サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

くのさんの日記

段まき2回目45日収穫(紅三太)公開

くの
くのさん(兵庫県)  
コメント (0)
2022/10/21
紅根(ベニコン)さん(ダイコン)についての2022/10/21の記事
しまった! 計測前に大きいの取られた!!!^^;(5/50本目)

image


左が段まき2回目の45日収穫、右は1回目の50日収穫(長さ10.5cm、根茎4.8cm、137g)。小さいと思いつつ、葉っぱの老化が始まっていると思ったので抜いてみた。結局過密栽培と化しているので、個々の大きさへ影響しているのかもしれない?
それと、初期の頃は1粒撒きに拘り、欠損株へは再播種で対応してたけど、遅れた株は完全に成長負けで収穫に至らない状況です。

image


細すぎて、見過ごしそうな程、貧弱ですw^^;w 日記を確認してみると、段まき1回目の9/6発芽に対し、9/20写真にて中央穴はやっと発芽してる感じだとすると、発芽日差14日間か! 9/26写真では、もう既に日陰暮らしが始まってますね...w^^; 多粒播きして発芽を揃える意味を悟りました。過密栽培なら尚更ですね!^^;;;(50本収穫は取らぬ狸のなんとやらw)
そうそう、糠トラップですが、蟻しか来ない... 三太郎エリアへ向かった懸念も...

image


根っこ部分も囓ってくれてるみたいなので、プチるの確定だぞぉー!(決意
記事にコメントするには
ログインが必要です。