サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さかなっちさんの日記

芋?の収穫公開 教えてください!

さかなっち
さかなっちさん(奈良県)  
コメント (10)
2022/10/26
しかくまめ(しかくまめ)についての2022/10/26の記事

image


 掘ってみたら すごい量。おいしいんかどうか分からんけど、とりあえず頑張って掘った。
 食リポ?今から茹でるところ
さかなっちさん(奈良県)
2022/10/27

 30分ほど茹でて食べてみた。落花生のような匂いは芋掘りの時から感じてたけど、やはりそれっぽい。生の時のスジスジ感はなくなったけど、皮のあたりや芯のところはなかなか強力なスジも。美味しいかと言われたら微妙やけど、不味くはない。でもこれを当分食べ続けるのもどうかと。。。笑 まずはレシピ募集
 食べきれないとなると、これが種芋にならないかという疑問が。。。調べてみてもあまり分からない。知ってる人いるでしょうか?
 
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/10/27

昔、食べてみましたが同感です(笑)

種芋にならないか?
ということですが、掘り上げてしまったらまず無理みたいです。
掘り上げずに、土を掛けておいてもダメでした。
余程暖かいところじゃないと難しいようですね!
さかなっちさん(奈良県)
2022/10/27

やはり南国の豆なんですねー
まだバケツ一杯残ってるので、どうやって消費しようか。。。
フォルサさん(岡山県)
2022/10/28

シカクマメの根がこんなになるんですか?
シカクマメは育てた事も食べた事もないけど、皆さん育ててますね、でもこれは知らなかった...
筋があるなら圧力鍋で煮込んだらどうかな?
溶けちゃいますかね?
さかなっちさん(奈良県)
2022/10/28

 今回は圧力鍋で茹でてから素揚げにしてから甘酢餡掛けになりました。真ん中の強力な筋は絶対になくならないみたいですねー。
 それからこの芋って すごくお腹にたまる。ちょっと食べただけで満腹感が。。。オッサンになった証拠なのか??
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/10/29

思い出したけど、細いのはスジが多いです。
うちは細いのは全て捨てたはずです。
さかなっちさん(奈良県)
2022/10/29

 細くてスジないヤツもあるし、気まぐれやなあと思ってます。皮は手でガバッと剥けるからいいんだけど。
 今日はシカクマメの炒めたヤツとシカクイモ?の筑前煮ということでシカクマメのフルコースになりました 笑
てんてんさん(宮城県)
2022/10/30

凄い量ですね
ビックリ(@_@;)です
シカクマメを知らなかったので
一度食べてみたいです
さかなっちさん(奈良県)
2022/10/30

マメは軽く炒めるか茹でるかしてしゃきしゃきを楽しめますよ。来年は畑じゃなくて家の裏のグリーンカーテンに植えようと思ってます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。