サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カヌレさんの日記

苗からでも植えられる野菜は?公開 教えてください!

カヌレ
カヌレさん(茨城県)  
コメント (17)
2022/9/19
何でも帳についての2022/09/19の記事
これからの時期でセルトレイやポット等で育苗してから定植出来る野菜を教えて下さい!
土作りをしている間に先に苗を育てておこうと思い質問してみました。
白菜は定植済み。
手元にある種は春菊、リーフレタス、水菜、三つ葉、ほうれん草、チンゲン菜などです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/09/20

ソラマメ。
私も植えなきぁ。
お持ちの種で、栽培可能です。
蒔く事こそ、大切。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/09/20

ホウレンソウは、主根が伸びるから、ポットのまま植え替えだそうです。雑誌やさい畑にのってました。
Naoさん
2022/09/20

春菊、リーフレタス、ほうれん草、チンゲン菜はセルトレーでも、ポットでもいいのではと思います。

水菜、三つ葉ははどちらかというとポットに種まきがいいでしょうね。

自分は春菊は、育苗箱栽培して苗を植え付けます。
ほうれん草は今セルトレー育苗して植え付けます。
水菜、三つ葉はポット栽培して水菜は分割して植え付けです。三つ葉はプランターに植え付けですね。

リーフレタスではないけど同じかなレタスはポットに適当に種を蒔いて、ある程度大きくなったら、一度ばらして鉢上げして育苗後植え付けしてます。
カントリー親父さん
2022/09/20

基本的に、直根性の野菜(ニンジン、大根、ごぼう)
以外はポット、トレー播きは出来ますね。
ただトウモロコシ、ホウレンソウは主根が大事なので
出来れば直播きがいいですね!

・・・と云うことで、お手元にある野菜は、はよ~
播きんしゃい(≧▽≦)
カヌレさん(茨城県)
2022/09/20

六実のおじさん、こんばんは(^.^)

今、私の手元にある種で栽培できるのですねっ!
教えて頂きとても助かりました。
先ずは育苗を頑張らねば。
ほうれん草はポットで育ててみますねぇ(^^♪
カヌレさん(茨城県)
2022/09/20

Naoさん、こんばんは(^.^)

六実のおじさんも仰られていましたが、みんな育苗してから定植出来るんですね!
昨年はプランターも露地栽培も直接種を蒔いたら密植過ぎて間引きも上手に出来ず...大きく育たなかったお野菜もあったので、今年は育苗してから定植しようと思います。
土作りが間に合って無かったので良いお話が聞けて良かったです!
水菜と三つ葉...特に大好きな三つ葉は昨年全く収穫出来ずに失敗に終わったので早速蒔いて見たいと思います。
カヌレさん(茨城県)
2022/09/20

カントリー親父さん、こんばんは(^.^)

育苗してから定植出来る野菜がいまいち分からず...土作りに時間がかかっているので聞いてみました!
ポットやセルトレイで育苗してから定植出来るなら私にはめちゃくちゃ有難いです。
種まきをすれば大量に...間引きをすれば残したいものまで引っこ抜けちゃうし(*_*;。
なので間引きを恐れると大きくは育たないし...。
細かい作業はちょっと苦手な私。
順調なのは発芽だけ(笑)
今年はちょっと楽しみになりました!
カヌレさん(茨城県)
2022/09/20

来年の参考にしたいので知っている方は教えて下さい!

白菜について、今年は定植済みで来年のお話になるのですが...今年はポットに2~3粒ずつ蒔いて本葉が3~4枚になったところで露地に定植しました。

質問は...3株育ったとして、その際に2株をハサミなどで切り取って1株を定植するのですか?
ばらして3株とも定植出来るのでしょうか?
うまく書けないのですが...白菜は根を傷めると生長に大きく影響するので、根鉢を崩さずに植えるのが基本という記事を見かけたのです。
私はたくさん収穫が出来れば良いなぁと思って、根鉢を崩してばらして全て植えてしまいました。
ちなみに品種はオレンジクイン。
記事を見かけたのは定植後(T_T)
Naoさん
2022/09/21

