サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

kaoruさんの日記

白菜さんの収穫公開

kaoru
kaoruさん(岡山県)  
コメント (6)
2022/12/12
白菜さん(2022)(ハクサイ)についての2022/12/12の記事

image


頭が傷んできた(゚o゚;;
てんてんさん(宮城県)
2022/12/12

立派な白菜
頭なぜに傷んだんでしょうね?
kaoruさん(岡山県)
2022/12/13

てんてんさん、コメントありがとうございます。
頭だけ茶色くなるのて、なんですかね?
栄養不足か、寒さにあたったからか、病気なのか?
分からないけど、中は大丈夫みたいです。
ぽん太さん
2022/12/14

kaoruさん

去年、私の白菜もこんな風になってしまって…。

この日記参考になるかな?
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6861129/
kaoruさん(岡山県)
2022/12/14

今日切ってみたら外葉とてっぺんだけ枯れてますが、中は綺麗でした。
肥料過不足か病気かな?
水不足なら他も同じですよね。
カルシウム不足かもしれないですね。
また綺麗な白菜を作れるように、精進しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
と言いつつ、秋口は夏バテでなかなか身体が動かないんです。
土づくりが遅れることが問題ですね(・_・;
てんてんさん(宮城県)
2022/12/14

色々調べてみました

①石灰欠乏症

image



②低温障害
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154976770

このあたりの可能性が高いと思います
kaoruさん(岡山県)
2022/12/14

てんてんさん、申し訳ないです。
たくさん調べてくださり、有難うございます。 
私的には、外側に症状が集中しているので、黄化病が怪しいと思っています。
それだとしたら、土壌に原因があるので、早めに畝を片付けて寒起こしするなり、夏場の太陽熱消毒なりしようと思います。
石灰はいつも割りと撒くんですが、雨が少なかったので、肥料が効きにくい状態だったかもしれないですね。
症状のある白菜から食べていこうと思います。
本当にありがとうございました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。