サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

タバコガ大発生公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (2)
2022/10/3
ひごサラダ茄子(ナス(苗から))についての2022/10/03の記事

image


台風で数日、風の当たらない車庫に置いておいたせいかな。
台風後、もんのすごいタバコガ大発生。
あんなについていた花も結実するのはわずかだし、それ以降、花が咲き乱れる様子もない。
秋ナス期待してたのになぁ。

冷凍庫の引き出し1段、全てが揚げナスの冷凍で埋まっているので、もう今季はいいかな。
全ナス撤去の予定です。
タバコガが全滅しないから早く作業したいんだけど、台風被害の業者とのやりとりとか、保険とか、仕事とかで時間がとれない。
しかも、停電で井戸ポンプがおかしくなって、自宅のお風呂に入れないから、汗をかいてシャワーってことができなくなってていろいろと不便(泣)
早くナス抜きたい・・・。
ぽん太さん
2022/10/03

へぇ~、そうなんだ。

家のはタバコガはいないみたいだけど、台風でだいぶやられて、秋ナスはもう無理かな?って感じです。佐土原ナスは抜いちゃいました( ´-ω-)

お風呂とかシャワーまだ使えないんだ…。
早く普通に戻れると良いね(^o^)
天花粉さん
2022/10/03

ぽん太さん

ナス、今日我慢できずに撤収しました。
明日、燃えるゴミの日だし。
未練たらしく先延ばししても、収穫増えそうじゃないしね〜
コスパ悪い!って思ったらオシマイにしなくては。

ただ、今日は暑かった・・・。
水曜以降は気温がぐっと下がるからお外の作業はしやすくなるかなー。
ちょっと1日ぐらい雨が降ってほしい感じ。

お風呂はまだまだ使えないです。
姉貴の勤め先がアパートの1室で、お風呂は物置にしてるだけだから使っていいよって言ってくれて、毎日夜遅くにお風呂もらいに行ってます。
自宅でも大きな鍋で2〜3回お湯をわかせば、タライで湯浴みすることも出来るので、まぁとりあえず、なんとかなってます。笑
記事にコメントするには
ログインが必要です。