サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ミロ@ベランダ菜園さんの日記

オーガニック栽培でアザミウマは倒せない…公開 コメントください!

ミロ@ベランダ菜園
ミロ@ベランダ菜園さん(奈良県)  
コメント (5)
2022/8/31

image



朝日を浴びて綺麗な唐辛子。
相変わらず元気だけど葉っぱはやられてます。ロハピのアースガーデンがLINEで相談できると知り、写真を送ってみたらアザミウマの被害に似てるとのこと。

今朝やられた葉っぱをとりながら観察してたら確かに黒くて細長い1mmくらいの虫がいました。
で、ロハピは対応してないとのことで他のお薬探してますが、どうやら化学殺虫成分じゃないと倒せない相手らしく…

・水やりの時にシャワーあてて水で洗い流す
・やられた葉は地道に取る、花がらはすぐ取る
・土にアルミホイルを敷く

でとりあえず様子見ます。

なお,お隣の青紫蘇にも数匹存在確認したので収穫がてらだいぶスッキリさせました。
シソの隣には秋収穫をまつよつぼしいちごもいます。
被害が広がらないようにするには、やっぱりお薬導入が必要でしょうか。
せっかくの家庭菜園なんだけど。

……
一応適応するお薬も調べたので記録。
住友化学園芸の病害虫ナビで調べたら、とうがらしならベニカ水溶剤。似たようなやつだけどピーマンならベニカベジフルスプレー
シソはベニカベジフル乳材らしい。
適応せま…

アースガーデンだとオールスタースプレーかアースガーデンT(葉を食べる虫退治)。

あとは赤・黒の防虫ネットかけると効果があるとか。みたことないな。
天花粉さん
2022/08/31

私はアファーム乳剤使ってます。
http://www.greenjapan.co.jp/affirm_n.htm
適応は広いのですけど、ミツバチや水産動植物に影響ありますしお値段もそこそこしますし2回とか3回しか使えないしなどなど制約も多いので、納得行くまでご検討されてからのほうが良いかと思います。
私は丸1年悩んで購入しました。
すわこさん
2022/08/31

私は、よつぼしのアザミウマに青いトルシー(粘着シート)を使いました。結構張り付いてはいましたよ。でも、撲滅はできず。。。
いちごだと実がブツブツしちゃって致命傷なので、要検討ですね(^_^;)
ミロ@ベランダ菜園さん(奈良県)
2022/09/02

天花粉さん
ファーム乳剤、アマゾンで見てみましたがコスパはいいのかもですけどやっぱり家庭菜園には高いですね^^;
でも自然由来とあったので気になります。うーん

すわこさん
よつぼしについちゃったんですね(ノД`)お薬と違って数は減らせるけど撲滅はできないですもんね。まだ数が少ないうちになんとか手を打たないとまずそうですね…
ミロ@ベランダ菜園さん(奈良県)
2022/09/03

ネット外して隈なくチェック
爆発的な増え方はしてないけど、まだまだいるようだ
はごと取り除く。下の方の葉に多い。
いたちごっこだなぁ
ミロ@ベランダ菜園さん(奈良県)
2022/09/08

今日もチェックチェック。10枚くらいについてるのをはっけん。一枚には卵っぽいのも…
うーん,厳しい。
記事にコメントするには
ログインが必要です。