サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2022/11/24(木)食用菊公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (7)
2022/11/24
こちら福岡ではめったに見ない食用菊、先日関東で立ち寄った道の駅でみかけました。
※許可を得て撮影しています。

image



食用菊は観賞用の菊と明確な違いはなく、苦みが少なく味や香りが良いものを選抜し改良してきたものが食用として栽培されています。

花びらの形状も観賞用の菊と異なり筒状に丸まっていて独特の食感が味わえますよ。

菊を食べる習慣は古代中国が延命長寿の薬としての飲用から始まり、日本でも奈良時代には中国から伝わった食用菊の栽培が始まったとされています。

福岡ではほぼみないこの食用菊、冷涼な気候を好むそうで産地はやはり東北の方。
とはいえ、育たないわけではなく天花粉さんが栽培されていましたよ。
天花粉さんの食用菊のページ
天花粉さん
4 日前

わぁ!
食用菊だーと思ってコラム読んでて最後のオチが自分で笑っちゃった!

菊、美味しいのになぜ宮崎では流行らないんだろう。。
花卉栽培のほうの電照菊のハウスは結構多いんですけどね〜。
真彦さん
4 日前

食用菊って、エディブルフラワーの日本版の元祖って事になるのかな。すき焼きや、お浸しの春菊でさえ苦手な私は、やはり菊は見る方がいいかな。食用菊は法事とかのお膳の刺身の添えに見る事はあります。
すわこさん
4 日前

年齢ととも好きが増して大好きになりました。

一度に食べるともったいないので、小分け冷凍して楽しんでます。そう、食感がいいですよね。やっぱり酢の物が一番好きです(´∀`*)ウフフ
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
4 日前

食用菊は食べたことない…。

時々パックの刺身のツマに
プラスチックの菊っぽいのが入っていたりしますが、
あれは食べれないですよね(笑)。

重陽の節句(九月九日)にお酒に浮かべたり?
本来は旧暦なので
2022年の旧暦9月9日は新暦だと『10月4日』
だそうですが…。

春菊、春に花が咲くそうですが、
食べれるのかな…。
ひよこさん
4 日前

子供の頃は、よく食べてました。

九州では、あまり食卓に上がらないんですね。
ヒロスキーさん(茨城県)
4 日前

茨城でも秋の味覚ですね。
酢の物にして食べます。
かもめ♡さん(埼玉県)
4 日前

私もこの黄色いのと紫のコンビのヤツ、買いました(^ω^)
菊は美味しいですよぉ〜!
スーパーとかで見かけると、買います。
茹でるとクシュっと少しになっちゃうんですよねぇ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。