サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2022/11/10(木)生産者と飲食店公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (0)
2022/11/10
先日紹介した大葉春菊の農家さんのところにて手伝いにこられていた方とお話しする機会がありお仕事を聞いてみると近くのイタリアンに勤める方でした。
2022/11/6(日)大葉春菊の植付

こちらのお二人がイタリアンにお勤めの方。

image


マネージャーも来られていたのですがマネージャーの方は最近全く雨が降らないということで露地野菜に水やりに農家さんの大きな水タンクを載せた軽トラで畑の方に水やりに行ってました。

マネージャーが言うには自分が修行した店も特に野菜に力を入れていたとか。縁あってこの農家さんとお付き合い始めてからは収穫の手伝いをし、自分の店の分も一緒に収穫、その日のうちにお客さんに出すようにしているとのこと。

農家さんからしてみても人手がいる時に頼むことができますし、買い取ってももらえるので半分引退して時間もあるご両親はその飲食店の為に少量多品種で農家の家庭菜園もしているそうです。

飲食店は飲食店で口コミサイトを見ても近くの農家さんの美味しい農産物を使う店ということプラスになっており良い関係だなぁと感じました。


ちなみに上の画像ですが左の方は左利き、右の方は右利き。植付も単純作業ではありますが畑の面積が広いので如何に早く植え付けるかが重要になります。
そこで左利きの人はうねの右側から入り、右利きの人は左側から入り植付作業をしていくことでスムーズに植付作業ができます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。