カヌレさん

ミツバはプランターだと土の上に種を蒔いておくだけでも発芽しますよ。

種をパラパラと蒔いておくだけででもOK
チックさん
2022/09/21

白菜は根っこが傷みやすいそうで
だから本当は直播きが良いとか
根鉢は崩さず植え付けた方がその後の活着も良く
秋の活着の遅れは結球野菜には痛いところで

植え付けされてすでに1週間は過ぎたようですね。
活着して成長が始まっているようなら大丈夫かもしれません。

もしなかなか成長しないなというようでしたら
活着促進剤を使ってみるのも良し
遅まきできる品種を保険で蒔くも良し
苗の購入植え付けも今なら結球間に合うかと

出遅れを保温で乗り切ろうという考えらる方が毎年いますがこれからは日が短くなる一方、日照時間が短いと保温効果もなかなか厳しいものがあります。

一般に秋冬に収穫する結球野菜は日の長いうちにどれだけ成長させるかがカギだと思います。

あっ来年の話ですね。
白菜はバラさない方が良いです。
成長の良いものをひとつ残すのが無難です。
おとんとんさん(兵庫県)
2022/09/21

カヌレさん
私もオレンジクインの苗をポットで作っています。
ひとつのポットに複数の苗があるので、根が傷まないようにバラして植える予定でした。
バラして植える予定でしたが、バラさずに、・・・。
悩んでます。
カヌレさん(茨城県)
2022/09/21

Naoさん、こんばんは!

余っているプランターがあるので三つ葉の種を蒔いてみますねっ。
カヌレさん(茨城県)
2022/09/21

チックさん、こんばんは!

やっぱり根鉢は崩さない方が良いのですねぇ...。
育苗が順調で良い苗が出来たので間引いて捨てるのも勿体なく感じたので、ルンルン気分でばらして植えてしまいました(^-^;

定植してから1週間が過ぎましたが今のところ枯れた株が無いのが救いです。
今日の状況はというと台風の影響による強風を受け続けている為か元気なさそうに見えましたが、数日すればきちんとした生育状況が分かるかもです。

種は1シーズンじゃ使い切れないぐらいは入っていたので、欲を出さずに1株だけ選んで植えておけば良かったなぁとちょっぴり後悔です。

でも来年の栽培にとても参考になったので感謝の気持ちでいっぱいです(^.^)
いつもありがとうございます(^^♪
カヌレさん(茨城県)
2022/09/21

おとんとんさん、こんばんは!

おとんとんさんもオレンジクイン作っているのですね(^.^)
1つ前でチックさんが詳しく説明してくれている通りだと思います。
私は定植した後にたまたまネットで記事を見かけてめちゃくちゃ不安になり色々と検索して見ましたが、ばらして植えても大丈夫という記事にはたどり着かなかったので菜園ナビの方で質問させて頂きました!

やっぱり身近にアドバイスして頂ける方がおられるのはとても心強いです。
おとんとんさんも苗に余裕があるのでしたらばらさずに定植してみてはどうでしょうか?
また、苗が余っているのなら1ポットぐらいだけはばらして植えてみるとか。

お互い美味しいオレンジクインの収穫が出来ると良いですねっ(^^♪
おとんとんさん(兵庫県)
2022/09/22

カヌレさん
これが私のオレンジクインです。

image


ひとつのポットに二株です。
極秘のうちに、人に見つからないように、2つに分けて畑に植えてみます。
2つに分ける時には、水の中で土を落として根っこが切れないように注意します。

ひとつだけのポットもあるんですよ。

image

カヌレさん(茨城県)
2022/09/22

おとんとんさん、こんばんは(^.^)

私も同じぐらいの大きさに育ったタイミングで定植しました。
土を完全に落としてしまって良いのかは分からないのですが...私が根鉢を崩して分けた時には根っこがめちゃくちゃやわらかく簡単に切れてしまったので気を付けて下さいねっ!
ちなみに私は1つのポットに3株でしたので結構切れちゃいました。
おとんとんさん(兵庫県)
2022/09/23

夏野菜の苗を植え付ける際には、土を落として植えることがよくあります。
白菜の苗の土を落として植えたことはありません。
何事も経験です。
二度とやらないかも知れません。
白菜の苗を植える前にトウモロコシを片付けなきゃダメなので、連休中に植えられるかどうかわかりません。
記事にコメントするには
ログインが必要です。