サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

カニガラ酢作成。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (3)
2022/12/4

image


image


image


image


寒くなって、ネギのさび病の季節になりまあした。
予防の為、カニガラ酢を作りました。
カニガラを瓶に入れ。少しづつ酢を入れっる。面白いように、発泡します。
発泡が落ち着いたら、上澄み液を水で薄めてジョウロで、ネギに散布します。
私は予防してるから未経験ですが、散布してあげた隣のお姉ちゃん絶賛。
ヤスミンさん(京都府)
2022/12/04

海老の殻でもいいんでしたっけ?
さび病以外にも効果あったりするのかしら?
私も是非真似してみたいです(*^-^*)
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/12/04

エビでもいいみたいですよ。
私は10年落ちのカニガラ。
抽出終わったカニは、肥料として畑にまきます。
カルシウムの補給にはなるかもよ。
カニガラ捨てたネギ。育ちが良かったような気がします。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/12/04

1ビン畑に持参散布した。残りを隣のオバちゃんにあげたら、大喜び。
残りは、保管します。
記事にコメントするには
ログインが必要です。