サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

麦効果公開

もん
もんさん(神奈川県)  
コメント (5)
2022/9/19
むぎさん(大麦)についての2022/09/19の記事
娘の差し入れのための収穫です。
台風が来るので前倒しで収穫してます。

image


紅はるかとおおまさりを収穫してます。
長いのは芋の茎。立派なのが出来たので、少しきんぴらにしてたべるつもりです。

image


麦のおかげか、肌がきれいです。
たいていハリガネムシやコガネムシにかじられたりして傷や穴が開くんですが、食痕はまるでありません。垂直畝なので芋は少ないですが、太り方は上々です。

image


おおまさりも食べられたものは少なかったです。
圃場の整備が今年は行き届かなかったんですがまあまあの出来です。いつもは結構食べられたりするんですが、今年はそれがなかったです。麦の効果でしょうか?

image


代わりに、今年はゴマが不作でした。
全部でこれだけ。台風の前に早めですが収穫しました。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/09/19

紅はるか、収穫されたんですね。
うちの紅はるかも
そろそろ一株試し掘りしてみようかと思って
ナビの教本見たら10月の頭からになっていたので
ちょいと思いとどまってしまいましたが、
掘ってみようかな…。

台風、こちらは先ほど通り過ぎました。
まだ若干風が吹いてますが、
収まりつつあります。
これからそちらの方に行くようですが、
それまでに勢力が衰えるといいですね。

我が家の菜園では
インゲンやゴーヤなどの支柱がかなり傾いていましたが、
先ほど挿し直し、ある程度元に戻りました。
心配していたほどの被害ではなくて良かったです。
たけさん(福岡県)
2022/09/19

風の強さはそこまででもなかったけど、とにかく強風に晒されてる時間が長かった感じですね。
それだけに台風の目が大きかったみたいで福岡はちょうど中心を通ったのか2時間以上天気が明け方落ち着いてました。
もんさん(神奈川県)
2022/09/19

こちらそろそろ風が強くなってきました。
あと一時間で暴風圏だそうです。

紅はるか、収穫して判ったんですが収穫してすぐでも結構甘いですね。
写真の中の一番大きいのをさっき蒸してみたんですが、思いのほか甘かったです。さすが紅はるか、と思いました。
Naoさん
2022/09/20

紅はるか、いい感じのサイズの収穫ですね。

そろそろ自分もまずはベニアズマを試し彫りしてみようと思います。

台風のほうは大丈夫でしたか?、結構強い雨がかかってように見えましたけど。
もんさん(神奈川県)
2022/09/20

今朝には雨止みました。
夜の間は結構降ったようですが、思ったほどではなかったです。風による被害も少なかったかな。
台風過ぎて一気に涼しくなりました。遠い方の畑は明日点検に行きます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。