サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆらさんの日記

大根をすべて収穫、大根の葉っぱは、茹でて刻んで冷凍!白菜は巻いてきた。公開

ゆら
ゆらさん(長野県)  
コメント (2)
2022/11/28
2022年徒然でない日記・秋(日記)についての2022/11/27の記事
ギリギリまで畑に置いてみた大根。
ついに最低気温が一桁になりそうな予報。
最高気温も、30日を除けば、ギリギリ二桁。

もはや、成長は望めないし、畑におけば、
凍りそうなので、すべて収穫した。

全てと言っても10本ちょっとという少なさ。
やわらかそうな葉っぱは、茹でて刻んで冷凍した。
冬の間のお味噌汁の具材にしようと思っている。

大根本体は、新聞紙に包んでゴミ袋の中。
これで2月ぐらいまで保存する予定だけど?
今年は、小さいものが多いのと、
本数が少ないので、どうなるかな?

今年は、ホントにアブラナ科は育たなかった。
最初に蒔いた大根だけが、やっと収穫。

その後、ズラシながら品種を変えて、
時期をかえて蒔いたものは、ほぼ成長せず。

葉っぱが15センチぐらいのままでした(*´ω`*)
気温がどんどん下がったのが原因ですねぇ。

少し山を降りれば、全く違うのですよ。
草だってまだ、緑色をしているものもあり、
職場の人の畑は、まだ霜も降りてない。

ちょっとした地域差で、ホントに気温が違う。

ただ、いろいろ聞いてみると、
今年は白菜と野沢菜は、イマイチの出来栄えらしい。

もちろん、いつもどおりにできている人もいる。
けど、アブラナ科は、様子がおかしいらしい。

白菜が巻かない。
野沢菜の葉っぱが、茶色くなってきた。
とか、ちらほら聞いた。

私の畑のご近所さんで、消毒と化学肥料らしきもので
例年、白菜を上手に作っている方も、
今年の白菜は、巻いていない・・・。

うちの畑の白菜はというと、
苗の段階で、そうとう虫に食べられて、
早く定植したものは、畑で虫に食べられて失敗。

その後、少し虫が少なくなって植えた、
ほまれの極み2株が、小さいながら巻いてきている。

もう寒いから、この先の成長は見込めないか?
30日に雨が降って、この日は暖かいから、
その後に、収穫しようと思っている。

その後に植えた50日白菜は、巻き始めているけど、
もうダメかもしれないね。

そろそろ畑も終わり。
これからは、来年のための土作りに向かいます。

今年も籾殻を大量投入しよう!!

image

カントリー親父さん
2022/11/28

平地(笑)は例年に比べて暖かいですが、
少し標高が上がると厳しいでしょうね・・・。
先日帰郷した時に、冠雪の北アルプスが
綺麗でした。

巻かない白菜は花芽狙いで春まで粘れませんか?
不織布ベタ掛けで放置・・・って手もあるかな(^_^;)b
ゆらさん(長野県)
2022/11/29

カントリー親父さん。
白馬の方は、雪が積もってキレイですね。

もう少し安曇野寄りの常念岳近辺は、
解けたり積もったりを繰り返していたような・・。

おっしゃる通り、巻かない白菜は花芽を
狙いますが、シカに食べられる可能性もあるかな?

昨年は、小松菜や青梗菜にネットべたがけで、
ネットを破って、食べられてしまったので、
支柱をちゃんと立ててから、ネットをかけようと
思ってます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。