サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

くのさんの日記

アブラムシ来襲(紅三太)公開

くの
くのさん(兵庫県)  
コメント (0)
2022/11/12
紅根(ベニコン)さん(ダイコン)についての2022/11/12の記事
段まき1回目の中央孔。10/21にご紹介した虚弱体質化してしまった株が健気に成長を続けていて、感慨深く浸っていました。
と・こ・ろ・がぁ~...、何故にこの子に集ってるの?^^;(イジメっ子か?

image


で、右に視線ズラしたらこっちにもコロニー化しており、緊急収穫しました(12/50本目)。

image


左:段まき2回目67日収穫 長12.0cm、径5.7cm、重207g、アブラムシ付き
右:段まき3回目62日収穫 長16.0cm、径6.6cm、重357g、アブラムシ無し
目視した限りでは、この2株だけしかアブラムシを確認できなかったけどね... 安全の為にも、害虫に憑かれた虚弱体質の株は撤去するべきなんだろうけど、見守ってあげようと決意!(収穫出来るのか?^^;
アブラムシがコロニー化してしまうと物理的作用(直接かからないと効果が無いタイプ)では中々難しい。成長初期であれば葉の裏まで隈無く処理することはできるが、葉が茂ってくると無理っぽい! 回数制限無いけど、未だ2回ぐらいしか使ってなかったような...
私にとっては最終兵器なスタークル(ジノテフラン)、浸透移行性だから頼りにしてますw 回数制限のある薬剤は安易に使えないので、初期防除専用にてオルトラン粒剤(アセフェート)、ゼンターリ(芋虫用)とサンクリスタル(小生物用)で回数無制限にて被害を抑えつつ、無理だった時の奥の手です。
ん? 散布した後に気付いたけど、大根だと使用時期が7日前までだと!?! 前日までいけると思ってたwww^^;w(トマト・ナス・キュウリが前日で、メロン・白菜・キャベツが3日前か...orz)
使えるのは、後1回... しばらくサンクリスタルを連日投下しとこうかな。
記事にコメントするには
ログインが必要です。