サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

森さんの日記

まだまだ・・・公開 コメントください!

森
さん(茨城県)  
コメント (13)
2022/11/30
トマトさん(トマト(種から))についての2022/11/30の記事

image


まだまだ花も咲いてるし実もなっている、露地栽培で今頃までなっているのは珍しい。ナビラーさんのところはどうですか?。
たけさん(福岡県)
2022/11/30

霜が当たらず軒下で日当たりがいいところだったりすると冬越し栽培されている方もいらっしゃいますよ。
うちはとうに枯れてますけど・・・
ペンギンさん(兵庫県)
2022/11/30

森さん

我が家では、11月までは暖かい日和が続いたので、軒下陽だまりプランター栽培中のミニトマトは美味しそうな実がたくさんなっています。

image

ばばりんさん
2022/11/30

森さん、 こんばんは。
うちの畑でも、昨日の様子です。

image


image


昨日まで20度超えていたのに、今日は朝7時13度からどんどん下がり続け、明日は最高気温10度の予報です。
ビニル掛けておけばよかったです。
ポコさん(千葉県)
2022/12/01

今年は11月の気温が高かったので私も夏野菜(トマト・ナス・ピーマン)何とか収穫できています。

11月の当市のアメダスの平均気温のデータです。
(単位:℃)

R4は14.4、R3は13.4、R2は13.7、R1は13.0、H30は13.6、H29は12.4、H28は11.5、H27は13.7、H26は13.1、H25は12.3、H24は11.9、H23は13.9、H22は12.7、H21は12.5、H20は12.4
いさっちさん(愛知県)
2022/12/01

内の完全露地(保温無し)でも 少しずつ収穫出来てますけど
今日みたいに最高気温が13度程度だと地温が上がらずにいよいよ根っこがやられたら枯れて終了しちゃうかも?ですね(;^_^A アセアセ・・・
かただんごさん(兵庫県)
2022/12/01

私の畑では露地で中玉もミニも元気ですが、熟すスピードが遅くなってなかなか色づかない。
毎年年末までは栽培してますが、時間切れもありますね。

image



トマトは夏野菜と言われますが、盛夏に疲弊させないようにすれば長期間栽培できますね。
森さん(茨城県)
2022/12/01

肥料をタップリ施して実をたくさん着けないことですか?。
かただんごさん(兵庫県)
2022/12/02

>盛夏に疲弊させないように

色々なやり方があると思いますが、要は盛夏に休ませるか、ピークをずらすか。
私の場合は、GWの頃に植付けたものと、6月頃に植付けたものと2段構えで栽培してます。
前者は切戻したりズリ下げたりして、ピークを2回に。
後者は初めから秋からピークになるように考えてます。

肥料を多用しても、いいことはないですよ。
森さん(茨城県)
2022/12/02

かただんごさんの 【2段構えで栽培してます】・・・良いですね。
さらに気温の差もあるんですね
平均で兵庫県17.7度© 茨城県14.9度©
作物には少し影響してると思います。
が来年は2段構えの栽培に挑戦してみます。
参考になり、ありがとうございました。

image


今日も収穫出来ましたよ。
かただんごさん(兵庫県)
2022/12/02

私のお隣さんでは、ナスやピーマンが実ってます。
本日はトマトとピーマンを物々交換しました。

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/12/04

うちでも毎年12月頃まで栽培してますよ。
寒くなるとなかなか色付かなくなりますよね。

トマトは収穫後も追熟して赤くなります。
太陽光とは関係なく、温度で追熟するので
いよいよ寒くなったら
少し青いものも収穫してしまって
室内で追熟させています。
(太陽光自体では熟れないけど、
太陽光で温められて熟れるというのはあります。)

部屋の中でも、なるべく高い所のほうが
空気が暖かく早く追熟するようです。
あと、沸くポットの上とか
保温している炊飯器の上とか(笑)。

しかし、さすがに最後の頃は
何とか色付いてきても
甘みも酸味もないようになりますね(笑)。
森さん(茨城県)
2022/12/04

かただんごさん  いいお隣さんだね。
作物の状況を見ながら情報もいろいろあって
参考になりますね。
森さん(茨城県)
2022/12/04

タヌタヌ=毛玉さん  霜が降りたらダメででしょうが、それまで見守ってやってみます。例年なら今頃霜でダメになっているんだが今年は
暖かいんですねーー。
記事にコメントするには
ログインが必要です。