サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

根っこ、半端ねぇ・・・。公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (4)
2022/8/29
枝豆を全収穫しました。

image



これを引っこ抜いて、じゃがいもを植える準備を・・・・・。
おじいさんはおばあさんを呼んできて
おばあさんは誰を呼んでくるんだっけ
「おおきなかぶ」の童話のように、これ、抜けないんです。

image


プランターにさかさまに置いて、パンパンの袋をちょっとずつずらして外してみたら、袋のシワの後もナマナマしく(?)細かい根っこがびっしり。

・・・・後作にじゃがいも??
冗談じゃない!って感じです。
種芋が入る隙間なんて1ミリもありません。

すっごいな。
他のプランターで作った枝豆はここまでびっしりにはなってなかった。
そのまんま野菜畑の底力、めっちゃすごい。

image


スコップを入れてみても、割れるだけで、そこにもびっしりと細かい根。

次作で使うには一旦寝かせてこの根っこを枯らして分解させなきゃ。
一生懸命ほぐしました。

image


ようやく現れた4本の株と記念撮影。
おつかれさまでした!!
カントリー親父さん
2022/08/29

畑だと根っこの全容が分からないけれど、
袋だとハッキリ分かりますね(゚д゚)!

相当肥料分がなくなっているかなぁ???
秋ジャガはそんなに肥効を効かせなくても
いいと思うけれど、さて・・・、どれだけ
施肥するのか興味は尽きないぞ~(≧▽≦)

あ!根粒の話はメンドイので今日はパス(笑
天花粉さん
2022/08/30

カントリー親父さん

枝豆4株の生育途中で肥料切れとなり、液肥で追肥してました。
でも、肥料分はほぼなくなってると思います。
じゃがいもの植え付けは、こちらではもうすこし後なので、ゆーっくりじっくり考えまーす。
まご×3じいじさん(埼玉県)
2022/08/30

天花粉さん

エダマメ残渣を利用したリレー栽培の参考情報です。
細かい根っこを土にすき込むことでたい肥・元肥は不要との記事です。
お時間があるときにご参照ください。

<参考情報>
枝豆の後作に特によい野菜|枝豆のざんさを活用したリレー栽培
https://kajitora.com/edamame-relay/

うちの畑ではエダマメ後作にニンジンを予定して、16株のエダマメ残渣(主に根)をすき込んでみました。
種まきは今週後半予定です。
天花粉さん
2022/08/30

まご×3じいじさんさん

ありがとうございます。
とっても興味のある情報です。
袋栽培後なので、土に対して根が多すぎるのが心配と言えば心配かな。。今回はモニチャレなので他の土を混ぜずに使いたくて。

白菜も栽培中。大根は三太郎が出番待ち。
どっちにしようか悩む・・・。
記事にコメントするには
ログインが必要です。