サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

てんてんさんの日記

オクラの身にアリが公開 教えてください!

てんてん
てんてんさん(宮城県)  
コメント (5)
2022/9/26
全く問題無く育ち収穫出来てたオクラ
2日ほど前から
沢山のアリがオクラの実に群がって来ました
中にはオクラの実を傷つけたりも
油虫は探しましたがいませんでした
どう考え、どう対応するべきなのか分からず
困りました
どなたか、群がる理由や対処方法わかりませんか?
宜しくお願いします

image

たけさん(福岡県)
2022/09/26

オクラにアリが来る人は結構菜園ナビでも見ますけど大体アブラムシのようですけど、見られなかったというと・・・なんでしょう。
オクラの表面の粘性ある液体を吸いに来てるんでしょうか・・・
Naoさん
2022/09/27

アブラムシがいないのであれば、蜜腺から染み出る蜜を求めてアリが集まっているんでしょうね。

基本的に害はないので大丈夫ですよ。
ポコさん(千葉県)
2022/09/27

私のオクラの実にもアリ集まっています。

特に何もしません。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/09/29

オクラに蟻が来たことないので、よく分かりません。
茎を伝って登ってくると思うので、
根元の茎のところに蟻スプレーをかける、
というのはどうでしょう…。

こんなんありました。
「オクラにアリがつく理由!駆除する必要あるの?」
https://lovely-plants.com/1158.html
「オクラは花の愕(がく)のところから甘い蜜を出す花外蜜腺があり、この蜜を求めてアリが集まってきます。
オクラにアリがつくことによって、他の害虫がオクラにつきにくくなります。オクラは害虫対策をしてくれるアリに、報酬として甘い蜜を分け与えているのです。また、アリは、オクラの花の中を歩き回ることもあるので、受粉を助けるという役割もあります。」
だそうですが、
あまりにも多い時は実が変形することもあるので駆除したほうがいいともありました。
駆除方法は
「30ccの酢を1000mlの水で薄めてた溶液を、オクラ全体にスプレーで吹きかけ」
とありました。
てんてんさん(宮城県)
2022/09/30

たけさん、Naoさん、ポコさん、タヌタヌ=毛玉さん、ありがとうございます、とても参考になりました、とりあえず放って置いて様子をみてます
記事にコメントするには
ログインが必要です。