サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

森さんの日記

やっはり・・・公開 教えてください!

森
さん(茨城県)  
コメント (6)
2022/11/25
にんじん(ニンジン)についての2022/11/25の記事

image


太くなるばかりで長く伸びないナーなんでかナーー
ツヨシさん(兵庫県)
2022/11/25

森さん
こんにちは

よくぞここまで太く育てられましたね。
こんなのみたことな~い。
これ、いつかの密植え短足?ニンジンの仲間ですか。
しかし太すぎますね、断面がどうなっているか興味あり。
たけさん(福岡県)
2022/11/25

なんでしょうね、太くならないのは聞きますけど太くて短い・・・
土が浅いところで硬くなってる・・・とかではないですよね。
チックさん
2022/11/25

うちのニンジンも太くて短いです。
気になって調べてみると50日くらいで長さは決まるらしいです。
ということは生育期後半に根が伸長することはないのでしょうね。

私の畑で考えると日照不足、間引き遅れ、耕土が浅かったというあたりが考えられるところです。

短くて太くても断面は綺麗ですよ。
美味しそうな良い色をしてました。

image



夏蒔きに成功して今収穫できる人参があるなら胸を張って良いと思いますよ。
夏蒔きは難しいですから。
森さん(茨城県)
2022/11/28

ツヨシさん たけさん チックさん こんにちは。
スコップで土起こしした蒔き床に7月11日に一昼夜水に浸した種をまきました。
間引きは発芽間もなくの頃1度しただけ、現在は土の中では隣のニンジンと触れ合ってるくらいです。中身は縦横の断面画像のようで硬さや味は普通です。暫くの間食べているようです。

image

ツヨシさん(兵庫県)
2022/11/28

森さん
わざに切って断面を見せていただいてありがとうございます。
チッィさんのも同じで、きれいで何ら普通と変わらないですね。
という事は、太く上手に育てられたという事ですよ。

今度あまり間隔をあけずに間引きしてみようかな。

<一昼夜水に浸けて種まき>・・ごめん逆質問です
どうもニンジンの発芽が下手で、いつもどこかが欠けてしまうんです。今度この方法でやってみたいと瞬間思ったが、
細かい種でまくのが難しいかな。
森さん(茨城県)
2022/11/29

ツヨシさん   おはようございます。
【細かい種でまくのが難しいかな】・・・
私の場合はサラサラした土に蒔く量の種を良く混ぜ合わせてそれを蒔き畝全体にパラパラと均等に蒔いています。
ニンジンは発芽させれば70%成功ですよ。
次も頑張りますよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。