サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

鈴鹿峠さんの日記

最終耕運公開

鈴鹿峠
鈴鹿峠さん  
コメント (2)
2022/8/26
ダイコンさん(ダイコン)についての2022/08/26の記事
蟹殻と牛糞を散布して耕運

image


image

カントリー親父さん
2022/08/26

カニ殻をすき込んでいるのですね。
目的はなんでしょうか?

去年タマネギ畝に事前にすき込みましたが、
タネバエに苗をぼろぼろにされ、カニ殻の
臭いが原因かなぁ・・・と思っていたもので
質問させて頂きました。
カニ殻はメーカー品だったのですから、
無罪かも知れませんが・・・(笑
鈴鹿峠さん
2022/08/27

あまり漉き込んではいないですが土壌微生物の一種である放線菌が好む物質で、カニガラを投入してみました。

量は1㎥当たり100g程度にしています。

タネバエは堆肥や鶏糞などの有機肥料に寄って来るようですね。
よく根腐りと思っているとタネバエの仕業であることがありますからね。

注意して見守ります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。