サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゴンちゃんさんの日記

長芋を直売に出すための処理公開 コメントください!

ゴンちゃん
ゴンちゃんさん(千葉県)  
コメント (9)
2022/11/25
220331-長芋(長芋)についての2022/11/25の記事
22日に掘り上げた長芋を直売に出すための処理をしました。

まずは掘った芋を乾燥させていたので、付いていた泥を落とす。

image


ある程度落とした所で洗って綺麗にする。

image


次に来年の種芋にする部分を切る。

image


一番おおきいのは1本はそのままにして、他のものも落としました。

image


次にバーナーでヒゲを焼いて綺麗にする。
右2本が落としたもの

image


全て綺麗な肌になりました。

image


長いままだと、売れないのでカット

image


持ち運びする時に折れにくくするため、笹竹で添木をして完成

image


本当は幅広なものでやれば良いのだけど、大変なのでこれでやっている。

今までのやり方で、こんな風にすると良いよ!
とかあったら教えて下さいませ。
時間短縮になる方法はないかなぁ(^_^;)
イケ菜さん
2022/11/25

相変わらず丁寧な処理ですね〜(*^◯^*)
ほとんどスーパーで売っているのと同じかも。
幅広での支えなら手に入りやすいところで段ボールの切れ端なんかいかがでしょう?
時間短縮にはならないか。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/11/26

今年も良いナガイモが出来ましたね。
種イモを残して切る。
大切ですよね。
私がナガイモ掘ってると、菜園スズメが寄ってきます。んで、掘り上げると、順次配布。アージをつけたまま配るから、種芋減少。3畝が2畝です。何と、1畝は、購入種イモなのです。
今年は掘らずに種芋にして、来年掘ろうと思います。
今年は昨年の掘り残しイモを収穫。菜園スズメにも配りましたが、最も大きいのは、2.4KGありました。
「痒くなる」妻。で、喜ばれない為、家での消費は、少ないです。美味いのにねえ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/11/26

イケ菜さん

ありがとうございます。
段ボールだよね~
一応、考えたけどカットするのが面倒と思い候補から外しました。
事前に何通りかの大きさのを作っておけば良いかな!
どのくらいかかるかやってみてもいいですね。
ありがとうございます。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/11/26

六実のおじさん

おじさんは優しいからね~
種芋は分割すれば1本からでも数本採れるので、それでやってみると良いと思うけど!

あまり増やしても掘るのが大変ですからね~
今年は44本(昨年の約2倍)掘るのが結構きついです(笑)
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/11/26

今年は、種芋分割作戦。
計画の段階で、胃袋の中。
寂しくなって、渡辺農事さんに行って、買ってきた。
今期は既に、種芋植えてあります。ムカゴも、埋めます。
フォルサさん(岡山県)
2022/11/26

売るとなれば綺麗にしないと売れないけど、ヒゲってバーナーで炙るんですか、なるほどねぇ
私は自家消費か人にあげる程度なので、ニンジンや大根の根を一本づつハサミや手で処理してました(;´д`)
最近は面倒なのでそのまま泥も根も付いたまま、虫も付いたままあげてます、キッチンから妻の悲鳴が聞こえたと笑い話を聞かされました(笑
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/11/26

フォルサさん

長芋だからですよ!
ニンジン、大根はダメです!

我が家は、妻も収穫するので悲鳴は無くなりました(笑)
おとんとんさん(兵庫県)
2022/11/26

火であぶる時、表面が湿っているとなかなかヒゲが燃えないですが、乾いていると早く燃えるような気がします。
私があぶるのはガスコンロの火ですが、今年はまだ収穫していません。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/11/27

おとんとんさん

お久しぶりです。
そうなんですよね!
乾かしてからやるようにしていますが、急ぐときは布で拭いてからやっています。
そうすると結構いけますよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。