12/23

落ち葉、枯れ枝を入れて、発酵鶏糞、米糠、油かす、石灰入れて、土を被せ踏み込みました。

image


更に落ち葉、枯れ枝を入れて、発酵鶏糞、米糠、油かす、石灰入れて、土を被せ、踏み込みました。

image


庭外の雑草枯れ葉積み重ねてたものを庭の穴に入れて、発酵鶏糞、米糠、油かす、石灰入れて、土を被せ、踏み込みました。

image


ビニールハウス設置してみました。ちょうどすっぽり入る形に!堆肥3段重ねしましたが、もう1段いけそうなので、又落ち葉拾って来るかな?

image


4段重ねたら、ビニール掛ける予定。
イケ菜さん
2022/12/23

ミルクさん

発酵鶏糞行きましたか(°_°) 経過が楽しみですね。((o(^∇^)o))
資材を入れた後なのですが、加水はしているのですか?

加水を結構しないと発酵があまりしないみたいですね
鈴鹿峠さん
2022/12/23

ハウス内に貯蔵庫を作って温床と米糠ぼかしで温度管理をしています。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/7392145/

現在、トマトとナス、パプリカ類を収容したので庫内を拡幅して温床用の穴を掘管理しています。

収蔵庫温度は15℃以上を確保できています。
ポコさん(千葉県)
2022/12/23

鈴鹿峠さん

こんばんは。

>収蔵庫温度は15℃以上を確保できています。

15℃以上なら安心してショウガの種保存できますね。
鈴鹿峠さん
2022/12/23

ポコさん 今晩は。

此方はこれから厳冬期に入りハウス内も朝はマイナスを計測しています。

貯蔵庫内で管理しているサツマイモ苗は発泡箱内では最低温度が18度で推移しているので生姜も移動させて蔵庫内で管理したいと思っています。
ミルクさん(東京都)
2022/12/23

イケ菜さん
一昨日の雨で、少し土が重たく湿り気がありましたが、多分足りないと思います。水分は、何%ぐらいでしょうか?(60%だったか??)これから天気が続きそうなので、水分は必要ですね!明日加水します。

鈴鹿峠さん
本格的で凄いですね!
私はまだ温室にならないかな程度のレベルなので、レベルが違いすぎますが、色々参考にさせていただきます。
イケ菜さん
2022/12/23

鈴鹿峠さん
チョー本格的ですよね。
スタイロで周りを囲うのはパクりたいです〜(^。^)
自分はプラダンでやろうとしてましたがスタイロの方が温度の安定化に貢献しそうです。

ミルクさん
なるほど雨上がりの土だったのですね。
どこかのサイトで70%とか書いてあった気がしますがそこのサイトは土を交ぜずに米ヌカのみだったと思いますので60%であればそれで温度がどれだけ上がるか確認してから足しても良いかなと自分なら思いますけど。
ミルクさん(東京都)
2022/12/24

イケ菜さん
どのくらいが、水分60~70%かよくわかりませんが、加水しました。虹が見えました。

image


色々な微生物が繁殖すれば良い訳ですね!
イケ菜さん
2022/12/24

ミルクさん
虹が見えたですとな。(o^^o)
幸先良いですね〜\(^o^)/

イケ菜 穴掘りしてコシ痛しっす ヽ(;▽;)
ミルクさん(東京都)
2022/12/26

はやとうりの葉が枯れてきたので、余分な茎葉は、取り除き、堆肥にするために、ビニールハウス設置準備の下に持ってきました。更に枯れ葉等を追加する予定!

image

ミルクさん(東京都)
2022/12/28

更に落ち葉、枯れ枝を5袋(累計10袋+はやとうりの枯れ葉)入れて、発酵鶏糞、米糠、油かす、石灰入れました。はたとミミズ生ゴミ堆肥思い出し、左側のかなり堆肥化したものから、篩に掛けた半生?部分を少し追加で投入した。

image


たまたま、掃除機壊れて、捨てようと思ったら、ジャバラのパイプが目に止まり、昨年水が入った黒いペットボトルをビニールハウスの周りに置いて暖めた(昼間は、暖かくなったが、夜には、冷たくなってしまった)記憶があり、ジャバラのパイプを南側に埋め込み水を一杯にして、黒いペットボトルと連結したら、少しは、保温効果があるかなと思い埋め込んだ(暖かいお湯は、地下の冷たい水に移動し混ざりあうと平均温度になり、かつ堆肥の暖かい土で、少しは、夜間も暖かさが持続しないかなと)

image


ビニールを掛けて、中に使いふるしのメタルラックや、ブラスチックの衣装ケース等入れこんで、ビニールハウスは、完成!更に土を被せ、踏み込みました。
 又昨年利用して、そのままにしていた黒いペットボトルをビニールハウスの南側の周りに1/3ほど埋め込んだ。

image


昨年冬牛乳パック堆肥中のものを地植えピーマンの周りにうめたら、周りの土より温度が高かった記憶があり、その太陽熱ペットボトル版かな?
(太陽熱ペットボトルと牛乳パック堆肥を交互に埋めて見たりして??)結局夜間のビニールハウス内の温度が20℃前後(理想)にならないかなと!
又昼間のビニールハウス内は、冬でも高温になるので、高温にならない仕掛け(開ければ良いわけだが、ずぼらなため)は、今のところビニールハウス内をビニール、空気の層、ビニールでしてみたら、どうかなと?何かヒントはないかなと?退化中の頭で試行錯誤中です。(笑)
ミルクさん(東京都)
2022/12/29

ビニールハウス内にマリーゴールドの古花撒く
 
マリーゴールドの花が枯れてきたので、ビニールハウス内に古花を撒き土被せた。線虫対策兼匂い対策になるか??(種取りもした。)
マリーゴールドの枯れ枝は、フェンス沿いのスナップエンドウの風よけにした。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。