サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

まご×3じいじさんの日記

腐葉土チャレンジ公開 教えてください!

まご×3じいじ
まご×3じいじさん(埼玉県)  
コメント (8)
2022/11/17
腐葉土チャレンジ(広葉樹の落ち葉)についての2022/11/17の記事
45ℓの袋で3.5個分の落葉樹の落ち葉が手に入ったので、自家製の腐葉土を作ってみよう

image



ネットで調べると
木枠を利用 / ビニール袋(段ボール箱) / 土の上で 等のパターンがあった
木枠は無いし、ビニール袋での切り返しは面倒くさそうだし・・・ と言った理由で、畑の土の上で作ろうかと思っています

腐葉土を作ったことがあるナビラーさんがいらっしゃいましたら、経験談を交え手順等をお教えください
おとんとんさん(兵庫県)
2022/11/17

穴を掘って埋めれば板や袋は不要です。
シートをかけて雨がかからないようにする必要がありますが。
腐葉土を作る目的ではなく、温床作りのために落ち葉と大量の米ぬかを混ぜて埋めたことがあります。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/11/17

落ち葉堆肥は、20年作っています。
公園の落ち葉を集めてくるんです。
一番都合がよかったのは、ガーデンバッグに詰め込む方法です。
適当に米糠を混ぜればベスト。無くても平気です。
ガーデンバッグ水も抜けるし、いいですよ。
まご×3じいじさん(埼玉県)
2022/11/17

おとんとんさん
六実のおじさん

返信ありがとうございます。
 
 おとんとんさん
  
  踏込み温床もチャレンジしたいと思っていました。
  ”温床の作り方”でネット検索して参考にしてみます。

 六実のおじさん

  ガーデンバックの利用は良いですね。
  早速ホームセンターに行き、手頃なものがあれば
  購入してみます、
  
おとんとんさん(兵庫県)
2022/11/17

温床は、落ち葉がたくさん集まらなくても、枯れ草でもサツマイモのツルでも出来ます。
作る温床の大きさにもよりますが、踏み込むとビックリするほど体積が減るので、出来るだけ多くの材料を集めてください。
星座さん
2022/11/17

畑にゴミ袋1杯分の穴を3箇所掘って順番に腐葉土を作っています。
雨水でよく水没していますが、一応黒くボロボロになっているので成功した気でいます。
順番待ちのゴミ袋の落ち葉には市販の腐葉土を一掴み入れて発酵を促しています。
こうしてゴミ袋に入れっぱなしでも一年放置すると量が1/4ぐらいになります。
ただ動物に穴を開けられると掃除が面倒です。
まご×3じいじさん(埼玉県)
2022/11/17

おとんとんさん

 3.5袋では足らなそうですか・・・
 落ち葉収集、頑張ってみます。

星座さん

 情報ありがとうございます。
 畑に穴を3箇所開けてローテーション
 妙案ですね!
 現時点では3箇所分の空きスペースが無いため
 年明けの契約更で区画を追加後、チャレンジしたいです。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/11/18

私はゴンちゃんさんに
踏み込み温床づくりを教えていただきました。
去年(というか今年の1月から)もやられているようですね。
https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/6918906
サツマイモの苗づくりのためにやられているようで、
発酵促進のため、米糠・鶏糞・消石灰を入れているようです。

私はといえば、教えていただいて、
庭の隅に60cmくらいの深さの穴を掘り
やってみたことがあります。
やり方が下手くそでしたが、
いくらかホンワリと暖かくなりました(笑)。

普段は落ち葉や刈草や栽培残渣等を地面に積み上げ、
切り返しというか時々少しずつ鍬で移動させていくと
そのうちなんとなく腐葉土っぽくなってきています。
雨除けのシートをかけたほうがいいのでしょうが、
面倒なので雨ざらしです(笑)。
まご×3じいじさん(埼玉県)
2022/11/18

タヌタヌ=毛玉さん

情報提供ありがとうございます
ゴンちゃんさんは家庭菜園の域を超えてますね(笑)
参考にさせて頂きます

皆さんからの情報を頂き、少しずつですがイメージが固まってきました
一番の課題は腐葉土を仕込む場所を確保することです
年内は現在の菜園内(20坪)で1m四方の穴を掘り腐葉土作りを開始しようと考えています
年明け後の契約更改で10坪を追加、踏込み温床作りにチャレンジしたいです!
記事にコメントするには
ログインが必要です。