サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2022/10/3(月)春菊農家さんのところへ公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2022/10/3
ちょうど前回のコラムがタキイ種苗さんの寄稿で春菊の紹介をいたしましたが、先日農家さんのところへ春菊の植付作業の手伝いにいってきました。

image



こちらの農家さんは夏場はミニトマトを冬場は春菊を主力で作っています。

定植作業の手伝いにいったのですが一番大変だったのは苗箱にぎっしり入ったペーパーポットを一つ一つ取り出すときです。

文字通り紙ですので強く引っ張ると破れます。

農家さんは破れても問題ないといわれますが、破れると土がこぼれたりばらけたりしてしまって作業効率が落ちるので極力破れないように取り出すのが大変でした。

苗箱に本当にちょうど収まっている感じで一列一列しっかり詰まっているので、苗箱ごと揺すって隙間を作ることでうまく取り出すことができるようになりました。

もし苗箱からペーパーポットを取り出して定植する機会があればお試しください☆
フォルサさん(岡山県)
2022/10/03

ペーパーポットそのまま植えれるから便利そうですね、私は貧乏性なので使った事無いですが...

セルトレイから苗を抜く時も上手く抜けないんですよね、苗を引っ張るとブチッって切れたり...

トレイの底穴にネジを差し込んで押し上げてみたりしてますが皆さんどうやってるんだろう?
tokinokinenbi25さん
2022/10/03

こんにちわ!
トレイの底穴を押し上げるように取り出すと書いてありました。

実際は、ゼリーを食べる時のようにして底の角を押して出しています。これはセルトレイを痛めやすいんでしょうね。
まだ新しいので、大丈夫ですが。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/10/03

考えただけで、まだ実践していないのですが、
セルポットの穴の中に、
同じ大きさのセルポットを一つずつに切って
更にそのそれぞれを対角線で切ったものを入れ、
苗が育ったらまず内側の切ったセルポットを抜き、
左右に外す、というのはどうかと思っています。
ヨーグルトの空き容器で、
そのようなものを作って試してみました。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/7012625/
Naoさん
2022/10/04

この写真で見ると株間が狭いから、この春菊って株張り種なんだろうか?
記事にコメントするには
ログインが必要です。